• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病の自殺願望とリタリンについて

私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私も鬱病で5年通院しています。 つい最近まで通っていた病院で初めてリタリンを処方されました(それまでリタリンの名前も知りませんでした)。睡眠薬の効力以上に眠り続けてしまう為、目を覚ます薬としてです。 リタリンを合法麻薬と言う人は多いです。私が今、通っている病院でも私が以前リタリンを処方されていたのを処方薬リストで見て「うちではリタリンは処方しませんから、いいですね?あれは覚せい剤と同じですから」と言われました。 私自身、リタリンが好きではなかったので構わないのですが。 私の場合、リタリンを指示通り2錠飲むと多少目が覚めるような気がします。でもほんの数時間だけです。動悸がして汗をかき口乾感がひどいです。 でも最初は1錠だったのがすぐに2錠に、それにも耐性が来てしまったのか、2錠では何ともなくなり、ある日、どうしても目を覚まさなくてはいけない、外出しなければいけない日に4錠飲みました。確かに目は覚めたけど副作用の方が辛かったですね。それ以来、怖くてどんなに眠くてもリタリンには手を出していません。 耐性が出来てしまうのは私の体験上では事実です、しかも驚くほど早く、ほんの数ヶ月で。調子に乗ってドンドン量を増やして飲んでいったら依存症になると言うのも分かります。体が求めるわけではなくても、精神的依存が強いようです。 でも私の場合、リタリンでテンションが上がったり良い気分になったことはありませんでした。 通常の元気な人がリタリンを砕いて粉状にして鼻から吸うと随分といい気分になっちゃうそうですが、ホント馬鹿だなとしか思えません。 鬱病患者にリタリンを処方したら「仮の元気」が出て、鬱の為に行動したくても実行できずにいたこと=自殺を実行してしまった人がいたのだそうです。そういう方がどれほどいたのかは知りませんが、数回に渡って各TV局で取り上げられてました。 リタリンを鬱病患者に処方するのは日本だけだそうです。 何故、axl1113_2006さんがリタリンをオネダリしたのか分かりませんが、あんな薬、下手に手を出さない方が良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私も難治性うつで通院をしています。うつ状態は10年近く継続しています。ちなみに私自身は大学で心理学を学んだことも生かして、治療の方針等については主治医と投薬・心理療法について相談をしながら、処方内容や量の変更を決めています。自殺願望については個々に格差がありメカニズムを述べることは困難ですので割愛します。(余裕があれば別途投稿させて頂きます。)リタリンについては投薬を3年程度受けていますが、耐性を生じる状況には至っていません。量も一定のままで維持出来ています。必要ないときには断薬も可能です。(土日などストレッサーが少なく社会生活に支障が出ない日程を狙って)正式には「中枢神経興奮剤」といわれる部類の向精神薬ですが、完全にコントロール可能であれば利用も選択肢に入ると思います。モノアミン仮説に言われるセロトニン、ノルアドレナリンについての脳内濃度向上にはSNRIで対応できますが、ドパミンの機能向上に作用するものではありませんから、リタリンで補助的に対応するというのも理解できます。今後は抗うつ薬でも新種が認証されればいいですが。運動亢進作用についてメタンフェタミンとカフェインの中間に位置するものと言われていますので、行動療法・認知療法などと併用できれば治療の効果が期待できるものと考えます。服用についてはクライアントの状況を完全に把握した上で医師が判断するものですからなんとも言えませんが、服用せずに治療が出来るのならそれに越したことは無いと思います。それは全ての薬物にいえる事です。リタリン乱用が問題視される中、難しい判断であるとしか言えません。

• 回答No.3

個人差があると思いますが、うつ病が重くなってくると、焦燥感、食欲喪失、体のだるさ、自信喪失、自責感(生きていると周りに迷惑をかけて申し訳ないなど)、将来に対する希望がなく不安でいっぱい、等々ありとあらゆる症状がでてきます。これらが希死念慮に繋がるのだと思います。またうつ病がさらに重くなると自殺する気力すらなくなるそうです。そのため、うつ病では治りかけの時の自殺が一番多いようです。 リタリンについてですが、axl1113_2006さんの医師の言う通りの理由で処方しない医師が多いそうです。やはり服用しない方が良いと思います。

• 回答No.2

鬱病の人は真面目で努力しすぎだから苦しいのだと思います。だから、常にそういう自分に価値を見出せなくなり、自殺願望があるのだと思います。 疲れているのだと思います。何もせず、のんびりすることですよ。心の悲鳴ですからね。 リタリンは聞いたことがあります。依存性が高く、服用し続けると廃人になることもあるそうです。しかも、世界先進国では何カ国も使用を禁止しています。医師が出さないのは懸命と言えるでしょうね。 何しろ、もう無理はせず、しっかり静養なさってください。鬱は心の風邪とも言い、無理をしないことが最大の治療だと思います。

• 回答No.1
noname#69788
noname#69788

リタリンは、覚せい剤なので服用しないほうがいいですよ。