• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の嫌がらせ)

上司の嫌がらせとは?ストレス対策と改善方法を解説

akaloveの回答

  • akalove
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

大きい会社だと、組織内にパワハラ相談窓口というのがあります。 おそらく、労働組合や区役所等で、無料で相談できる窓口があるはずです。 探してみたらどうでしょう。 プロの意見を聞くのも、客観的な対処する為に参考になると思います。

関連するQ&A

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 上司の対応

    以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。 その続きなのですが、以前の誘いは断り、無事忘年会を終えることができました。でも、次の日、上司から電話があり、「どうして怒ってたの?悪いことがあったら誤るから」と言われました。二人で飲みにいくことは困ると言い、休み明けで仕事に支障がないようにしましょうということでその電話は終わりましたが、いざ会社が始まると、私を避けるように仕事をあまり頼まなくなりました。以前はなんでもかんでも私に仕事を任せていたのに、そういう態度にでてくるのかと腹が立ちました。確かに以前のように他愛のない話をすることは私としても難しかったので、仕事以外の話はしてませんでしたが、あまりにも態度が急変したので困惑しています。私はアルバイトなので、社員の仕事のサポートという立場上、上司から仕事を頼まれなくなるということは仕事がないのと等しいのです。かといって、ここでやめたら上司のおもうつぼのような気がしてくやしいのです。課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされました。それしかないのかなとは思うのですが、みなさんの厳しい(?)意見を聞きたくて相談しました。どうしていいか分からないのが今の正直な気持ちです。

  • 転職が決まった事を上司に伝えたら、上司の態度が一変!!

    パートで働いている28歳独身です。 数年勤めているのですが、やはりパートの給料では生活が苦しいので 2~3ヶ月前にダメ元で上司に正社員にしてもらえないかとお願いしてみたのですが 「あなたを社員にしてあげたいんだけど、予算の都合でどうしても無理なんだ」と言われてしまいました。 「それでは辞めて、転職先を探します」と上司に言ったら、 「パートなんて極端な話、明日辞めるって言っても大丈夫なんだから(←ちょっとムッときましたが) 今ここで働きながら探して、転職先が見つかったら辞めればいいじゃん」と言われたので、 私も「そうだよね~」と思いながら、在職しながら転職活動をした結果、今月A社から内定を頂きました。 なので上司に「転職先が決まったので、1月20日で退職させて頂きたいです」と伝えたら 「参ったな~何て事してくれたんだよ」みたいな表情と態度をされました。 「早く内定を辞退した方がいい」とか訳分からないことも言われ、 上司の言うとおりに在職しながら、職を決めたのに何でこんな事になるんだと腹が立ちます。 散々慰留されましたが、私の退職の決意は変わらないと知った時、上司は私に 「お前は裏切り者だ!」と怒鳴りました。 それから仕事納めの昨日まで上司の態度は冷たくなりました。 挨拶をしても返事はしないし、同じ課の人達に「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」と 私の前で言ったりしました。 昨日の仕事納めは、私は課の皆さんに「今年一年お世話になりました」と挨拶をしたら 上司に「来年はもう来るんじゃねぇ!!」と言われ、泣きそうになりましたが我慢しました。 1月20日付で退職することが決まっていますが、正直もう来年から今の会社に行きたくないです。 引継ぎは終わっていないのですが、何か打開策がありましたら教えて頂きたいです。

  • ずっと良好な関係を保ってきた女性上司が最近急に態度がおかしくなりました

    ずっと良好な関係を保ってきた女性上司が最近急に態度がおかしくなりました。 私以外のパートの人にだけ話しかけ、私の顔も見ようとしないこともあります。 同じ部門の仕事をしているので聞くことも多いのですが言い方もすごくそっけなかったり 偉そうなものの言い方をしたり。 何度か話をしましたが、他の社員の人が直接私に仕事を頼んだり、その上司を通さず私にいろんなことを依頼する、私だけをパートの中で特別扱いしていることが気に入らないと言われました。 また私の性格が皆とうまくやっていこうとしていて、自分の意思がはっきりしていないところも気に入らないらしいです。 ことごとく私の性格や普段の生活態度まで非難します。 何もかも気に入らないそんな感じです。 今までいろんなことを話してきてお互いに理解しあっていると思っていただけに、この変わりようにただ驚いています。 上司なので仕事の注意や会社でのことは素直に聞くのは当たり前ですが、性格、人格に対することまで 他の女性の前で非難するのは辛いものがあります。 神経質な性格ゆえ、その上司のことが頭から離れなく、又明日何か言われるのだろうと思うと会社に行くのがいやになります。 相手は私よりずっと年上で人生の先輩だし、最初からすごく尊敬していましたが最近はそれも無くなりました。 皆さんは上司の態度が急変した時どのような態度で臨まれましたか。 気にしなければいいのでしょうが、性格的に無理です。 かといってせっかく頑張ってきた仕事をやめることも出来ません。

  • 上司の嫌がらせ

    3年前に体調を崩して辞めた会社があるんですが、 ここの会社の人達はみんないい人達ばかりでした。が 30代後半(40才くらい?)の男性の係長がかなり性格が悪く、 実際、この係長は何十年も長くいる年輩の社員達や、社長、課長など には尻尾を振るようにお世辞ばかり言って、態度も下手に出てますが、 新しい人や若手には酷い態度をします。 私にした態度はこうです↓ ●朝目の前に居たので「おはようございます」と挨拶をしても  目を反らして無視をして行きます。 (他の人達が周りに居る時には挨拶を返してきます) ●風邪で高熱が出て数日休みましたが、パートの人達などに  「あいつはズル休みだから来なくていい」と笑いながら言ってたそうです 私だけいじめられていると思ってたんですが、私の同僚の子達にも 同じ事をしてたようです。 みんなが残業しているのに、係長だけ5時に帰り、朝は1番遅く来ます。 小さい子を持つ人が、子供が熱を出したから早退しますと言うと すごく嫌味な言い方をして睨みますが、係長は自分の子供が風邪を ひくとすぐ早退、誕生日には遅刻などしています。 係長のこの行為は下の人間しか知りません。上の人達の前では尻尾を 振っているためです。 こういう係長は訴える事など出来るものなのでしょうか? 挨拶しても無視するなどは職場のいじめのような気がします 今はもう辞めたので関係ないですが、当時だったら 訴えられたのかどうか知りたいです

  • この上司の場合、退職の意思を伝えた瞬間から空気が悪くなってしまうでしょうか?

    私は20代でパートタイマーで勤めています。 5年間居て、やっと正社員にして頂けないという事に気が付いたので退職しようと思います。 この上司の場合、退職の意思を上司に伝えた途端上司との空気が 悪くなってしまうでしょうか? 1.私はパートの中で最年少(私以外のパートさんは全員40代以上になります)。 2.自分勝手で常に課の誰かの悪口を言っているような上司ですが、 やけに私には気を使っていた。 3.普段の上司の言動からまさか私が辞めるとは思っていない様子。 4.私は20代後半ですが、時給は780円で、週休二日の残業無し。 ボーナスも無しで、有給も無いです。 5.私の業務内容は社員の人がやるには面倒くさくて時間がかかる入力作業です。 それをまとめて引き受けています。 以上の点で、皆さんにご判断をお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう