少子化とセックスレスの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 今、少子化が問題になっていますが、そもそもセックスをしなければ子は出来ません。
  • セックスの仕方がわからないので、セックスしたくないとか面倒くさいという方もいるのではと思います。
  • 結婚してもセックスしない夫婦もいますし、ものすごくたんぱくで、一年に数回という方もものすごく増えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化とセックスレスの関係は?

今、少子化が問題になっていますが、そもそもセックスをしなければ子は出来ません。 子供はほしくてもセックスしたくない、面倒くさいと言うカップルも多いように思います。 セックスの仕方がわからないので、セックスしたくないとか面倒くさいという方もいるのではと思います。 本来なら本能的に快楽を感じるものですが、お互いに快楽に導く術が低迷しているからかもしれません。 セックスレスの方が今、巷では問題になっているようにも思います。 結婚しても、女性はセックスしたくても、男性側が面倒くさい・・・なぜサービスしなければいけないと言うように、セックスを敬遠する傾向にいるカップルもいます。 その反対もあります。 結婚してもセックスしない夫婦もいますし、ものすごくたんぱくで、一年に数回という方もものすごく増えているようです。 新婚でも女性も男性も若いのにセックスしなくてもしてくれなくても満足できるのでしょうか? 子供がほしくても、セックスの機会が少なければ、子ができる確率も低くなります。

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

少し別の観点から 日本の自殺者数は1998年から急増しここ8年間毎年3万人を超えていますね。このうち出産適齢期(家庭を持ち出産し子育てをする年代の男女)の10代後半から40代半ば間での年代の男女の自殺者は去年あたりで13000人位で特に30代で漸増する傾向にあります。また失業者数(働きたい人で職に就けていない男女)は2009年~2010年で320万人~360万人(今年の4月で356万人=収入なし…どうして生活しているのでしょう?親の年金が頼り?アルバイトで食いつなぎのその日暮らし?セックスレス以前の問題)ですね。ここにもかなりの結婚適齢期(出産・子育て適齢期の男女)が数10万人含まれています。つまり結婚し安心して出産・子育てをするだけの収入がない男女(非正規雇用やサービス残業の多い低所得者)や消耗品のようにサービス残業に追われ酷使される若い労働者層の増加が、結婚できないまま年とっていったり、結婚しても出産・子育て環境が「収入の低さと夫婦共稼ぎとサービス残業による疲れやストレスの増加」が生活のゆとり(収入面、精神面、肉体面で)をなくし、セックスレス夫婦や子供を作らない夫婦の増加の原因になっているかと思います。 結婚もできない適齢期の失業者や低所得の男女(当然子作りは不可能)、たとえ結婚できても低所得と共稼ぎによる残業疲れのゆとりのない夫婦(セックスレスの増加の原因)の問題が解消されない限り、セックスレスの男女も結婚できない男女も晩婚化による高齢出産(出産人数の減少の要因)も増加していくでしょうね。 まず、結婚適齢期の男女が、ちゃんと就職してゆとりを持って結婚し、安心して子供を産み育て、夫婦とも家庭のために振り向ける時間的余裕を確保できるだけの収入と8時間労働時間(サービス残業なし、深夜労働なし)を保障されるような政策が実施されないと少子化やセックスレス夫婦の問題は解消されないでしょう。交通事故死者に匹敵する人数の若い世代が自殺せねばならないような世の中は間違っていますね。収入が十分あり、時間的、精神的ゆとりがあり、ストレスのない健康で好きあって結婚した夫婦なら、セックスレス夫婦とはならないでしょう。 僕の親戚にも年収が400万未満(残業あり)の独身男性がいますが見合いしても大抵は年収が低すぎると断られています。日本人の平均年収が350万円位といわれていますが、夫婦2人子供2人の家庭で子供を都会の大学にやるだけの最低の年収は800万~900万という調査結果があります。この収入ギャップが少子化や生活のゆとりをなくし、夫婦のセックスレスの間接的原因と密接に関連しているかと思います。 参考になれば幸いです。 参考URL http://www.fukeiki.com/2010/05/unemployment-rate-april.html

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html

関連するQ&A

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 少子化

    少子化について ・男性の給料を上げたら少子化は改善されますか?女性の給料は今のままで。 ・また、男性優遇し女性を社会で働かせない環境、結婚して家庭に入らないと生きていけない環境にすれば少子化は改善されますか?

  • セックスレスについてご意見をお願いします。

    セックスレスについてご意見をお願いします。 未婚の男で20代です。 NHKの朝の情報番組でセックスレスについて特集をしていました。 女性がセックスで悩んでいる事にビックリしました。 40代の女性がセックスをしたい気持ちを主人に言えない事で悩んでいました。女性もセックスを望んでいる事に驚きました。個人のイメージとして、セックスは男性が快楽として女性に求めるモノだと思っていました。それを女性が男性を愛しているから受け入れているモノだと思っていました。でも女性も愛の証、快楽としてセックスを求めている事にビックリしました。 テレビを見るまでセックスは、性的欲求を求める男性の一方的行為だと思っていました。 女性もセックスをしたいと思う事があるのでしょうか? お付き合いの段階でセックスをするのは普通なのでしょうか?付き合ってどの位で体を男性に許すのでしょうか?

  • 少子化を憂いている女性の方はいらっしゃいますか。

    少子化を憂いている女性の方はいらっしゃるのでしょうか。私は男性なので、この問題は自分の頭の中で考えはするけれどタブーのような気もします。 女性のほうからタブーじゃない。一緒に考えようといわれるとすごくうれしいです。現に私は少子化は女性だけの問題ではなく、男性にもかなり責任があると思うからです。 24歳で政治経済学部の学生なので、少子化は経済にも影響が出てくることは分かっています。 社会保障問題、経済の規模及び、一人当たりに関しても… ちなみに私は3人兄弟の長男ですが、やはり兄弟がいたほうが楽しいです。ということで将来もしパートナーが了解してくれれば子だくさんの家族になりたいです。 無理かな…(笑) ズレました。ということで少子化を憂いている女性の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 少子化対策

    少子化対策 ・子だくさんが優遇、歓迎される社会的雰囲気・制度づくりが必要。 ・昨今子供を持つ家庭が白い目で見られる場面がある。社会的に子は宝。未来を担っている存在という意識の醸成が必要。そのためにどうするか… ・各企業・団体は子だくさんの家族優遇のサービスを展開することが必要。例えば家族で飛行機に乗って遠出する際には飛行運賃を家族割りにして大幅に安くするなど。 ・国や地方自治体は子だくさんを税制面で優遇し、むしろ補助金を出したりとか、子供3人目以降は保育園・幼稚園・教育費の免除などの政策を考える必要がある。 ・出産するのにお金がかかるというのは論外。 ・未婚化、晩婚化について男性は経済力が重要な問題となっている。また女性と出会う機会がない人も多いのではないか。女性は大学を卒業して結婚と自分のキャリアを天秤にかけているのではないのだろうか。そのため優秀かつ経済力のある男性に集まり、そのような男性は少ないため競争率が高くなり未婚化、晩婚化が増加していく。昨今の平均的な結婚年齢では体力的に子だくさんは無理である。また未婚率特に関して男性は異常である ワードに私案を書いたのですが、こちらの文字数の制限で中途半端なものになっております。皆さんの少子化対策を教えてください。何よりも女性の精神的問題や体力的問題、また男性は経済力が重要であると大枠では思っています。

  • 少子化と性行為経験率って何の関係があるのでしょうか

    少子化と性行為経験率って何の関係があるのでしょうか 20代男性の4割が童貞であることが判明 相模ゴムが日本最大級のセックス調査 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/27/news138.html 草食化・セックスレスで日本の少子化加速!? 海外紙が真剣に心配 http://news.livedoor.com/article/detail/9633350/ >・子作り適齢期の日本人の3分の1以上は、セックスをしたことすらない。18歳から34歳までの女性の39%が処女で、男性の36%が童貞だ(同上) >WPは、上記の処女・童貞率を「異常に高いうえに、なんとこの10年間ほとんど変化がない」と大きな驚きを込めて記す。他の数字についても、日本の「文化的な奇妙さ」を示すものとして、異常性を強調している。そして、それは日本だけの問題ではなく、世界経済に悪影響を与える国際的な大問題だと警告する。 処女・童貞率はたまにニュースになりますけど、少子化と何の関係があるのでしょうか?少子化問題なら結婚率を第一の問題にしなければならないのであって、性行為経験率は関係ない気がするのですが? だって、性行為経験率が95%くらいまで上がっても、みんなが結婚しなければ結局子どもは増えませんよね。未婚者は避妊するのですから。 逆に、「18歳から34歳までの独身女性の49%と独身男性の61%は、いかなる種類のロマンチックな関係も持っていない」がなどと言わず、 18歳から34歳までの独身男女の90%くらいが非モテ(恋人無し)であっても、36歳くらいにみんなが結婚して3人くらい子どもを産めば人口は増えていく気がするのですが。 まあ、36歳で一斉に結婚は極端な例えにしても、性行為経験率の調査って何の意味があるんですか? ワシントン・ポスト紙の方は経済的な安定の話にも触れているようなのでそこは良いと思うのですが。

  • 少子化が防げますか?

    またバブルが来れば男性の稼ぎがよくなり 結婚できる男女が増え結婚し子供をたくさん産み少子化が防げますか? よってバブルによって防げますか?

  • 「少子化」と「男女平等」には因果関係が!?

    近年問題となっている「少子化」と「雇用機会均等法」及び「男女平等」には因果関係があるのでは?と感じているのですが… (※もちろん、景気などの経済的な理由により子供をつくらない場合などの理由もあると思います。) ○私個人の考え---------------------------  「雇用機会均等法」や「男女平等」により、女性が社会進出してきた分、「男性は外で稼ぎ、女性は家を守る」(←差別用語とされている)という常識が崩れてきていると思います。男性が仕事能力が高いとか、女性が仕事能力が高いとかっていう差なんて基本的には無く、男女同等の能力があると思いますので、女性が社会に進出してきてしまえば、昔からの「男は稼いでくれる」という男の価値そのものが無くなることになります。 女性は子供を生むことができます。しかし、男性は子供を生むことはできません。ですので、女性には「子をつくり、育て、家を守る」存在であってほしいです。 ------------------------------  少子化と男女平等(雇用機会均等法も)は因果関係があるのか、無いのか教えていただきたいです。

  • もう少子化対策しても手遅れだと思いますか?

    30代独身男です。 児童手当の所得制限をどうするか議論になっていますよね。 関係ないけど、議論の論点が違っているような。 小手先の問題解決に見えてしまいます。 何十年も少子化対策を議論しているし、選挙公約にする議員もいるのにほとんど出生率も変わらないですよね。 少し前に老後資金2000万円問題が有った。 日本人の所得は下がる一方。 非正規労働者の問題。 産休、育休も取りにくい。 人手不足の問題では女性活用をしよう、女性の管理職を増やそう。 男性の育休参加を高めよう。 ハードルが多すぎ。 もう標準的な家庭でも子供を1人育てるのも大変な時代になったと思います。 皆様は今後、少子化対策で出生率が回復すると思いますか? 冗談半分で言いますが収入が高いパワーカップルに沢山子供産んでもらう優遇措置が必要だと思います。 庶民のカップルが子供を授かる時代が難しい、それ以前に結婚出来ない男女が続出するのでしょうか? どんな対策が必要なのか? 大学まで授業料の無償化?

  • 少子化

    少子化の原因てインターネットの影響かなり大きいですよね? 国によっては、子供産まない人生を推奨するような動画や記事やSNSを禁止してる国もあります。 子供産むよりペット飼うほうが賢い。 今時子供産んで育てるのは古くさい。 性行為は子供産むためでなく快楽のためにある→日本でいうAV。 時間金持ち体力は子供のためでなく、自分のために使う。 SNSに子供は産まない方がいいと書き込む。 子なし人生を正当化する人生を題材にした映画やドラマを流す。 などなど。 全てこれらは今時子供産んでそだてるのはバカというニュアンスですね? いい大人が恥ずかしい。