-PR-
解決済み

DDR-SDRAMとRDRAM

  • 困ってます
  • 質問No.63655
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

パソコンの購入を考えています。
DDR-SDRAMとRDRAMのどちらのメモリーを
搭載したマシンを購入しようかと迷っています。
用途はビデオ編集です。どちらのメモリーが早いのか
また、将来性があるのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

DDR-SDRAMは現在のSDRAMを改造して、およそ2倍の速さが出せるようにしたものです。
これにはPC/1600とPC/2100というのがあり、それぞれ1600MB/秒、2100MB/秒の速さです。
ただし、PC/2100は、マザーボードがFSB133MHzに対応していなければ使えません。
しかし、反応速度、データをくれといってから作動するまでのごく微量な時間、はDRD-RAMに劣ります。
今までのSDRAMで培ってきた知識が適用できる利点がある反面、古くなりつつあるSDRAMのしようを引きずっているという欠点もあります。
Intelはいろいろな政治的関係で、DDRの適用をちょっと渋っていますが。

DRD-RAMはIntelが推奨しているものですが、DDRと比べても少し割高です。
PC/600、PC/700、PC/800というのがあり、それぞれ1200MB/秒、1400MB/秒、1600MB/秒です。
ただし、Intelのマザーボード、i840(Pentium III用)、またはi850(Pentium 4用)は、メモリコントローラというものを2つ持っていて、2枚ずつ刺すことによって約2倍の速さを実現します。
それ以外のマザーボード、i815やVIA製のものは、メモリコントローラを1つしか持っていません。
また、反応速度はDDRより速いです。
SDRAMとは、かなり異なった、新しいアーキテクチャを利用しているので、将来性はこちらのほうがあると言えます。

DDRもDRDも現在では通常のSDRAMと比べて、かなり割高です。
価格は減少傾向にあるので、少し待っても損はないと思います。
お礼コメント
JohnLennon

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます。SDRAMと比べてかなり割高とのことですので、もう少し待つことにします。
投稿日時 - 2001-04-15 10:33:59
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

CPUがPentium4のパソコンを買われるのでしたら、DRDRAMを選ぶのがいいと思います。
PentiumIIIや、CerelonのPCを買われるのでしたら、普通のSDRAMで十分だと思います。

Athronなら、DDR-SDRAMかSDRAMかを、懐具合に応じて決めればいいと思います。

あと、Pentium4に関しては、数ヶ月後に新バージョンのPentium4が出ることが決まっており、旧バージョンとはソケットの形状とかが異なるものになるようです。
将来的にCPUのアップグレードを考えておられるのでしたら、Pentium4は「待ち」かなぁと思います。
お礼コメント
JohnLennon

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます。もう少し待つことにしました。
投稿日時 - 2001-04-15 10:34:52