• ベストアンサー

Win7でXPのときにできたこと

XPのときに自分としては便利だったんですが、デスクトップのマイコンピュータを上にドラッグすると、マイコンピュータ内のモノが表示されて、自動的に隠れたりして、そこから各ドライブや挿したUSBメモリを開けられましたよね。デスクトップにマイコンピュータは表示させられましたが、ドラッグしても何も反応しません。 あれ、7でも出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

デスクトップのマイコンピュータを上にドラッグすると どこの上にドラックするんですか? ダブルクリックの間違えじゃないですか? 質問してるヒマがあったら小学校の国語の勉強を先にしてくださいね。 な~んて、書こうとしてたんですよ。(ごめんなさい) でも、一応画面の頂上にドラッグしてみたら、なんとびっくり! わたし、10年ぐらいXP使っていて、知らなかったんです。 驚きました。 でもでも、マイコンピュータをダブルクリックしたのと同じことしか出来ないから、廃止されちゃったのかもね~。 マイコンピュータを開いたウインドウを常に全画面表示にしておけば、実はそちらのほうが便利ですね。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。普段出てこないようにして、カーソルをそばに持って行くと、ピョっと出るので、結構自分では便利で使ってたんです。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

>デスクトップのマイコンピュータを上にドラッグすると 確実に再現するには・・・IEを起動したままスタートボタン→コンピューターをドラッグ(上でなくとも可)してください。(リンク)と表示されれば成功です。その後、警告が出るので『許可する』をクリックでコンピューターの中身が表示されます。 >普段出てこないようにして、カーソルをそばに持って行くと、ピョっと出る・・・ どのように設定すれば『普段出てこないようにして・・』にできるのか反対に知りたいです(XP)。 XPのこの方法は正規の(?)操作方法なんでしょうか? 設定の出典とかあればぜひ知りたいです。 この方法よりもコンピューターをダブルクリックか回答2の方法の方が警告も出ないので操作が速いと思います。windows7はセキュリテイやパフォーマンスを上げるため、それと実際のファイル等の場所とシステムが把握している場所との違いを避けるためにエクスプローラーの操作に制限をかけています(実は不具合の解消ができなかった?)。 その他ファイル操作に関しては便利な機能も増えているので(減ったものもありますが!)戸惑うこともあるかもしれませんが新OSに慣れることも必要かと思います。

toshipee
質問者

お礼

何で知ったか、偶然ドラッグしてなってしまったような気がしますが、ドラッグしてバー状に出た後、右クリックすれば、「自動的に隠す」があるのでチェックを入れればできます。ちなみに、画面四隅どこでもできるはずです。ツールバーの扱いだったと思います。当然正規モノでしょう。  まぁ、慣れることも必要とありますが、できるモノならばは聞きたいもので。しばらくはダブルクリックですかね。

• potanx
回答No.3

#2です。 こんな使い方もあります。 スタートボタンを右クリック→プロパテイ→スタートメニュー→カスタマイズ→コンピューター→メニューとして表示にチェック。 この設定でスタートメニューのコンピューターにカーソルを当てただけで表示されます。

toshipee
質問者

お礼

試してみます。

• potanx
回答No.2

Windows7でもできますよ。(メニューの設定によるかも?) ただしNo.1さまのご意見のようにダブルクリックの方が楽ですね。 ドラッグすると場合によってはショートカットがデスクトップにできちゃいますし・・・ユーザーアカウント制御が働くとクリック回数が増えますし・・・・

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。普段出てこないようにして、カーソルをそばに持って行くと、ピョっと出るので、結構自分では便利で使ってたんです。どうやるんでしょう?