iPodの購入を考えています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 小6と小3の娘がiPodを欲しがっており、購入を考えています。今回迷っているのは、nanoとシャッフルです。nanoには正方形型と従来型があり、違いは形以外に何があるのか分かりません。また、シャッフルとnanoの性能に差があるのかも気になります。パンフレットやホームページで情報を探しても分からないので、アドバイスをお願いします。
  • 娘たちがiPodを欲しがっており、nanoとシャッフルのどちらを選べば良いか迷っています。nanoには正方形型と従来型があり、それぞれの違いが分かりません。また、シャッフルとnanoの性能に差があるのかも疑問です。パンフレットやホームページの情報が少なく、アドバイスをお願いします。
  • 購入するiPodを迷っています。小6の娘はnano、小3の娘はシャッフルを希望しているのですが、それぞれの違いがよく分かりません。また、シャッフルとnanoの性能についても知りたいです。パンフレットやホームページを見ても情報が不足しているため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod の購入を考えています。

知識がほとんど無いので、分かりづらい説明で申し分かりません。 小6と小3の娘がiPodを欲しがっており、明日購入を考えています。 一応は6年生のほうはもうすぐ中学生ですし、nanoを、3年生のほうはシャッフルをと考えています。 本人たちは音楽を聴きたいとの事で、先日お店を見てきました。 2万円台後半の『タッチ』と呼ばれるものは高価ですし、今回は購入を考えてはいません。 迷っているのは、nanoとシャッフルです。 そこでよく分からないのですが、今現在nanoは正方形で全部が画面になっているタイプと従来の長方形で画面と十字操作ボタンがついているものがあると思うのですが、違いは形以外に何があるのでしょうか? また、シャッフルの方は音楽を聴くだけで値段的にも下の娘には手ごろで良いなと思うのですが、同時にiPodを差し込んで使うスピーカーオーディオも欲しいと思っているのですが、ちょっと見た所、編集もできるようなタイプですとシャッフルは使えないと書いてあるように思えます。 また、シャッフルとnanoは値段の差以上に性能に違いがあるものなのか? それならnanoを高価でも買ったほうが良いのでしょうか。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、どこにもパンフレット等がなく、ホームページをみても良く分からない状態です。 質問以外のことでも良いので、何か情報やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.4

シャッフルは、その名の通り、シャッフル演奏(ランダム曲順)で聞くことを前提に作られた簡易プレイヤーです。 nanoとの性能上の違いは大きくないですね。 機能上の違いは、操作性で大きく違います。 シャッフルは画面もありませんし、ほとんど操作はできないです。 あと、質問の趣旨とは外れますが、 小学校3年生のお子さんに、ヘッドホンで音楽を聴かせるのはお勧めできません。 当方、ウォークマン世代で、中学生ぐらいからヘッドホンでかなり音楽を聴きました。 特に大きな音で(最近の爆音と比べるとましなはず)聴いていたつもりもないのですが、 最近明らかに高音が聞こえなくなってきている実感があります。 同世代でも、ウォークマンにはまった人とそうでない人で、聞こえ方にけっこう差が出てますね。 まだ我々の世代以前のサンプルがないので医学的な問題にはなっていないですが、 近々そういった問題もクローズアップされるのではないかと思っています。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局長方形がたのnanoを2台購入。 また、CDなども聞ける専用オーディオも購入し、基本家にいる時はスピーカーで音を聞くようにさせています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

外部スピーカーなどに接続する場合は、iPodには標準的にドックコネクタというのがありますが、シャッフルのみありませんから、iPod専用のスピーカーに接続することができません。 シャッフルに関してのみ、イヤホンやヘッドホンで聴くことになります。 もちろんイヤホン端子から接続してスピーカーなどに接続することはできますが、別にケーブルを用意しなければなりません。

• dqf00134
回答No.2

nanoは正方形のが現行機種で、長方形のは旧型になります。 シャッフルの場合は表示がありませんから、使い勝手はあまり良くないのではないかと思われます。ただ聴ければ良くて、持ち運びに便利ということは言えますが。 予算的に無理でなかったら、二人ともnanoにして、色違い等という方法も良いかと思います。 ただ、いずれにしてもパソコンのiTunesから曲は入れなければなりません。

回答No.1

まずnanoは中学生にはお勧めです!!ぜひそれにしてあげてください!!それで、長方形のと正方形の違いは、長方形のがタッチ式ではなく、正方形が画面をタッチして曲の選曲などをします。それくらいですね シャッフルは曲を聴くだけなので小学生が外でも曲を聴きたいと思ってるならそれでいいと思います。 分かりずらくてすいません><