失業給付の不正受給の可能性と労働日の判断について

このQ&Aのポイント
  • 失業給付を受ける中で、不正受給になる可能性があるのでしょうか?解雇された後のフリーの仕事で労働日の判断に迷っています。
  • 失業給付を受給中にフリーランスの仕事をする場合、労働日の判断が難しいです。発注された日から納品日までを労働日とみなすのか、それとも稼働した日のみを労働日とみなすのか不明です。
  • 失業給付を受給する際、フリーランスの仕事をする場合に不正受給になる可能性があります。具体的な労働日の判断方法について、ハローワークに聞くことができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付→不正受給なのでしょうか?

はじめまして。 先日会社が倒産し、会社都合での解雇となりました。 現在再就職活動を行いつつ、 単発でフリーとしての仕事の問い合せがありました。 仕事の拘束は約1ヶ月なのですが、 その間中ずっと仕事をする訳ではなく 1ヶ月後に納品をして終えるお仕事です。 こういう場合、単純に稼働した日を労働日とみなすのか それとも、発注された日から納品日までを労働日とみなすのか どちらか分かりません。ハローワークに聞けば良いのですが、 なかなかそれも踏み切れません。 変に仕事をして、不正受給になるのが怖いのですが、 ご存知の方がおりましたら、教えて頂けないでしょうか。 大変お手数をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

稼動して「求職活動しなかった日」が労働日。 その分をちゃんと申請すれば、不正にはなりません。 その収入を隠蔽したり過少申告すると不正だけどもね。

その他の回答 (1)

• pwtqwtp
回答No.2

仕事として稼働した日が労働日であり、申告しないといけない日です。 もし、労働日がいろいろ複雑でややこしいと判断するなら、ハローワークに聞くべきです。 でないと、後になって不正と言われた時に、 よく分からなくて申告出来なかったんですよね‥ じゃ通りませんので。 先に確認しておくべきです。 ハローワークは、本当に認定日での申告内容が正しいか、不正受給してないか、しっかり調べてますからね。