• 締切済み

知らないうちにパソコンを操作されているようです。

同居している人間が、私のパソコンを傍受しているようなのですが、(状況から、知るはずのない事を知っていたりする) 今までに、パソコンの日記の部分がある日突然開けなくなったり、NXパッドが動くように設定されていたり、とても気持ち悪いのですが、本人の手元を見たわけではありませんので、何とも言えない部分もあります。 そこで、お聞きしたいのですが、誰かが操作しなければ、勝手にパッドが有効になっていたり日記が 開けなくなっていたりする現象は不可能ですよね。 パソコンの持ち運びの衝撃で、設定が変わるとか・・・そんなことは考えられないことですよね。 初期化して、すっきりと使っていると、少ししてその現象が起きます。 なにか、傍受するようなソフトや操作をされているのでしょうか? 気持ち悪くてしょうがないです。 どうぞ、お知恵を貸してください。 お願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>同居している人間が、私のパソコンを傍受しているようなのですが 同居している訳ですから、一番はパソコン自体を触られないようにしなくてはダメですね。 データ等の大切な物は、ネット上のオンラインストレージ等に保存してパソコン内に保存しないようにした方が良いですね。 パソコンはもちろん、メールやサイトのログイン等パスワードやID等もそれぞれ違う物を用意して、定期的に変更しましょう。 同居しているという事は、同じLANにつながっているかと思いますが、LAN内からのアクセスもファイアーウォールで防ぎましょう。 無線LANを利用していたら、電波の暗号化もWPA-AES等の強度のある規格を利用して下さい。 あと、当たり前ですがファイルの共有化の設定はOFFにして、リモートデスクトップ等の機能もOFFにしておきましょう。 最新のセキュリティ対策ソフトを利用して、キーロガー等のプログラムの感染も防ぐことをして下さい。 USBメモリに保存して利用する、ポータブルブラウザを利用してウェブサイトの履歴やお気に入り等をパソコン内に残さないようにするのも良いかもしれませんね。 「ポータブルブラウザとは」 http://freesoft-100.com/usb/browser.html あとは、他の方の回答にもありますが、「CCleaner」の様なソフトで不要なデータを復元出来ない様に削除しておくのも良いですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx
回答No.3

スパイ級ですか、、、 それはPCどうのこうのよりその方と同居されている事が問題なのでは??? 一種のプライバシーの侵害(ストーカー行為など)に値すると思います。 嫌なら一度その同居人をc,claenarなどでクリナーかけるかリカバリ(別れて引越し、別れて掘り出す)するかして下さい。 一応クリーナーのリンク貼っておきます。 ccleanar 使い方&ダウンロード http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 上記は冗談ですがその同居人をどうにかしないと解決しないと思われます。 よほどあなたの事が気になるのですね? 一度真剣に話されてみてはいかがでしょうか??(*^_^*)

dorahido
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、同居人をリカバリーできれば一番いいのですが、それが簡単に出来ない状況なので困っているのです。 すぐにでも初期化してスッキリしたいです。 今は、専門的な知識をお持ちの方からの情報を是非お願いして、助けていただきたいのです。 心身ともに疲れ果てています。 あまりにも不定愁訴がひどいので、病院に行ったところ自律神経失調症という診断を受けました。 とうとう身体にも出てきてしまいました。

• haromo007
回答No.2

全てハッタリです。 >>スパイ級の人間です~~ スパイ級の人間なら、あなたのような素人が気がつくような痕跡は残しません。痕跡を残すのは素人です。   >>どんなに隠しても、過去のパソコンの履歴やデータを暴くことも簡単なんだと豪語~~ 上書きしたデーターは戻せません。そんなことが出来るなら、その技術だけで大金持ちになれます。世界中の会社からその人を、スカウトにきますよ。 >>パスを掛けていてもそんなのは簡単に破る~~ BIOSで起動時のPWをかければ、まず破ることはできませんのであなた以外の人がPCを使う事ができなくできます。ただし、万一あなたがPWを忘れた場合は、メーカーで修理となります。 起動時にBIOSでのPWをかけて他の人が使えなくしておけば勝手に使われる事は防げます。やり方はPCのマニュアルを見るなり検索するなりしてください。

noname#142567
noname#142567
回答No.1

確かに怖いですね~! もしも家族がつついているならば「コントロールパネル」で暗証番号を 作るのはどうでしょう? それでもつつかれているのなら、ウイルスだとおもいます。 ウイルスバスターって言うのなら多分ウイルスを防げるとおもいますよ! あんまり知識がなくてすいません・・・・・

dorahido
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 同居しているその人間は、パソコン関係にとても強く、スパイ級の人間です。   どんなに隠しても、過去のパソコンの履歴やデータを暴くことも簡単なんだと豪語していたのを聞いたことがあります。 でも、その言葉を聞いておいて良かったのですが…。 用心することができましたから…、しかし、現在は好きなようにされている気がします。 これは、もう犯罪の域だと思います。 もちろんパソコンにはパスワードを掛けていますが、パスを掛けていてもそんなのは簡単に破ると言っていたのも覚えています。 ウイルスソフトも完備しています。 どうやって傍受しているのか、見当もつきません。 気持ちが悪いです。