• ベストアンサー

自分は家畜だとしか思えません。どこが違う?

自分は家畜だとしか思えません。どこが違う? 厚生労働省に問い合わせをして回答を待っていますが、 2ヶ月経っても無視されています。 おそらく回答は来ないでしょう。 警察にきちんとした問い合わせをしても、 頭から馬鹿にされて、きちんと取り合ってくれません。 友人にメールを送ると、厄病神から接触されたような扱いを受けます。 自分はそんなに無価値な人間なんでしょうか? 自分は人間だとばかり思っていましたが、 自分は家畜だったのでしょうか? 自分は家畜だとしか思えません。 どこが家畜と違うんでしょうか? 深く傷ついていますので、更に追い込むようなご意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>私の家畜の定義は、人間様の為に犠牲になる存在です。 だとしたら、あなたは他者に何かの尊いものを捧げているのですから、もう少し周囲に大事にされてもいいと思いますし、それを当然の権利として要求してもいいと思います。 逆に大事にされないのなら、犠牲になる必要はありません。 あなたが色々なことをがまんすることによって、誰かが得をしていると思いますか? その得は、あなたのがまん度に見合うものですか? もし見合うだけのメリットを他者が得ているのなら、その報酬を要求しましょう。 そのあたりがはっきりしないのなら、あなたのがまんは無意味ですから、がまんすることをやめましょう。

oshiete000001
質問者

お礼

なるほど。 私は粗末にされるのを我慢する義務がある訳ではないんですね。 相手に迷惑をかけなければ、メールなど普通の交流を求めてもいいんですね。 大変、納得がいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

あなたの「家畜」の定義は何ですか? 家畜は大事にされますよ。 おニクの質に影響しますから。 あなたは周囲の人々ときちんと向き合っていますか? 「~してくれません」 「深く傷ついていますので、更に追い込むようなご意見はご遠慮願います。」 …という発言をする人は、経験上 ・周囲からの好意を過剰に期待している ・自分から垣根を作っている このような人が多いように思います。

oshiete000001
質問者

お礼

2回のアドバイスどうもありがとうございました。 締め切ってしまい書きこめないため、こちらに書かせていただきます。 半年間、こちらの土地で夫以外、誰ひとりとも 1度たりとも情報交換することができず、 外出する用事もほぼ何もなく、 完全に情報が遮断された状態に置かれているので、 状況等、正確に理解するのに苦労します。 一切の情報がないので、正確に理解することが困難ですが、 冷静に判断しないと、友人をなくしたり、おかしいと思われるかもしれませんので、 どう行動するかは慎重に決めたいと思います。 誰ひとりとも情報交換せずにいたら、 どんなに正常な人間でもおかしくなりそうですので、 会話する環境に身を置こうと思います。 どうもありがとうございました。

oshiete000001
質問者

補足

私の家畜の定義は、人間様の為に犠牲になる存在です。 私はつきあいたい人とつきあうこともできず、 行きたいところに行くこともできず(コンサートや都心など)、 やりたいことをすることもできず(したい仕事など)、 ほぼすべてを我慢して、毎日、ただ生きています。 死ぬのを待つために生きていると言っても過言ではありません。 お肉になる豚です。ブロイラーです。 私の行動のほぼすべてがこのように制限されているのは、 人間様のために犠牲になっているのではないでしょうか? つまり、 どこへ問い合わせても状況を知ることすら許されないのですが、 自分が危険視されているので、 人と接触できない場所で、ほぼすべての自由を奪われて、 死ぬまで閉じ込められているんだと思います。 おそらく、人間様はこのような境遇にないので、 私の発言を信じもしないと思いますが、 それでも、私に家畜と違う部分があるのか、 おわかりであればお聞きしたいです。 私が接触すると、厄病神に声をかけられたような態度を取られたり、 傷つけられたりしたら、ひきこもりもします。 周囲からの好意を過剰に期待はしていませんが、 普通の交流ができればと思うのですが、 家畜の分際でそんなことは無理なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分の空っぽさがイヤになります。

    私はどんな職場にいても、いつも人に馬鹿にされ、心を傷付けられ、踏みにじられます。 これは私が悪いんでしょうか? 人に馬鹿にされるって事は私はとるにたらない人間と周りの人に思われてしまうんでしょうか? 自分に価値がないから。 自分は無能だから。 自分は空っぽだから。 悔しいです。 そして私は他人を傷付けてしまう事が恐ろしくて言い返せません。 なので、馬鹿にされても笑っているしかありません。周りの人は私を馬鹿にするのがすごく楽しいたいです。 まさに道化者です。 先の大震災で私は津波の激流に流されました。 『ああ。やっと楽になれるんだ。』 そう思った瞬間、目を覚まし、自分が生きている事に絶望しました。来ていたコートのフード部分がどこか車のミラーに引っ掛かり助かったそうです。3時間ほど気を失ってそうですが。 何故?私より価値がある人達が犠牲になって、ゴミ屑のような命の私が助かったのか。 本気で神様を怨みました。なぜ私を殺さず、逆に望まれていた命を助けてくれなかったのか。 なので今、生きている事が拷問のように辛く苦しいです。 父親には彼女とその子供がいるので私は必要ありません。 彼女も友達もいなくて誰からも必要とされず無能で空っぽな人間は・・・生きていていいんですか? なんだか私が生きていること自体が意味を持たず虚無のような気がします。 じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか? どうすればいいかわかりません。

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • 労働者

    働いてる者が家畜扱いで 遊んでいる者が人権を叫ぶ 働いている者が頭を垂れ 遊んでいる者がデカい顔をする 働いている者が褒められないでどうする 働くことを楽しみにしていた馬鹿です 家畜世代 遊んで暮らしている世界を観て人生観に変化を感じます しかし、生産しなければ飢えるというのは、思想や哲学で乗り越えられるのでしょうか 労働者を題材にした何かよい本はありませんか?

  • 恐らく自分は一生誰にも好かれないと感じます

    自分は人生で一度も誰かと付き合ったことがありません。不細工です。 つまり、異性から好かれたことがありません。 もう20をいくつも超えているのに、です。 正直馬鹿にされます。ピエロ扱いです。 「俺の女一人廻してやろうか」とも言われます。 自分は価値の無い人間なのだと思います。 異性を関係を築けない男は生きている資格が無いと言われたこともあります。 実際その通りだと思います。今の日本社会はセックスすればするほど偉く、真面目は欠点でなにも考えず不特定多数とセックスすればよい、という価値観です。 そしてそういう価値観の人は好かれています。実際何人とも肉体関係を持ち続けています。嘘をつきながら。 自分はそういう価値観は嫌いです、が、そういう価値観の人が好かれて、自分が好かれません、つまり自分の考えは間違っているのだと思います。 でも、この考えを捨てられません。 自分から話しかけなければ誰も話しかけてくれませんし、そもそも異性は近寄ろうともしません。 およそありとあらゆる努力はしましたが、この状態です。 もう自殺すべきなのでしょうか? 正直生きているのが苦痛で仕方ないです。 劣等感に押しつぶされながら生きているのは嫌です。

  • 自分のことを言えない

    自分のことを人に知られたくありません。 何気ない同僚、上司や後輩等の会話で、コミュニケーションの受け答えの段階ですぐに言いたくないことが出てきます。 「休日はなにしてるの?」「趣味は何?」「ここに来る前はなにしてたの?」 別にどうということはない内容なのに、「これ以上は言いたくない」と反射的に思ってしまいます。 いえない理由が、今は音楽をやっているのですが始めたばっかりで楽譜もろくに読めず楽器もまともに弾けないのに 伝えた内容からどんどん一人歩きして行ってしまうのが嫌なんです。 また、それに付随して嫉妬されるのも嫌で馬鹿にされるのも嫌なのです。 例えば、楽器を買うような金もあればレッスンに行くだけの時間と金もあるのか等。 その他では、ただ馬鹿にされるのも嫌で話したくないのです。価値観が違う人間と会話して馬鹿にされるのが。 今の職場に来て約1年なのですがそれまでは別の趣味に没頭しており それを打ち明けるとやはりどんどん他の人間にまで噂として伝わって 一人で粛々とやりたかったのに嫌な思いをしました。 淡々と自分だけの範囲で趣味もやりたいのです。 しかし、言いたくないという気持ちも知られたくないので、曖昧にかわします。 ただ、仲の良い信頼できる人になら結構話せます。 しかし、その他の人との何気ない会話が、恐いのです。 どうしたら自分を守りながら会話を楽しめるのでしょうか?知られたら最後、腫れ物扱いか一線を引かれる運命だと思います。受け入れてくれても、自分が受け入れられないでしょう。読んで頂きありがとうございました。

  • そんなに自分を肯定したいの?

    質問の体をなしている質問ならまだいいですが、 自分を肯定したいだけの質問が多いと思いませんか。 普通ある持論に対して、回答を求める目的は より多くの意見を聞きたいということではないですか? 自分と異なる意見や、あるいは相手が全く正論な回答があっても、 自分と全く同意見に対してのみ良い態度をとる所を見ると 既に自分の中で結論が出ているということではありませんか。 ああいった人たちはそんなに自分を肯定してほしいのですか? (そして大抵自分と意見の違う人間には無視するか少し喧嘩腰のお礼が多い;) あるいは、自分が正しいと思っていながらも、 それを第三者の人間に自分を肯定してもらわないと、 どうしようもなく不安な人達なんでしょうか。 あるいは自分の価値観が揺らぐのが嫌なんでしょうか? (それなら質問しなければ良い話だけど) あるいは自分が筋の通っていない人間と思われたくないから? どういう心理でそういった質問をしているかわかりません どうだと思いますか?

  • 自分は価値がない…という心理

    今 私は自分が価値のない人間だと感じています。 基本的には価値のない人間はいないと思っていて このサイトでもそういう質問をよくみかけますが 人間は価値があるなしで論議するものではないと思っています。 それでも 今 自分の感じている自分の価値がない心理が理解できません。 張り付け方がわからないのですが… 夫婦カテで「私はダメ人間」という質問をさせて頂いたのですが… 今 置かれている状況が関係していることは理解できます。 …が価値がないと思えてしまって打開策が見つかりません。 夫婦カテでの質問に対して みなさんとても優しい回答ばかりで 嬉しくもあり励まされて涙が止まりませんでした。 しかし私の気持ちは そんな優しいことを言ってもらえるほど頑張ってないし そんな価値のない人間なんだ…と。 家族もいて守るものもあるのに 生きる価値さえ見失いつつあります。 こんな気持ちになることは 回答頂いた方々にも申し訳ないし 自分自身をも更に苦しめることはわかっています。 …がそう感じてしまったが最後 抜け出せません。 自分を否定していては良くないのですが いくら考えても気持ちが切り替わらないので 何かキッカケがほしいです。 納得したいです。 価値がない…と思えてしまう心理について 何か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • よく、自分のやったことが返ってくるとはいいますが、それは誰かが見えるか

    よく、自分のやったことが返ってくるとはいいますが、それは誰かが見えるからなんでしょう。 そうでなければ、正確な計算が行えません。逆に自分が意図的に何かに報復している時は、 きちんと最初の経緯から見てくれてるんでしょうか? 因果応報とはいいますが、どこまで正しい計算なのか非常に怪しいと思っております。 そしてどこからどこまでという区切りもありません。 今のところ全く計算があっておりませんので、大分損をしております。 一人ではなく、親子を関連したものと考え、世代を超えたものを考えれば、 人類誕生から計算しなくてはなりませんので、 誰にも正確に計算できないということになります。 私に一つ言えることがあれば、全く平等ではないということです。 そして、神なんていないと思っております。 もし神がいたら、私への数々の悪行は叩き潰されていなければおかしいからです。 結局因果なんてものは、その価値が見えるものが、原因となるものを独自に解釈して 勝手な結果をもたらすことになっているのだと感じております。 因果の価値が見える人。アドバイスや反論等の回答よろしくお願いします。

  • 「絶対的価値は存在しない」の考えの理論について

    勝手にこんな理論を考えてみました、少し神学的です。 まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。 同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。 このように考えると、どんどん無限に「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・神様だ」となり、愚かなのは最も上の神様ということになります。 しかし、無限の考えでは「最後」や「最大」などの考え方がないように、「最も上」という考えもできないので、結果その「最も上の神様」は存在しないことになり、愚かな人間、もしくは神様という存在は一切存在しないということになります。 よって「愚かな存在」は存在しないことになります。 しかし、ここで「愚か」を「素晴らしい」にしても、まったく同じことが起きます。つまり、「素晴らしい存在は存在しない」ということになります。ほかの「〇〇な存在」としても同じです。 結果、(哲学的な)絶対的価値は存在しないことになります。 こんな内容です。またこの後、考察として自分の中では「絶対的な価値観が存在しないのだから、「自分に価値観に自信を持ち、そして他の価値観も認めるべきだ」ということを考えました。

  • 殺しても良い生き物の線引きはどこ?

    生き物を殺すことを良しとしないのは一見当然のようですが、一方で害虫・害獣などが存在し積極的に殺されていることも事実です。 絶対的な回答はありえないと思うのでアンケートで、生き物ごとに殺すことについての可否を問いたいと思います。 以下の動物について、殺しても良い悪いをお答えください。(当然、悩ましいものもあるので、理由を記述した上で「どちらともいえない」という回答でもかまいません。 また、全体としての殺す殺さないの判断基準をあげてください。 人間、犬、猫、馬、羊、豚、牛、クジラ、サル、ハクビシン、アライグマ、イタチ、ハムスター、ねずみ、カブトムシ、ゴキブリ ※参考までに私の回答です。(○は殺しても良い。×は殺してはいけない。カッコ内に補足条件です。 人間 ×(死刑によるものを除く) 犬 ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)。元が愛玩用であるかどうかは問わない) 猫 ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)。元が愛玩用であるかどうかは問わない) 馬 ○(食用として、または家畜・競走馬としての価値がなくなったもの) 羊 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの) 豚 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの) 牛 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの) クジラ ○(食用として) サル ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)) ハクビシン ○(食用として、または人間に危害をあたえるもの(農作物への被害など)) アライグマ ○(人間に危害をあたえるもの) イタチ ○(人間に危害をあたえるもの) ハムスター ○(愛玩用としての役目をおえたもの) ねずみ ○(人間に危害をあたえるもの、または学術目的での解剖・実験など) カブトムシ ○(無条件) ゴキブリ ○(無条件) 【判断基準】人間にとって害があるもの、積極的に益を得るために利用しその価値がなくなったもの。または益を得るためには殺すことが必然のもの。いずれにせよ「人間にとって」害か益かという基準です。いわゆる「動物の気持ち」は一切考慮していません。人間を殺してはいけないとしたのは、かけがえのない「自分自身」が殺されたくないからです)

専門家に質問してみよう