• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40日でのセンターの伸び幅)

40日でのセンターの伸び幅

このQ&Aのポイント
  • 最高でどのくらい伸びましたか?
  • センター1ヶ月前の全統プレの結果
  • センターでの実力と心の折れかた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

25歳男性です。 防衛 人文を合格してるなら問題ないですよ。 自分も防衛 理工を合格し(実際入学しました)センターも650は超えました。 だけど、自分自身センターは失敗したと思ってますがね。(医歯薬志望だったんで・・・) 自分としては国語よりも世界史と数学の伸びしろが大きいと思います。 ま、正月にあるセンタープレの結果次第である程度見えてくると思いますが、 9割狙って619はさすがに泣けてきますね。 実力は1次関数のように伸びるのではなく、階段状もしくは2次関数のように伸びます。 あせらずに、だけど最後まで諦めずに頑張って下さいね。

zefaa
質問者

お礼

暖かい回答をありがとうございます。 厳しい受験を乗り越えた方からの言葉で 大変ためになりました。 世界史と数学ですか、、 たしかにそうですね。 そこが一番点を落としています。 >力は1次関数のように伸びるのではなく、階段状もしくは2次関数のように伸びます。 あせらずに、だけど最後まで諦めずに頑張って下さいね。 ありがとうございます!私はよく悩んでしまうので あなたの言葉を信じて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筑波 センター

    英語 160/200 リス 42/50 国語 140/200 地理 81/100 倫理 76/100 数IA 80/100 生物 87/100 上記のセンター結果なんですが、 筑波大学人文文化学類 人文学化をねらうのは 可能でしょうか? 判定が予備校により まちまちなので… よろしくお願いします

  • センターまであと約80日!!!

    私は高校3年で、MARCHレベルの大学を狙っており、センター利用も使って受験したいと考えているのですが、センターで8割ほど点を取らないと行けません。 国語はゴロゴを集中的に。 英語はシス単とネクステージ。 政経は進研ゼミで基礎をある程度固めました。 これから過去問をやって行こうと考えています 英語はできるなら9割を取りたいです。 今のところ7割あたりをうろうろしています! (1)英語で9割取るための勉強はこれで充分でしょうか? (2)国語で安定して8割以上とるにはなにをしたらいいでしょうか? あと80日程でやれることは限られていますが、精一杯やってやろうとおもっています。 力を貸してください、よろしくお願いします。

  • 一昨日、昨日とセンター試験を受けたのですが、志望校の合格最低点に届きそ

    一昨日、昨日とセンター試験を受けたのですが、志望校の合格最低点に届きそうにもありませんでした。 親に頼み込んで、何とかあと一年、浪人させてもらえる事になりました。 そこで、お願いなのですが、 宅浪したいのですが、これからどのように勉強を進めていったらいいでしょうか? 志望校の合格最低点が去年818点でした。(二次試験300点満点含む) 二次試験ですが、筆記なので、どこまで出来るかわかりません。 (今年は全然駄目なので、時間とお金がもったいないし、受けるのはやめようと思ってます) ですから、センターで8割は欲しいのです。 現在の状況 公民(倫理) 61点 地理歴史(日本史B) 35点 国語 94点 英語 91点 リスニング 32点 生物 61点 数学1Aと2Bは、全然出来ませんでした。 ほとんど0点でした。 国語は、小説と古文と漢文が散々でした。(1以外できませんでした) 英語は、殆ど勘でやりました。一番ひどかったのは単語でした。 高校も一年生でやめてしまい、高卒認定も勘でやっただけなので、 全然出来ないもの と考えて頂きたいです。 去年に使おうと買ったもの(+高校で買ったもの)(全然使えてません) 倫理 スピードマスター20日完成 これならわかる倫理 日本史 樋口センター日本史B講義の実況中継 読むだけ日本史?? 教科書 とにかく覚える日本史 英語 英語構文500 単語3000(犬の表紙のです) ハイギア(?) 構文ノートBlue版 国語 古文単語600 古文問題集(名前忘れました) 受験生のための一夜漬け漢文教室 生物 チャート 数学 センターチャート 青チャート 現役生に比べて、ブランクが長いです。 大学に受かっても、浮いてしまうのはわかっています。 しかし、どうしてもその学校へ行きたいのです。夢に向かいたいのです。 すみませんが、教えてください。よろしくお願い致します。

  • センター英語について

    はじめましてこんにちは 高校3年の受験生です。中堅国公立志望で、センター利用で私立大学も考えています。 そこで、センター英語について質問させていただきます。 英語には苦手意識があり、定期テストでも赤点ぎりぎりだったり模試では偏差値40以下なんてこともありました。高2の秋になって「このままでは大学に受からない」と思い、毎日英単語、文法をこつこつ覚えるようにしました。 すぐには結果はでませんでしたが、5月の全統のセンター模試で137点取ることができました。 しかし、6月の進研のセンター模試では89点でかなりショックを受けました。その後、7月の全統で110点 8月の東進の模試で144点取りました。 東進の模試は自分の中で難しいと感じていたのですが、7割取れたことでかなり英語に自信がつきました。 ですが、こないだ受けたベネッセ駿台模試で94点でした もうセンターまで4ヶ月をきったときにこの点数を取ってしまい、かなりモチベーションが下がりました。 点が取れないときは長文で多くミスしてしまいます。 長文の内容をほとんど理解することはできます。しかし、設問で選びきれません...全部間違っているように見えたり、あっているように見えたり... 国語力の問題なのでしょうか? 長文問題(大5問、大6問)での解き方のコツを教えてもらいたいです。 あと、発音問題はとにかく暗記するしかないのですか? 長文は問題集などで100問近く読んできました.. 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • センター対策用の本について

    現在高2なのですが、今度予備校のセンター型の模試を受けることになりました。 そこで、センター対策用の本を買って対策をしようと思うのですが、センターの対策を初めてやるのでどの本がいいかわかりません。 そこでおすすめの本があれば教えてください。 受験科目は 英語、数学IAIIB、国語、化学、生物、日本史です。 よろしくお願いします。

  • センター試験

    現在小学校教諭を目指している、高校3年生です。私は将来、地元の広島の小学校で教師をしたいと思っています。 そして、佛教大学と四天王寺大学の教育学部を、公募推薦で受けました。佛教は落ち、四天王寺大学は合格しました。不安はあるものの、四天王寺大学で頑張ろうと思っていました。 しかし、先日返って来た模試で、山口大学教育学部の国語専修の判定でドッキングでC判定(一次E,二次A)が出て、山大を受けようかと思いました。 そうは言ってもセンター試験まであと1ヶ月を切り、時間が無い状態です。 センター受験科目は国語・英語・数IA・倫理(得点2倍)・生物Iです。二次は国語だけです。 数学が壊滅的に出来なくて、模試でも20点いくかいかないかです。国語は6割~8割ちょいです。英語は6割で、倫理・生物は4割程しか採れません(しかも勘で解答してます)。倫理・生物は今から勉強を始めます。あと1ヶ月で580/800は難しいです。 そこで、センターを受けるか受けないか迷っています。大学からの課題も無い様なので、親は自分がセンターを受けなければ、勉強しなくなるのでは、と心配しています。 私は大学に合格したら、漢字検定やペン字をやりたい、車の免許を取りたい、部活に顔を出したいと思っていました。他にも、教採に役立つ様な事があればしたいです!大学入学までに、教採に役立つ事は何か出来ないでしょうか?どうしても教師になりたいです! 長くなりましたが、まとめて相談したい事は、 ・今の私の成績でセンター突破は無理か。 ・大学入学までに、教採に役立つ何かが出来ないか。 の2点です! 分かりにくいですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • センターまで

    今年大学受験します。 志望校決めたのですがなかなか成績が上がりません。 受験科目はセンターで国語(200→100)、数1A(100)、2B(100)、英語(200)、理科(100/物理で受験する予定)。 2次は小論文(200)です。 受験はセンターランク65%くらいの公立の看護です。 模試では国語―108点/1A―72点/2B―38点/英語―111点(いい時(120)と悪い時(80)に差が出ます)/物理―78点でした。 一学期から全然といっていいほど上がっていません。 学校はほとんど自習といった感じですので、とろうと思えば一日12時間くらいは自分の勉強時間をつくれます。 聞きたいのは、 ・各教科への時間配分 ・オススメの参考書・問題集 ・これはやった方がいい 等です。 これからセンターまでどのように勉強するのがいいのでしょうか? それともこの成績じゃ他のとこを考えるべきですか?

  • センター試験、68%から80%に上げたい!

    はじめて質問します。私は高3女子です あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。 この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で 国語152点、数学168点、英語135点、 リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点 合計649点しかありませんでした。 私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと 厳しいです。 数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。 現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上 に書いた点数になってしまいました。 この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお っしゃっているのですが、不安です。 手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、 1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強 法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。 英語も青本とかをやるのは遅すぎますか? 特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし ます。

  • センター試験の問題を解くときの”コツ”を教えてください。

    センター試験の問題を解くときの"コツ"を教えてください。 センターで使う科目は、国語、英語(リスニング含む)、数学(IAIIB)、地理B、政経、生物Iです。 よく、「国語は古典から解いたほうが良い」「英語は長文から解いたほうが良い」というのは本当でしょうか? また、地理や政経の過去問はあまり解いても意味ないというのは本当でしょうか? (地理や政経は常に新しい情報が必要なため)

  • センター71%→83%に上げたい!

    こんばんわ。私は、高3女子です。 先日、代ゼミマーク模試を受けました。 国語162点 数学IA66点 IIB82点 英語140点 リスニング40点 地理43点 現社 60点 理科総合B 85点 合計678点(71%)という悲惨な結果でした。 私の目指している大学のセンターの配点は、 国語150点 数学100点 英語100点 地歴50点 公民50点 理科50点です。 数学IIBの方は、何問かは適当に書いて当たっていたので、 実力ではもう少し低い点数が出ると思います。 あと、理科総合は初めて受けました(前までは生物選択でした) 地理は今までは70点はとれていたのですが・・・汗 どうしても、第一志望を変えたくありません。 しかし、第一志望の大学はセンターで83%必要とされていて、 学校の先生には、「志望校を考え直せ」と言われています涙 これから、過去問を中心に学習していこうと思うんですが、 過去問だけでは不安です。 どういった勉強をすれば、センターで83%とれるようになるでしょうか? 諦めたくはないのですが、これだけ上げるのは、すごく厳しいことでしょうか? あと、追加になりますが、大学受験を経験された皆さんは、 冬休みは何時間くらい勉強されましたか? 質問がたくさんありますが、アドバイスください。