• ベストアンサー

ダウンロード禁止したいです

うちの息子が、いろいろなソフトをネット上からダウンロードしてきて重くなり、困っています。 それで、タイトル通り禁止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

インターネットエクスプローラーの「表示」の「インターネットオプション」を開き、「セキュリティ」の「このゾーンのセキュリティレベル」を「高」にしてみてください。 そりゃすぐにばれる、とおっしゃるなら、 「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」で「ファイルのダウンロード」を「無効」に設定した上で、インターネットオプションにアクセスできないようにします。 インターネットオプションにアクセスできなくする具体的な方法は、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=636049 をご参照ください。

aromer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのを聞きたかったんです!

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

補足を読む限りではダウンロードよりもインストールを禁止したほうがいいのでは? Windows2000やXPならゲストアカウントのみを息子さんに解放すればインストール作業ができなくなりますので、OKでは?

• osietezoo
回答No.3

OSはなんでしょうか? Win2000,XPであれば、ユーザーごとに操作の権限を変えられますので、息子さん専用のユーザーアカウントを作成し、インストールをできないように設定できます。 また、そのユーザー専用のマイドキュメントフォルダができますので、ダウンロードしたファイルの管理もしやすいと思います。

• taknt
回答No.2

パソコンを使うときは、親 同伴で 一緒にみてあげたらいいでしょう。

aromer
質問者

補足

私も仕事があるんで、そういうわけには…。

noname#4519
noname#4519
回答No.1

■PCにおいておかないといけないソフトは、管理者(aromerさん?)の許可を得ること。 ■CD-RW、CD-R、フロッピーに落とせるものは落とす。 ■毎月決まったPCの中身をきれいにする日(aromerさんが知らないソフトなどがあったら削除する)を作ると宣言する。 ■PCの中にデータが多くなると、どれだけ大変かをよーく説明する。 お子さんの年令にもよりますけど・・高校生くらいだったら、この際専用PCを与えるか(簡単にはいかないですよねぇ;)

aromer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、もうちょっと強制的にDLを禁止したいのですが。 このPCは私のではないので、あまりソフトを入れて欲しくないもんで。