• ベストアンサー

在来工法について

絵図板を詳しく解説してあるサイト又は書籍ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

質問は、大工さんが墨付けする前に作る天板の事でしょう。 サイト又は書籍ありませんよ。 天板とは 各階平面に梁伏を同時に作成して、墨付けした部材毎に印を付けた物です。 大工さんが見れば、材料の拾い落としや、建て方順序など見れば一目瞭然で分かる物です。 大工棟梁によって、番付けの方法が違います。 左番付、右番付など 一般的に、X方向に123456と、Y方向ににいろはにほへと、番付してましたね。 ご参考まで

namakemono420
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。