• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二人きりの職場で悩んでいます。)

二人きりの職場での悩み

koro0328の回答

  • ベストアンサー
  • koro0328
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

大変ですね。 貴方サイドのお話ですので正しい事実関係は完全には分りませんが、 毎日、辛い仕事環境であることは十分に理解出来ます。 もちろん1年目ですし、それほど転職は(高齢者よりは)難しくはないでしょうが、 やはり昨今の景気の中での求職活動は厳しいと覚悟される方が良いと思います。 僕が同じ立場であれば、まず事実を客観的に分る様にします。 遅刻、早退にはその時間の写真を撮ります。 時計が映る様にしてください。 あと隠しマイクがありますので、色々と嫌味を言われたらそれを録音しておいてください。 最後はメールです。 これは残せますのでひどいメールは保管しておいてください。 で、これらをまずはその上の上司に渡す。 いきなり人事は上司の立場をまずくしますので順序からいけば部長か課長でしょう。 そこでうまく行かなければ人事に言ってください。 パワハラやセクハラは今一番会社が気にしている事ですから普通の会社であれば受け付けてくれます。 最後はそういった外部の機関です。 詳しくはしりませんが、ホットラインがあるはずです。 そこに持ち込むと会社へ連絡がいき、間違いなくその先輩は他の部署に異動です。 最大、慰謝料をもらうこともできると思います。 いづれにしても貴方の話が事実と言う前提ですので、そのつもりでご理解ください。 では、頑張ってください。

zizi3
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お心遣いに感謝しています。 >遅刻、早退にはその時間の写真を撮ります。 時計が映る様にしてください。 この話は他の人がいない本社勤務じゃない時(出張など)に目立つので難しいのですが きちんと記録するように気をつけます。 >あと隠しマイクがありますので、色々と嫌味を言われたらそれを録音しておいてください。 録音は許可が無いと犯罪と伺ったのですが、勝手に録音しても大丈夫なのでしょうか。 メールは保管していて、東京の先輩にも目を通してもらいました。 うちの会社は特殊で、人事も無く総務も1人で回しています。 部長も課長も信頼出来るような人でないので、相談出来るのが直属の上司のみになります。 ホットラインへの相談も考えてみます。 ご親切にアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。

    彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。 同じ部署で付き合ってる彼女がいるのですが、彼女の話によると・・・ 「会社の先輩にこっそり呼ばれてメルアド交換し、飲みに行こうと誘われたから行くねー。」 ・・・と言われてしんどいです。 彼女は俺の事が好きだし、浮気なんかないよと言っているのですが そんな問題以前におれ自身が嫌です。 仕事の事で行くらしいのですが、どーみても二人でプライベートで飲みに誘ってるようにしか思えせん。 個人的に嫌なのもありますが、彼女や俺自身の先輩との仲が気まずくならなるのも嫌だし、 彼女自身にもお酒の怖さを解らせてあげたいです。 なんとかうまい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

    私の上司についてです。 私がチームリーダーを務めていた企画がありました。しかし私の異動に伴い、前部署の上司がリーダーを務めることになりました。 私はリーダーを退いた後も会議の資料作成や、実務など積極的に行っています。と言うか引継ぎが済むまで…という体でやらされてます。 しかし、その企画について私が前部署の部下に指示を出し話を進めようとすると、上司から「リーダーは私だから。私に報告するように」と注意を受けました。 確かに言ってる事はわかります。スジが通ってるのもわかります。しかし企画の進行など未だに私に丸投げし、自分は何もしないのに上層部から評価を得ている名ばかりの上司に憤りを感じています。 正直このような注意を受ける筋合いはありません。私にも企画の前リーダーとしての責任とプライドがあります。なんならチームリーダーに戻して欲しいくらいです。上司を差し置いてそのような事は言えませんが… 日々、別の業務にも追われながらも一生懸命取り組んでいたのに何もしてない上司から注意を受け、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しくなりました。 私の考えはおかしいですかね? 私は生意気な部下ですか? 皆さんならどう対応しますか? ご意見お聞かせください。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の怪しい二人には

    私は派遣社員の21歳です。 私の部署の50代上司(以下Aさん)と、仕事で関わる20代後半派遣社員女性(以下B子)について気になっています。 Aさんは、特別役職をもっているわけではないですが、明るく、面白く、人当たりがよく派遣にも優しいためB子含め私もAさんが好きで(勿論上司として)ご飯に連れていってもらったりしてました。 私が用事があって行けない時もB子は二人きりかは分かりませんが頻繁に連れていってもらってたようです。 Aさんは一応同じ部署の私を気遣ってくれてるのか、よく誘ってもらえるのですが、あまりに連れてってもらいすぎて特別視されてると周りに疑われたくないので断るようなりました。(Aさんは女性では、仕事で関わるB子か同部署の私しか誘わないみたいです) そして、最近B子がAさんをご飯に誘い、Aさんが二人きりなのを懸念して誰かを誘ったり、単身赴任のAさんが週末実家に帰ると怒るという話しを同僚に聞きました。 B子はかなりAさんに惚れてしまってるようです。 Aさんは下心があるとは思いませんでしたが、頻繁にご飯に連れて行ったり家にまで呼んでDVD観賞したりと、Aさんにも勿論原因があると思っています。 やましいことがないからなのか、B子とご飯に行った、B子とDVD見た、などは逐一私には報告してきます。(他にも誰か居た、とも) 報告され、私は皮肉を込め「B子のことお気に入りですもんね^^」と言ったら、タイミングがいいだけ、あいつうるさいから、と言っていました。 確かにAさんは誰かとしらご飯に行きたい人らしいです。 しかしいくら二人きりじゃないとしても、その行動に私は引き、最近更に敬遠しています。 部署の飲み会にも必ずB子は参加してきて、Aさんの隣を陣取り、Aさんが私に「〇〇(私)がいい」だの私と写真を撮るためにデジカメを持ってきた、などと言うとB子の機嫌が悪くなる始末です…。 私が仕事で話す以外はあまりAさんに懐かなくなり、Aさんも気にしているようですが、こういった態度をとってしまうのは子供でしょうか? 正直不倫現場を目の当たりにしてるみたいで気分が悪いのです。 B子もぶりっ子?系で可愛いしAさんも満更ではないようですし。 私はこれからも少々距離を置いて二人のことは触れず過ごしていくべきなのでしょうか? アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 気分屋の先輩

    こんにちは。 私は33歳のOLなのですが同じ部署にキャリアが3年上の先輩がおります。(相手は33歳、女です) その先輩が、気分屋で困っています。 機嫌のいい時は楽しく話したり仕事を頼んだりしても快くしてくれるのですが機嫌の悪い日は1日ムスッとしています。それだけならいいのですが、周りにあたります。 こちらが機嫌を取るように話しかけてもすごく冷たく返され挙句には、睨まれ、「話しかけないでくれる?」と言われ、イライラMAXになります。仕事で仕方ないから話しかけてるのに(涙) でも私はキレたりはできません。先輩なので、あまり何も言えません。気が弱いだけなのですが…… 正直その先輩とは、仕事のやり方が合いません。ややこしい仕事なども避けてしないタイプで容量がよく、上司にも気に入られていて普段からちょっとイライラします。 その先輩とは部署も同じで、絶対話さなければならないのでイライラしたくありません。 ちなみに私の部署は管理職以外は私たち2人だけで他に話せる、頼れる同僚はいません。部屋も3人(上司私その先輩)しかおらず、息が詰まります(¬_¬) 職種は小さな会社の営業事務なので部内で協力して仕事をしないとやって行けません。 皆様はこう言った人に対してどう接していますか?必ず一人はこういった方いらっしゃいますよね? 私事ですが、最近、失恋をして落ち込んでいる上に、この先輩の存在で、ストレスたまりまくります…… その影響か、首に湿疹ができ、首の80%くらいが赤くなってしまいました(^-^;) あまり気にしないにはどうしたらよろしいでしょうか(涙)

専門家に質問してみよう