• 締切済み

ノートパソコンの選び方(OS問いません)

ワード・エクセル・・フリーソフトで結構 ゲーム・・しません 会社の仕事・・持ち帰りません 年賀状もプリンタ会社のただソフトを使用。 IEもOUTLOOKも使ってません。 よって、プリインストールソフトはいりませんし ウインドウズである必要はありません。 フレッツ光なので、セキュリティソフトも提供受けてます。 主に使うのは、ネット、メール(FOX使ってます)と 年賀状印刷くらいかな? 今XP搭載のダイナブック(8年位) で無線LANですが ウインドウズ以外のOS使ってのノートパソコンを検討中です。 (目的はコスト削減) おすすめの機種があったら教えて下さい。 また、ウインドウズ以外のOSの場合、私になんかデメリットがあるでしょうか? (今の無線LANが使えなくなるとか・・・)

みんなの回答

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.5

Windows以外のOSを使っても、結局安くはならないでしょう。 MacOSはMacPCにしか使えないし、Linux系は知識と技術が必要でしょう。 ですので、Windows7 Home 以上を搭載した安いノートPCはいかがですか。 価格。comでは、Lenovo G560シリーズでは45,000円くらいからあります。 サポートはほとんど無いメーカーだと思うので、ご自信のそれなりの技術力は問われるかと思います なおWindows7 Starterはお勧めできません。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

WindowsじゃないPCを探すのに、Windows XPのカテゴリですか!? コスト削減といいますが、Windowsが入っていないからと言って安くはなりませんよ。 世の中、Windowsが主流ですから、ノートPCはMacを除けばほぼWindowsがインストールされていると考えてよいです。 LinuxモデルやOSなしを買おうとする人がほとんどいませんから、むしろ割高になりますよ。 自分の職場でもThinkPadにLinux入れていますが、元から入っていたWindowsを消してインストールしています。 LinuxをサポートしていないノートPCも多く、ドライバを探すのにも一苦労すると思いますし、私になんかデメリットがありますか?と聞くぐらいのスキルではお勧めできないということです。 例えば無線LANドライバ、Windows以外のOSだとして、ご自分で探せます?

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

WINDOWS以外のOSパソコンだと、Macぐらいしかないじゃないの、売ってるものだと。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そもそもWindowsじゃないPCを探す事自体が大変ですが・・・ そして、Windows以外を選ぶのなら、普段貴方が使用している無料のソフト類は全て使えなくなります。 フレッツ光のセキュリティソフトも使えないし、年賀状ソフトも使えない。 ブラウザとメールがfirefoxとThunderbirdなら、たぶん、それらはWindows以外でも提供されていると思いますが。 ぶっちゃけ、Windowsの入ってないPCなんて、まともに使えませんよ。 Windows以外だとLinuxになるでしょうけど、Linuxなんて未だにLinuxに関してそれなりに知識が無ければ使えるような代物じゃないですから。 無線LANどころか、そもそもそのPCで使われている各デバイス用のドライバがあるかどうかの方が問題でしょうね。 今使用しているプリンタも使えなくなる可能性もあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>ウインドウズ以外のOS使ってのノートパソコンを検討中です でしたらカテゴリが違いますよ。ノートパソコンというカテゴリが有るのですから、そちらへ投稿しましょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの海外持ち出しについて

    ニュージーランドに留学中の者です。 新しくパソコンを買おうと考えているのですが、内蔵の無線LANとダイヤルアップモデムについて混乱中です。 無線LANについて、日本のパソコンにはIEEE 802.11a/b/gが標準として付いていることが多いようですが、IEEE 802.11a/b/gは海外でも使えるのでしょうか?IEEE 802.11b/gが世界的に良く使われているようですが、a/b/gはただb/gの性能が良いものなのでしょうか?IEEE 802.11b/gであればどの会社の無線LANでもニュージーランドの無線規格を取得しているのでしょうか?というのも、dynabook AX,TX,CXシリーズの無線LAN(IEEE 802.11b/g)はその規格を取得しているそうなので、同じ種類なら規格に通っているのだろうかと思ったまでです。 ちなみにURLはこちら。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/support.htm dynabook Satellite TXW/67DWについて先日東芝に問い合わせをしたところ、 PCの高速化に伴い転送速度の遅いPCカードは、EXPRESSカードへと置き換えが進んでおります。現在販売されておりますPCでは、AX,TXシリーズではEXPRESSカードへ置き換わっており、CXシリーズはEXPRESSカードは使えず、PCカードのみ対応となっております。ダイヤルアップモデムカードはPCカードのみで、今現在ではEXPRESSカードに対応したダイヤルアップモデムカードは発売されていないようです。 という答えが返ってきまして、今日本で出回っているパソコンにはコスト削減のためダイヤルアップモデムがあまり付いていないようし(私が調べたかぎりでは)、後付けすることは可能なのでしょうか?それでも、そのパソコンにEXPRESSカードが入っている場合には後付けも不可能なのでしょうか?

  • メーカーのPCのOSを入れなおしてゼロの状態・・

    はじめまして。よろしくお願いします。。 ノートPCが壊れてしまったためウィンドウズXPを入れなおしました。 この際リカバリディスク等は作ってなかったのでこれでゼロの状態になりました・・。 PCには無線LANが内臓していてそれも使えなくなりました。 あと音も鳴らなくなってしまったんですがこれはOSを入れ替えたからでしょうか?? またこういった場合はもうどうにもならないんでしょうか? よろしくお願いします。 スペックは windowsXP TOSHIBA dynabook AX/745LS 無線LANはIEEE802.11b/gと書いてあります。

  • dellのノートパソコンinspiron1525 OSはVistaです

    dellのノートパソコンinspiron1525 OSはVistaです。自宅ではケーブル回線でインターネットを使っていて、有線でも無線でも普通に使えます。 会社にこのパソコンを持って行って使うのですが そこでは1か月前までは普通にインターンネットに繋がっていたのに、最近無線なら繋がるのですが、有線では繋がらないのです。そこはコミュファの光です。友人のうちのコミュファ光なら繋がるのです。何が悪いのかさっぱりわからなくて。 DELLのサポートからネットワークのドライバーもアップデートしたり、ウインドウズのアップデートも何度もやりました。 OSの再インストールもしちゃいました。でも繋がらないのです。会社の有線LANだけ・・・ DELLの保障期限が2009年12月に切れてしまって何も質問させてくれません。1回5250円かかるそうです。 なんでも頑張って自分でやってみるので、教えてください。お願いします。 何かルーターはこのPCを認識しているのですが、このPCがルーターのIPアドレスをキャッチしないとか・・・???? 家でも会社でも有線LANが繋がってほしいのです。お願いします。

  • プリインストールされたOSの修復インストール

    プリインストールされたOSの修復インストールはできるでしょうか? パッケージ版のウインドウズXPホームエディションを持ってて、プリインストールされたOSも同じです。 さらにフリーソフトを使ってSP3に統合したDVDも作ってあります(今のPCのOSもSP3)。

  • OSディスクが付いていないパソコンについて

     OSがプリインストールされているPCについて疑問があります  1、いまや、OSは一台につきひとつと認証を通さないと使えないようになっていて、プリインストールOSもプロダクトキーが与えられているのに、なんでディスクが付いていないんでしょうか?  どうせだったらディスクも付けてよと思うんですが  マイクロソフトが販売しているOSはディスクだけではなく、法人向けにデータだけを販売してたりするんでしょうか?  2、OSがプリインストールされているだけのPCはHDDがクラッシュしたらどうするんですか?  メーカーやPC修理対応店で修理してもらって、また新たにOSを入れてもらうことになるんでしょうか?  自分でHDDを交換しても結局はOSはまた別途で購入しないといけないのでしょうか?    

  • もらったノートパソコン

    知人から古いノートパソコンをもらったのですが、 OSがXPの英語版なんです。日本語は入力できるのですが いちいち言語を選んでから、ワードやエクセルを使うのです。 それでもしばらくすると解除になってまた日本語を選択する繰り返しで 正直使いにくいです。 日本語版に変える?にはやはりOSを買い替えないとだめなんでしょうか?リカバリCDも、その他プリインストールソフトのCDもありません。 付属品はゼロです。 メーカーは東芝ダイナブック(型式不明)、メモリは512MB、HDD40GBです。メモリは増設してあるそうです。OSももともとはXPではなかったそうです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 無線LANがついているノートパソコンについて

    私が持っているノートパソコンには無線LANがついています。自宅ではBフレッツでやっています。今、空港などで無線LANに接続できるという話を聞きますが、私が自分のノートパソコンを持っていけば、自宅のようにネットにつながるのでしょうか。教えてください。

  • ノートパソコンについて

    今、一応このパソコンの購入を考えていますが、性能などはどうなんでしょうか?Office、無線LANもついていて10万円以下はかなり安いと思いました。↓ hpのnx7200/CT http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/562793/640627/ 用途はインターネット、DVD鑑賞、音楽の転送などです。またOffice以外のソフトはどんなのがインストールされているんでしょうか?

  • ノートパソコン、どれがいいでしょう?

    候補は、NEC「LL750/RG」か「LL550/RG」、東芝「dynabook TX/66G」の3機種の中から選ぼうと思っています。 「LL750/RG」と「dynabook TX/66G」はメーカ違いで似たように思うのですが、「LL550/RG」はAthlon×2なのですが値段的には魅力です。 現在使用のパソコンも5年使用で遅いこと(重い理由はウイルスソフト)以外は不自由なく使用しています。用途はインターネット、音楽CD、DVDの保存、製作、年賀状作成くらいです。 素人なもので大手メーカーの物がいいのかなぁ?と選んでしまいます。また5年くらいは使いたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのOS入替時のドライバやプリソフト

    現在vaioの購入を考えています。 購入したらOSをwindows7 Home Premium 32bitからwindows7 Professional 64bitに入れ替えて使いたいと考えています。 ここで質問させていただきたいのは、OSを入れ替えたときにドライバやプリインストールされているメーカー独自のソフトはどうなるのかということです。 ・ドライバはマウスのタッチパッドや光ドライブといったもので、特にタッチパッドのようなノートパソコン独自のものは入れなおせるのかということ。 ・ソフトに関してもノートパソコンは省電力制御をするソフトなど特有のものが入っていると思うのですが、そういうったものをインストールできるのかということ。 を教えていただきたく思います。 また、OSを入れ替える際にこれ以外にも不都合が生じる可能性のある事項があれば、併せて教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。