• ベストアンサー

前田亘輝さん

11/23(火)のNHKチャリティー歌謡ショーにチューブが出演していましたが、前田亘輝さん、耳(左右)に何か入れておられるように拝見しましたが、何でしょうか? どこかお悪いのですか? ドラマーの方も入れてましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi0214
回答No.2

#1です。 どんなイヤモニをつけていたのかはTVを見ていないので何とも言えませんが ちょっと探してみたら前田亘輝さんも多分これをつけていたのではないでしょうか? 安奈陽子さんのブログでセンサフォニクス社のイヤモニが紹介されています。 http://annayoko.blog83.fc2.com/blog-entry-105.html 国内使用アーティストの中に前田亘輝さん、春畑道哉さんの名前も記載されていました。

urapapa24
質問者

お礼

まさにこれです。 「イヤモニ」というから、モニター(←無線で音を聞くもの)かと思ったら、ただの耳栓ですね。(消音←難聴防止) 有難うございました。

その他の回答 (1)

• emi0214
回答No.1

それはもしかしたら、イヤモニじゃないですか? イヤモニとはイヤーモニターと言って 簡単に言えばヘッドフォンと同様にサウンドが聴こえ、自分のボーカル音が聴こえるイヤホンです。 最近のは無線が主流になってきてますね。 広い会場(ドームなど)では、音が反響、時間差、があるので、正しいリズム(音)を届ける役目があります。 スピーカーの前で歌う事も多いですから演奏がはっきり聞こえず、出だしを間違えたら大変なことになります。ましてやテレビの生放送ならなおさらです。 そんな時に為にもイヤモニは必需品ですね。 イヤモニは耳栓式のイヤホン的形状のもので、ダンスや動き回るパフォーマンスが多い方は、耳から落下したりします。 また耳の穴の形状にフィットしないのを使用すると耳が痛くなる為に、自分専用で製作をする人が増えています。

urapapa24
質問者

補足

あの大きさでアンテナも内蔵しているのですか? 驚きました! ついでに、どれくらいの周波数帯を使っているのか教えていただけませんか?