• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の仕事について

妊娠発覚しました 現在5週目です アルバイトですが 飲食店で働いています 労働時間は週5回くらいで 1日10時間程度です ホールスタッフなので 基本は接客なのですが 重い物を持つ事もよくあり 忙しい時はかなり走り回ります 流産の可能性を考えると 仕事を続けるのは やっぱり厳しいでしょうか… 妊娠中に 仕事を続けていた方、 仕事を辞めた方 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

まずは、まだ5週ですからつわりの症状が出てきてないとは思いますが、 食べ物の匂い自体がダメになったりするつわりの症状が出てきたら仕事どころではなくなると思います。 重いものについては、第二子以降出産される方は15キロある上の子を毎日抱っこすることもありますから、 一日中運びっぱなしとかでない限りはそんなに気にする必要はないかと思います。 初期の流産はママが無理したからというより、染色体等の問題で赤ちゃんが妊娠継続するのは無理と判断して ダメになる遺伝子的要素が強いですから、そこはあなたの気の持ちよう。って感じでしょうね。 ダメなときは仕事してたって辞めて一日中寝てたって一緒です。 でも妊娠中は抵抗力が落ちています。お客さんから風邪やインフルエンザをもらってしまったら、 ひどい目に遭いますよ…。マスクをして接客をするわけにもいかないでしょうから、 仕事を続けるのであればこの時期はそのへんも覚悟しておいたほうがいいと思います。 ちなみに私は第一子の時は安定期入るまでかなりハードワークでしたけど、 逆に外に出てたからお小遣い稼ぎにもなったし気も紛れてたって今となっては思いますし、 今は仕事をしてなく第二子妊娠中ですけど、自分のペースで好きに休める分、つわりも第一子よりキツイような…。 まあ、いずれにしてもアルバイトであれば産休を取るのも難しいでしょうから、 退職の時期も含めて店長さんと良く話し合いをされたほうがいいと思います。