• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種

14歳の娘のことですが、日本脳炎の第2期の予防接種を2回受けてしまいました。 1回目は3年前で旧ワクチン、2回目は昨日で新ワクチンです。 1回のところを2回受けてしまったことで何か問題はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-12
回答No.2

要するに3期の接種をしたのですね。 2005年以前は 1期(3歳) 2回 1期追加(4歳) 1回 2期(9歳) 1回 3期(14歳) 1回 で接種してました。従って問題ないと思います

chirodog
質問者

お礼

2005年以前は3期まであったのですね。 知りませんでした。 このお答えを見て、安心しました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• narigon
回答No.1

通常は第1期は3回、第2期は1回摂取ですが、第1期に不足している場合は第2期に不足分を打っても良いようです。 参考URLのQ19,20を見てください。 間も3年と十分に開いているので特に問題は無いと思いますが、念のため内科医に相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/nouen_qa.pdf
chirodog
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました(^^)