• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR-SDRAMとRDRAM

パソコンの購入を考えています。 DDR-SDRAMとRDRAMのどちらのメモリーを 搭載したマシンを購入しようかと迷っています。 用途はビデオ編集です。どちらのメモリーが早いのか また、将来性があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • haporun

DDR-SDRAMは現在のSDRAMを改造して、およそ2倍の速さが出せるようにしたものです。 これにはPC/1600とPC/2100というのがあり、それぞれ1600MB/秒、2100MB/秒の速さです。 ただし、PC/2100は、マザーボードがFSB133MHzに対応していなければ使えません。 しかし、反応速度、データをくれといってから作動するまでのごく微量な時間、はDRD-RAMに劣ります。 今までのSDRAMで培ってきた知識が適用できる利点がある反面、古くなりつつあるSDRAMのしようを引きずっているという欠点もあります。 Intelはいろいろな政治的関係で、DDRの適用をちょっと渋っていますが。 DRD-RAMはIntelが推奨しているものですが、DDRと比べても少し割高です。 PC/600、PC/700、PC/800というのがあり、それぞれ1200MB/秒、1400MB/秒、1600MB/秒です。 ただし、Intelのマザーボード、i840(Pentium III用)、またはi850(Pentium 4用)は、メモリコントローラというものを2つ持っていて、2枚ずつ刺すことによって約2倍の速さを実現します。 それ以外のマザーボード、i815やVIA製のものは、メモリコントローラを1つしか持っていません。 また、反応速度はDDRより速いです。 SDRAMとは、かなり異なった、新しいアーキテクチャを利用しているので、将来性はこちらのほうがあると言えます。 DDRもDRDも現在では通常のSDRAMと比べて、かなり割高です。 価格は減少傾向にあるので、少し待っても損はないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。SDRAMと比べてかなり割高とのことですので、もう少し待つことにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ARC

CPUがPentium4のパソコンを買われるのでしたら、DRDRAMを選ぶのがいいと思います。 PentiumIIIや、CerelonのPCを買われるのでしたら、普通のSDRAMで十分だと思います。 Athronなら、DDR-SDRAMかSDRAMかを、懐具合に応じて決めればいいと思います。 あと、Pentium4に関しては、数ヶ月後に新バージョンのPentium4が出ることが決まっており、旧バージョンとはソケットの形状とかが異なるものになるようです。 将来的にCPUのアップグレードを考えておられるのでしたら、Pentium4は「待ち」かなぁと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し待つことにしました。