• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自殺願望に効く薬、治療法について、教えてください。

私の友達が病気になり、その精神的ショックから死にたいと言うようになり、生きる気力も希望もなくしています。ひきこもりぎみになり、何をしてても楽しくなく、いままで楽しかった事をしていても楽しくないと言っています。精神科に行って診てもらったところ、うつ病ではないと言われたらしいのですが、これは何なんでしょうか?。このような症状、特に自殺願望や興味の喪失に効く薬はないんでしょうか?。また、治療法はありませんか?。詳しい方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#59358
noname#59358

初めまして、こんにちは。 友達が病気になって心配ですね。 私は不安神経症という病気で、心療内科に通って薬も飲んでいます。 病気になり始めに、生きていくのが意味がないとか、いろいろ悩み出して、辛くなって、死にたいと思ったときはすごく怖かったです。 病院に行って薬を飲んでからは死にたいとは前みたいに思わなくなり、じょじょに、考えなくなりました。 悩んでいるときはアドレナリンという物質が脳の中に分泌するそうです。 それをコントロールしてくれる薬を処方されると思うので、薬を飲んで、先生に思っていることを話したりしたら、少しずつ直ってくると思いますよ。 死にたいと思うのは病気のせいだからprozacさんのせいじゃないですよ。 後、私が救われたのは親といっぱい話すことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても心配です。何よりも自殺が心配なんですよね。薬をもらって飲んでるみたいですが効いてるのか分からないようです。生きてる意味がないとか、辛くて死にたいと、よく言っています。どうやら私の友達は、精神的ショックにより心の病になってしまったみたいですね。 やはり死にたいとか、生きてる意味がないと思うのも心の病からきてるんですね。ちゃんと薬を飲む事とカウンセリングを受ける事を勧めたいと思います。あとは私や友達の親などが話を聞いてあげたいとおもいます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#21649
noname#21649

>プロザックやゾロフトの事なんですかね? 両者とも知りません。 エデト酸は.ブライアンという商標です。その他バルという局方薬剤もあります。両者は注射薬です。 経口投与ではペニシラミン(商標メタルカプターゼ)という経口剤もあります(もう1種類あったかと思いますが忘却)。 私が記載したのは.たしか.Nブロムこはく酸イミド(かな)です。国内での販売がないので.商標を覚えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#59358
noname#59358

#4です。すみません。 お友達が死にたいと思っているのですね。 間違えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、いえ。私じゃなくて、友達です。「笑」。

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

重金属中毒による自殺傾向がある場合には.重金属を除去する方向になります。ただし.エデト酸のように脳内に重金属を集める傾向のある薬剤は効果がないような気がします。 したがって.日本では.局方で販売されていないある種の化学薬品(試薬として販売.欧米では効果をあげているとの報告あり)を危険を承知で使うことになります(医師法の例外規定で.医師は試薬特急から必要な薬剤を作ることができる)。 ただ.重金属中毒の認定基準の関係で.自殺願望を得る(あるいは自殺する)ような状態の軽度な重金属中毒は.重金属中毒としては現行法規上認定されないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは薬の話ですね。友達も薬は飲んでいるみたいです。edogawaranpoさんが言ってる薬とはプロザックやゾロフトの事なんですかね?。危険をともなうって書いてあったんで。参考にしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

心療内科や精神科へ行ったのなら、度合いに合った薬を処方されているはずです。 私も、うつ病と診断された経験があるので、その友達の状況は分かります。 あなたは、友達として、何もしなくていいと思います。側にいてくれるだけで私はそれがとても救いになりました。「頑張って」とか「大丈夫だから」と言うのは言わないようにして下さい。私は嫌でした。余計に辛くなるものです。うつは病気です。 ただ、風邪とかと違い、症状として表には出ない場合がほとんどなので、分かりにくいかと思います。 治療としては、心療内科・精神科のカウンセリングとお薬の処方、あなたは、友達に対して暖かく見守ってあげて下さい。 あなたも、あまり頑張らないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに薬はもらって飲んでいる様子です。しかし友達は効いてるのか、効いてないのか分からないと言います。 ただ私もプロではないので話を聞いてあげて共感してあげる事しか出来ないので残念です。友達には薬を飲む事とプロのカウンセリングを受ける事を勧めてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

専門家ではないですが、生きる希望がなくなり自殺願望が出てくるような場合、周囲の人間からの励ましが最もこたえます。 がんばれ、と言われてもがんばれないんです。 というより、そういう状況になるまでは本人さんは相当努力してがんばっていたと思うのです。 がんばってもがんばってもダメだった、それなのに周囲の人間にそれ以上がんばれと言われると、自分の努力が足りないと言われているような錯覚を覚えます。 お話を聞いてあげるだけでも精神的に落ち着きますし、何よりも愚痴を言える状況っていうのは大切だと思います。 とにかく話を聞いてあげる事でしょうか。 話の内容を否定せず、ただひたすら聞いて同感してあげると少しは気が晴れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友達も病気になって、とても辛いと訴えています。とりあえずは否定せずに話を聞いてあげる事にします。 頑張れなどの励ましは言わない様に心がけたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 自殺願望の生徒への対応

    将来教員を職業として考えている者です。 10代というのは、様々な理由から自殺を考えやすい時期だと思います。もし、自殺願望を持っていて今にも自殺を試みそうだという生徒を発見した場合、教員としては、どのような対応をすればいいのでしょうか。 精神科や心療内科への通院をすすめるのがいいのか、カウンセリングを受けさせるのがいいのか、親身になって相談にのるのがいいのか・・・。 教員としての、自殺願望の生徒への最善の対応のしかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

  • 自殺願望が抜けない

    初めまして、私は大学三年生の男です。 毎日自殺願望に駆られて悩んでいます。 少々下品な話で申し訳ありませんが、このような思いになった発端として、 昨年の12月に突然不感症(オナニーをしても全く気持ち良くならない)の症状が出て、現在に至っていることが自殺を考えるきっかけとなっていると思います。 既に精神科と泌尿器科を受診しましたが、医学的には何もできないと 言われてしまいました。医師の話では男性の不感症はとても 珍しいとのことでした。 一応オナニーでは少し勃起して射精は出来ますが、快感を伴わなくなったことはとても悲しいです。また、勃起力もかなり落ちてしまいました。 これから先、女性とお付き合いして深い関係(セックスなど) を持つことも怖いですし、 性の喜び、快感を体験することが出来ないと思うと涙が出てきます。 大学生のくせに不感症ぐらいで悩んでいるのは情けないことかと思いますが、何か物事を前向きに考えられるようなアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう