• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病の自殺願望とリタリンについて

私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数825
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も鬱病で5年通院しています。 つい最近まで通っていた病院で初めてリタリンを処方されました(それまでリタリンの名前も知りませんでした)。睡眠薬の効力以上に眠り続けてしまう為、目を覚ます薬としてです。 リタリンを合法麻薬と言う人は多いです。私が今、通っている病院でも私が以前リタリンを処方されていたのを処方薬リストで見て「うちではリタリンは処方しませんから、いいですね?あれは覚せい剤と同じですから」と言われました。 私自身、リタリンが好きではなかったので構わないのですが。 私の場合、リタリンを指示通り2錠飲むと多少目が覚めるような気がします。でもほんの数時間だけです。動悸がして汗をかき口乾感がひどいです。 でも最初は1錠だったのがすぐに2錠に、それにも耐性が来てしまったのか、2錠では何ともなくなり、ある日、どうしても目を覚まさなくてはいけない、外出しなければいけない日に4錠飲みました。確かに目は覚めたけど副作用の方が辛かったですね。それ以来、怖くてどんなに眠くてもリタリンには手を出していません。 耐性が出来てしまうのは私の体験上では事実です、しかも驚くほど早く、ほんの数ヶ月で。調子に乗ってドンドン量を増やして飲んでいったら依存症になると言うのも分かります。体が求めるわけではなくても、精神的依存が強いようです。 でも私の場合、リタリンでテンションが上がったり良い気分になったことはありませんでした。 通常の元気な人がリタリンを砕いて粉状にして鼻から吸うと随分といい気分になっちゃうそうですが、ホント馬鹿だなとしか思えません。 鬱病患者にリタリンを処方したら「仮の元気」が出て、鬱の為に行動したくても実行できずにいたこと=自殺を実行してしまった人がいたのだそうです。そういう方がどれほどいたのかは知りませんが、数回に渡って各TV局で取り上げられてました。 リタリンを鬱病患者に処方するのは日本だけだそうです。 何故、axl1113_2006さんがリタリンをオネダリしたのか分かりませんが、あんな薬、下手に手を出さない方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

  • 自殺願望に効く薬、治療法について、教えてください。

    私の友達が病気になり、その精神的ショックから死にたいと言うようになり、生きる気力も希望もなくしています。ひきこもりぎみになり、何をしてても楽しくなく、いままで楽しかった事をしていても楽しくないと言っています。精神科に行って診てもらったところ、うつ病ではないと言われたらしいのですが、これは何なんでしょうか?。このような症状、特に自殺願望や興味の喪失に効く薬はないんでしょうか?。また、治療法はありませんか?。詳しい方がいましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も難治性うつで通院をしています。うつ状態は10年近く継続しています。ちなみに私自身は大学で心理学を学んだことも生かして、治療の方針等については主治医と投薬・心理療法について相談をしながら、処方内容や量の変更を決めています。自殺願望については個々に格差がありメカニズムを述べることは困難ですので割愛します。(余裕があれば別途投稿させて頂きます。)リタリンについては投薬を3年程度受けていますが、耐性を生じる状況には至っていません。量も一定のままで維持出来ています。必要ないときには断薬も可能です。(土日などストレッサーが少なく社会生活に支障が出ない日程を狙って)正式には「中枢神経興奮剤」といわれる部類の向精神薬ですが、完全にコントロール可能であれば利用も選択肢に入ると思います。モノアミン仮説に言われるセロトニン、ノルアドレナリンについての脳内濃度向上にはSNRIで対応できますが、ドパミンの機能向上に作用するものではありませんから、リタリンで補助的に対応するというのも理解できます。今後は抗うつ薬でも新種が認証されればいいですが。運動亢進作用についてメタンフェタミンとカフェインの中間に位置するものと言われていますので、行動療法・認知療法などと併用できれば治療の効果が期待できるものと考えます。服用についてはクライアントの状況を完全に把握した上で医師が判断するものですからなんとも言えませんが、服用せずに治療が出来るのならそれに越したことは無いと思います。それは全ての薬物にいえる事です。リタリン乱用が問題視される中、難しい判断であるとしか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

個人差があると思いますが、うつ病が重くなってくると、焦燥感、食欲喪失、体のだるさ、自信喪失、自責感(生きていると周りに迷惑をかけて申し訳ないなど)、将来に対する希望がなく不安でいっぱい、等々ありとあらゆる症状がでてきます。これらが希死念慮に繋がるのだと思います。またうつ病がさらに重くなると自殺する気力すらなくなるそうです。そのため、うつ病では治りかけの時の自殺が一番多いようです。 リタリンについてですが、axl1113_2006さんの医師の言う通りの理由で処方しない医師が多いそうです。やはり服用しない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

鬱病の人は真面目で努力しすぎだから苦しいのだと思います。だから、常にそういう自分に価値を見出せなくなり、自殺願望があるのだと思います。 疲れているのだと思います。何もせず、のんびりすることですよ。心の悲鳴ですからね。 リタリンは聞いたことがあります。依存性が高く、服用し続けると廃人になることもあるそうです。しかも、世界先進国では何カ国も使用を禁止しています。医師が出さないのは懸命と言えるでしょうね。 何しろ、もう無理はせず、しっかり静養なさってください。鬱は心の風邪とも言い、無理をしないことが最大の治療だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

リタリンは、覚せい剤なので服用しないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自殺願望が抜けない

    初めまして、私は大学三年生の男です。 毎日自殺願望に駆られて悩んでいます。 少々下品な話で申し訳ありませんが、このような思いになった発端として、 昨年の12月に突然不感症(オナニーをしても全く気持ち良くならない)の症状が出て、現在に至っていることが自殺を考えるきっかけとなっていると思います。 既に精神科と泌尿器科を受診しましたが、医学的には何もできないと 言われてしまいました。医師の話では男性の不感症はとても 珍しいとのことでした。 一応オナニーでは少し勃起して射精は出来ますが、快感を伴わなくなったことはとても悲しいです。また、勃起力もかなり落ちてしまいました。 これから先、女性とお付き合いして深い関係(セックスなど) を持つことも怖いですし、 性の喜び、快感を体験することが出来ないと思うと涙が出てきます。 大学生のくせに不感症ぐらいで悩んでいるのは情けないことかと思いますが、何か物事を前向きに考えられるようなアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自殺願望がある私に、あなたの人生が好転したような本を教えてください。

    タイトル通りです。 うつ病になって、3年目になります。 最初は職場の人間関係からのストレスで過食に始まりました。 小さい頃から他人と話しをするのが苦手でした。 親からは過保護と言われるくらい愛されて(?)生きてきました。 と言うか、依存して生きてきました。 自殺願望もありますが、反対に「生きていたい!」という気持ちもあります。 いろいろな本に巡り会って、少しでも気持ちを前向きに持って行きたいと思っています。 最近読んだ本は、「神との対話」「いのちが危ない!」などです。 それでも自殺願望が消えることはありませんでした。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 自殺願望の生徒への対応

    将来教員を職業として考えている者です。 10代というのは、様々な理由から自殺を考えやすい時期だと思います。もし、自殺願望を持っていて今にも自殺を試みそうだという生徒を発見した場合、教員としては、どのような対応をすればいいのでしょうか。 精神科や心療内科への通院をすすめるのがいいのか、カウンセリングを受けさせるのがいいのか、親身になって相談にのるのがいいのか・・・。 教員としての、自殺願望の生徒への最善の対応のしかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 自殺願望について

    自殺願望が消えません。 現在抑うつ状態により休職中で、 近頃復職予定の20台後半、男性です。 うつの原因は、仕事に対するプレッシャー、能力不足です。 復職後の部署は会社規定により休職前の部署であり、 部署移動は原則認められないと言われました。 休職前、診断書を上司に突然提出し休職に至りましたが、 その事を上司、同僚にどの様に思われているのかという不安、 復職後、部署は変更できないのでまた同じ様に病気が再発する不安があります。 また私は小さい頃から何事に対しても周りの人達より上手く物事がこなせず、 小、中、高、大学生時代は努力することによってなんとか周りについていきましたが、 社会人になった今、努力だけでは乗り越えられないものに対する不安、 そのことによって人生全体で将来に対する絶望感が強く、 自殺願望が消えません。 実家療養中の時、ほぼ寝たきりで過ごしてこのような現状を打破したく 医師・会社に復職を申し出たのですが、どうしても上記の様な考えが 頭をめぐり、仕事先の寮(アパート借り上げ)に戻ってからは 遺書を書いてみたり、タオルかけにベルトをかけて首を吊るような 自傷行為をしてしまいます。 実家の家族には、直接言われませんが死なないでくれという旨の発言、 いつでも実家に戻っていいとは言われています。 私が自殺すると家族はとても悲しむと思いますが、 正直、もう生きるのが苦しいんです。死にたいんです。 将来に対する希望が持てないんです。 なんだか拙い文章になっていますが、 何かアドバイス、助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • 家族がうつ病で自殺願望があります

    妹がうつ病で、約3年ほど心療内科に通っています。ずっと投薬は続けているものの、あまり症状は改善されていません。病院も違うところに行ってみたりしたのですが、結局同じところに通い続けています。以前より自殺願望があり、リストカットを繰り返しています。しかしこのたび、首をつろうとしていたことが発覚しました。正直リストカットをしているうちは、死なないだろうと思っていましたので、戸惑いました。 私は離れて暮らしており、母と妹二人で住んでいます。父は別居中です。母と妹の間にもめごとが起こり、それについて私も入って三人で話していると、「頑張るのにつかれた。頼むからもう死なせてほしい」と母と私の目の前で泣きながら土下座をされました。 その時はさすがに止めましたが、もう三年も苦しんでおり、改善すらみえない。今までしんどい思いをしてきたのも十分分かっています。そして支えになってきた母は10キロ近く痩せました。冷たいと思われるかもしれませんが、いろんなことを考えると、妹に「十分頑張ったから、もういいよ」って言ってあげる方がいいのかと思うようになってきました。 どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。助言頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆

    ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆り立てられます。不安なことは友達 友人が誰一人居ないことと、自分の置かれてる立場です。自分は貯金もなくてバイト生活で、親も歳をとり身体が不自由になったら?とか先々が心配で不安です。数年前に無職の時に、それらの不安と相まってトイレで少し意識を失い倒れることがありました。自分は、うつ病でしょうか?

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう