• 締切済み

USBメモリのアイコンを自動的に表示するには

Windows XP で USBメモリーを挿したとき デスクトップにそのアイコンを自動的に表示する設定方法を教えてください。 現在、マイコンピュータとマイドキュメントが表示されています。このデスクトップ上にUSBメモリやポータブルHDなどを接続したとき自動的にそのアイコンが表示されるようにするにはどうすればよいでしょか。 マックでは自動的に表示されます。ウインドウズでもそうしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>USBメモリやポータブルHDなどを接続したとき自動的にそのアイコンが表示されるようにするに まず、OSの機能では無理です。 ショートカットを作成しておくという手はありますが、メモリが挿入されていないときはエラーになりますね。

回答No.1

リムーバブル ディスクへのショートカットをデスクトップに作成するとかは。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?

  • USBメモリのアイコンがマイコンピュータに表示されなくなった

    [質問] USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。 [症状・環境] ・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。 ・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。 ・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。 ・USBメモリの同時使用はしていない。 ・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。 ・再起動後も症状に変化なし。 ・機種・OS等の情報は以下の通り。  機種:DELL社 OPTIPLEX260  メモリ:1GB  HDD:約70GB(空き領域約30MB)  OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み) [原因は物理的な障害以外か?] 以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。 (1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。 (2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。 (3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。 (4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

  • USBメモリがマイコンピュータに表示されません。

    USBメモリがマイコンピュータに表示されません。 OS WindowsXP SP2 を使用しています。 タスクトレイにはUSB接続された場合のアイコンが表示されています。 そこから、プロパティを開くと「正常に動作しています」になっています。 USBに差したままパソコンを再起動すると、マイコンピュータに表示されます。 複数のUSBメモリで試しましたが、同じ現象です。 そのUSBメモリは、他の人のパソコンでは正常に認識されています。 どのような原因が考えられるでしょうか。。。

  • 外付けHD、USBフラッシュメモリ等をPCに接続しても、

    外付けHD、USBフラッシュメモリ等をPCに接続しても、 タスクバーに取り外しのアイコンは現れるんですが マイコンピュータには表示されません。 いくつか外付けHDを試してみたところ、ほかのものも同様にマイコンピュータに表示されないです。 外付けHDを接続してから、PC起動すると、マイコンピュータに正常に表示されます。 ほかのPCでも試してみたところ問題なくマイコンピュータに表示されます。 外付けHD等には問題なく、PCの設定に問題があると思われるのですが、 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの表示方法は?

    マイコンピュータとかマイドキュメントのアイコンは デスクトップに表示することはできないのでしょうか?

  • USBメモリを接続しても、タスクバーにアイコンが表示されない

    USBメモリを接続すると、マイコンピュータ内にはきちんとリムーバブルディスクが表示されて使えるのですが、タスクバーにアイコンが表示されません。 今まで取り外すときは、リムーバブルディスクを右クリックして『取り外し』をして、認識されていないのを確認して抜いていました。 ところが、昨日携帯とパソコンをつないで、いざ抜こうといつもどおり、リムーバブルディスクを右クリックして『取り外し』を選んだんですが、認識されっぱなしでうまくいきません。 (そのときは仕方なく、パソコン側のUSBケーブルを抜いて無理矢理終わらせたのですが、・・・) ステータスバーにアイコンがあれば、そこから停止できると思うんですが、どうすればステータスバーに表示されるのでしょうか? WinMEを使っています。

  • デスクトップのアイコン

    買った時ってデスクトップに「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「インターネットエクスプローラー」などのアイコンが表示されていますよね。 ですが、初期の状態に戻したらそのアイコンが表示されません。どのように表示させるか教えてください。XPを使っています。

  • 通知領域にUSBメモリの表示が出ない。

    USBメモリを差し込んでも、通知領域(タスクバーのはしっこで時間とかが表示されているところ)にUSBメモリの表示が出ません。 USBメモリ自体は読み込むようで、差し込めば「リムーバブルディスク」のウィンドウが自動で開きますし、マイコンピュータを開いても「リムーバブルディスク」のアイコンは表示されます。 データの移動もスムーズに行えているようです。 しかし、通知領域にはまったく表示されません。 今のところ、深刻な問題は発生していませんが、原因が気になるので、どなたかわかる方、お教え願えませんでしょうか?

  • エクスプローラーでのUSBメモリの表示について

    教えてください。 WindowsXPでUSBフラッシュメモリが認識した場合、エクスプローラーでの表示のされ方として「マイコンピュータ」の下にドライブ文字が付き、表示されると思います。 しかし、「マイコンピュータ」の直下には表示されず、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」の直下だけしか表示されません。 「マイコンピュータ」直下に表示させる方法をお教えください。 尚、ドライバの削除、再インストールは試みました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBメモリを差し込んでも自動起動しない

    他の人のパソコンなので、なんの操作をされたのかわかりません USBメモリを差し込むと、中身が自動で表示されておりましたが ここ2日ほど、表示されなくなったとのこと (他のパソコンなら、自動で表示します) 自動起動をしないという (チェックを外すなどの)選択を知らないうちにしてしまった のではないかと思うのですが どうすれば戻るのでしょうか XPです ちなみにUSBメモリを差し込んだあと、手動エクスプローラを開いても USBメモリの項目がなく、プロパティなどは見れません このUSBメモリ以外であれば、自動認識しています