• 締切済み

ノートパソコンの選び方(OS問いません)

ワード・エクセル・・フリーソフトで結構 ゲーム・・しません 会社の仕事・・持ち帰りません 年賀状もプリンタ会社のただソフトを使用。 IEもOUTLOOKも使ってません。 よって、プリインストールソフトはいりませんし ウインドウズである必要はありません。 フレッツ光なので、セキュリティソフトも提供受けてます。 主に使うのは、ネット、メール(FOX使ってます)と 年賀状印刷くらいかな? 今XP搭載のダイナブック(8年位) で無線LANですが ウインドウズ以外のOS使ってのノートパソコンを検討中です。 (目的はコスト削減) おすすめの機種があったら教えて下さい。 また、ウインドウズ以外のOSの場合、私になんかデメリットがあるでしょうか? (今の無線LANが使えなくなるとか・・・)

みんなの回答

• hokke1
回答No.5

Windows以外のOSを使っても、結局安くはならないでしょう。 MacOSはMacPCにしか使えないし、Linux系は知識と技術が必要でしょう。 ですので、Windows7 Home 以上を搭載した安いノートPCはいかがですか。 価格。comでは、Lenovo G560シリーズでは45,000円くらいからあります。 サポートはほとんど無いメーカーだと思うので、ご自信のそれなりの技術力は問われるかと思います なおWindows7 Starterはお勧めできません。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

WindowsじゃないPCを探すのに、Windows XPのカテゴリですか!? コスト削減といいますが、Windowsが入っていないからと言って安くはなりませんよ。 世の中、Windowsが主流ですから、ノートPCはMacを除けばほぼWindowsがインストールされていると考えてよいです。 LinuxモデルやOSなしを買おうとする人がほとんどいませんから、むしろ割高になりますよ。 自分の職場でもThinkPadにLinux入れていますが、元から入っていたWindowsを消してインストールしています。 LinuxをサポートしていないノートPCも多く、ドライバを探すのにも一苦労すると思いますし、私になんかデメリットがありますか?と聞くぐらいのスキルではお勧めできないということです。 例えば無線LANドライバ、Windows以外のOSだとして、ご自分で探せます?

• Dimio1738
回答No.3

WINDOWS以外のOSパソコンだと、Macぐらいしかないじゃないの、売ってるものだと。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そもそもWindowsじゃないPCを探す事自体が大変ですが・・・ そして、Windows以外を選ぶのなら、普段貴方が使用している無料のソフト類は全て使えなくなります。 フレッツ光のセキュリティソフトも使えないし、年賀状ソフトも使えない。 ブラウザとメールがfirefoxとThunderbirdなら、たぶん、それらはWindows以外でも提供されていると思いますが。 ぶっちゃけ、Windowsの入ってないPCなんて、まともに使えませんよ。 Windows以外だとLinuxになるでしょうけど、Linuxなんて未だにLinuxに関してそれなりに知識が無ければ使えるような代物じゃないですから。 無線LANどころか、そもそもそのPCで使われている各デバイス用のドライバがあるかどうかの方が問題でしょうね。 今使用しているプリンタも使えなくなる可能性もあります。

• violet430
回答No.1

>ウインドウズ以外のOS使ってのノートパソコンを検討中です でしたらカテゴリが違いますよ。ノートパソコンというカテゴリが有るのですから、そちらへ投稿しましょう。