• 締切済み

知らないうちにパソコンを操作されているようです。

同居している人間が、私のパソコンを傍受しているようなのですが、(状況から、知るはずのない事を知っていたりする) 今までに、パソコンの日記の部分がある日突然開けなくなったり、NXパッドが動くように設定されていたり、とても気持ち悪いのですが、本人の手元を見たわけではありませんので、何とも言えない部分もあります。 そこで、お聞きしたいのですが、誰かが操作しなければ、勝手にパッドが有効になっていたり日記が 開けなくなっていたりする現象は不可能ですよね。 パソコンの持ち運びの衝撃で、設定が変わるとか・・・そんなことは考えられないことですよね。 初期化して、すっきりと使っていると、少ししてその現象が起きます。 なにか、傍受するようなソフトや操作をされているのでしょうか? 気持ち悪くてしょうがないです。 どうぞ、お知恵を貸してください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>同居している人間が、私のパソコンを傍受しているようなのですが 同居している訳ですから、一番はパソコン自体を触られないようにしなくてはダメですね。 データ等の大切な物は、ネット上のオンラインストレージ等に保存してパソコン内に保存しないようにした方が良いですね。 パソコンはもちろん、メールやサイトのログイン等パスワードやID等もそれぞれ違う物を用意して、定期的に変更しましょう。 同居しているという事は、同じLANにつながっているかと思いますが、LAN内からのアクセスもファイアーウォールで防ぎましょう。 無線LANを利用していたら、電波の暗号化もWPA-AES等の強度のある規格を利用して下さい。 あと、当たり前ですがファイルの共有化の設定はOFFにして、リモートデスクトップ等の機能もOFFにしておきましょう。 最新のセキュリティ対策ソフトを利用して、キーロガー等のプログラムの感染も防ぐことをして下さい。 USBメモリに保存して利用する、ポータブルブラウザを利用してウェブサイトの履歴やお気に入り等をパソコン内に残さないようにするのも良いかもしれませんね。 「ポータブルブラウザとは」 http://freesoft-100.com/usb/browser.html あとは、他の方の回答にもありますが、「CCleaner」の様なソフトで不要なデータを復元出来ない様に削除しておくのも良いですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx
回答No.3

スパイ級ですか、、、 それはPCどうのこうのよりその方と同居されている事が問題なのでは??? 一種のプライバシーの侵害(ストーカー行為など)に値すると思います。 嫌なら一度その同居人をc,claenarなどでクリナーかけるかリカバリ(別れて引越し、別れて掘り出す)するかして下さい。 一応クリーナーのリンク貼っておきます。 ccleanar 使い方&ダウンロード http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 上記は冗談ですがその同居人をどうにかしないと解決しないと思われます。 よほどあなたの事が気になるのですね? 一度真剣に話されてみてはいかがでしょうか??(*^_^*)

dorahido
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、同居人をリカバリーできれば一番いいのですが、それが簡単に出来ない状況なので困っているのです。 すぐにでも初期化してスッキリしたいです。 今は、専門的な知識をお持ちの方からの情報を是非お願いして、助けていただきたいのです。 心身ともに疲れ果てています。 あまりにも不定愁訴がひどいので、病院に行ったところ自律神経失調症という診断を受けました。 とうとう身体にも出てきてしまいました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

全てハッタリです。 >>スパイ級の人間です~~ スパイ級の人間なら、あなたのような素人が気がつくような痕跡は残しません。痕跡を残すのは素人です。   >>どんなに隠しても、過去のパソコンの履歴やデータを暴くことも簡単なんだと豪語~~ 上書きしたデーターは戻せません。そんなことが出来るなら、その技術だけで大金持ちになれます。世界中の会社からその人を、スカウトにきますよ。 >>パスを掛けていてもそんなのは簡単に破る~~ BIOSで起動時のPWをかければ、まず破ることはできませんのであなた以外の人がPCを使う事ができなくできます。ただし、万一あなたがPWを忘れた場合は、メーカーで修理となります。 起動時にBIOSでのPWをかけて他の人が使えなくしておけば勝手に使われる事は防げます。やり方はPCのマニュアルを見るなり検索するなりしてください。

noname#142567
noname#142567
回答No.1

確かに怖いですね~! もしも家族がつついているならば「コントロールパネル」で暗証番号を 作るのはどうでしょう? それでもつつかれているのなら、ウイルスだとおもいます。 ウイルスバスターって言うのなら多分ウイルスを防げるとおもいますよ! あんまり知識がなくてすいません・・・・・

dorahido
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 同居しているその人間は、パソコン関係にとても強く、スパイ級の人間です。   どんなに隠しても、過去のパソコンの履歴やデータを暴くことも簡単なんだと豪語していたのを聞いたことがあります。 でも、その言葉を聞いておいて良かったのですが…。 用心することができましたから…、しかし、現在は好きなようにされている気がします。 これは、もう犯罪の域だと思います。 もちろんパソコンにはパスワードを掛けていますが、パスを掛けていてもそんなのは簡単に破ると言っていたのも覚えています。 ウイルスソフトも完備しています。 どうやって傍受しているのか、見当もつきません。 気持ちが悪いです。

関連するQ&A

  • マウスと同様の操作をNXパッドで行う方法

    ノートパソコンのNXパッドの使い方を教えてください。 マウスで右クリックやドラッグアンドドロップと同じ操作をNXパッドで行う方法を教えてください。なお、所有パソコンのNXパッドは、右クリック・左クリックに相当するキーが無いタイプです。また、液晶画面には触れないで、マウスを使わず、あくまでもキーボードだけでパソコンを操作する仕方です。 どうぞよろしく。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンのマウス設定について

    NECのLaVie LS150というノートパソコンを使用していますが 付属でついている無線マウスを使うとNXパッドが有効になってしまい キーボード入力時に手が当たり、やりにくくてしょうがありません。 USBマウスを使用すればNXパッドを無効にできるようなのですが 今の付属のマウスが使いやすいので、この無線マウスのまま NXパッドを無効にする方法は無いのでしょうか? 詳しい方、設定の仕方などお教えください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが固まって操作不能になる

    今手元にはなく姉に渡したもので、パソコン操作が全く分からないものが使っています。 従って追加の確認は全く出来ません。 <不具合内容> 自作のパソコンですが、操作途中で固まってしまい操作不能になる。 ウインドウズXPでよくおきていたのと同じ現象 マザーボード:P5B‐V CPU:Core(TM)2 CPU 6600 2.40GHz メモリー:2GHz 修理方法を回答戴いたら、次回帰省時修理操作しようと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • hpのノートパソコンの左クリック部分が壊れました

    hpのノートパソコンを3ヶ月前に購入しました。機種はnx4820です。最近、タッチパッドの左クリック部分が壊れました。左クリックの一番左部分をよく押しているのでその部分がやけに沈み込んだようになります。押し過ぎでおかしくなったみたいです。 こういう故障は修理に出せばタッチパッドの左クリック部分だけを交換してくれたりするものなのでしょうか?その場合、1年間の保障期間内であれば無料となるのでしょうか? お金がかかるならマウスで操作するのもいいかなと思ってます。

  • タッチパッドのボタン操作をしないのにポインタをおいただけでクリックしてしまう

    ノートパソコンを使用してますが、マウスをUSBに接続してないときにタッチパッドを使って、例えばショートカットアイコンにポインタをおいただけでファイルが開いたり、お気に入りにポインタを置いただけでネットに接続するといった現象が起きます。マウス操作のときは何も問題ありません。タッチパッドボタンを操作してないのにクリックしているような感じです。当方パソコン初心者なのでまったくわかりません。どなたか解決方法をおしえてください。

  • Windows7の操作がわからず困っています。

    Windows7の操作がわからず困っています。 ノートパソコンを使っているのですが キーボードを打つ際に よくタッチパッドに触れてしまい 結構早いスピードで打っているのですが その最中にタッチパッドに触れてしまったりすると、 たとえばWordとかで入力していると タッチパッドに触れてしまったせいで、 1行とか2行ぐらいが黒く選択されてしまって え?と気づいた時にはもうすでに手がEnterキーに差し掛かっていて 結局消えてしまったりとか… で、普段はタッチパッドは無効にしていて マウスのみの操作をしていたのですが 先日パソコンが壊れてしまい知人に修理を頼みました(詳しい人がいるので) で、壊れて直すついでに OSがXPだったのですが それをWindows 7に入れ替えてもらったんです。 少し悩んだのですが まっ別に7でも困ることは無いかなと安易な感じで変えてもらったら 今日、初めて7を触っているのですが 違いが多すぎて結構苦労しています。 (ちなみにパソコンは同じままで、OSだけを入れ替えてもらいました) パソコンはDELLのStudio15です。 で、 XPの時は コントロールパネルを開いて マウスのプロパティを開いて、DELLタッチパッドというのが選択できたので そこでタッチパッドの設定をしていました。 現在はコントロールパネルを開くと 表示されているやつにマウスという単語自体が見つからないので 右上のコントロールパネルの検索のところにマウスと入力したら いろいろ出てきて で、マウスのプロパティまでたどり着けたのですが タッチパッドの設定が見つかりません。 どうすれば設定できるでしょうか? これが1点目の質問になります。 2点目は 今回修理に出したのはブルースクリーンが起動して1分ぐらいすると出てしまって まったくパソコンが動かなくなったので修理してもらったのですが その際に、デスクトップ上に入っていたりした、自分で作ったファイル等は バックアップを取っていただいて、 Windows7になったこのパソコンに丸々写されているのですが デスクトップのアイコンはすべて消えています。 左下のWindowsのマークを押して すべてのプログラムとか選べるやつの下に プログラムとファイルの検索というのがあり、そこにファイル名等打ち込むとそのファイルが出てきて そのファイルを開くことができるのですが 複数のファイルを含んだフォルダを開いて、デスクトップ上にそのフォルダのアイコンを追加しようと思ったのですが 7ではどうやるのかがまったくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • NXパッドで2本指スクロールができなくなりました。

    こんにちは。 パソコンを使っていて困ったことになりました… 昨日からNXパッドでのスクロール操作が出来なくなってしまいました。 マウスポインタ―をくるくる動かしたり、クリックしたりはできるのですが、 2本指でのスクロールや拡大・縮小ができないです。 ネットで色々調べて設定を探してみたりしたのですが、パッドの有効無効の操作をする所がありませんでした。 Fn+F6などのショートカットキーも効きません。 誰かお助けください。 機種:LAVIE NS600/N OS:ウィンドウズ10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 表示バグと操作ができない現象について

    【thinkpad x1 carbon 2018】 PC操作中、添付の画像のようにマウスカーソル部分に黒い模様が表示されるようになり、ブラウザ文章部分にカーソルを当てるとカーソル上下の表示がされるようになります。その際にトラックポイントでの操作しか受け付けず、タッチパッドでの操作ができません。また、その後トラックポイントでの操作不能になり、電源を強制終了するしかなくなりました。 このような現象に合われた方いらっしゃいますでしょうか? 何か解決策があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 垂直スクロール

    どアホな兄がパソコンをいじった為、スクロールが利かなくなって います。それまで機能していたので、どこかの設定を変更したのでは と思うのですが、それがどこか分かりません。ノートパソコン上の パッド右にあるスクロール部分です。どなたか教えて下さい! (因みにパッド操作は有効になっています。)

  • ノートパソコン タッチパッドの設定ができなくなってしまったのですが・・

    NEC Lavieのノートパソコンを使用しています。 ハードディスクが故障したので交換し、XPをインストールしなおしたのですがNXパッドの設定するプロパティがなくなってしまいました。(マウスのプロパティはあります) デバイスドライバのインストールが必要になるかと思うのですが、何をインストールし、どうすればよいのかわかりません。 お分かりになる方教えていただきたく。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう