• ベストアンサー

圧着工具の校正金額(HOZAN P75)

HOZANの圧着工具 型番P75をメーカーに校正に出したいと思っているのですが大体どれ位費用がかかるのか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また,周期などはやはり1年に一度くらいでしょうか? 何も修理などがない場合の料金で結構です。 また添付してもらいたいものは「校正証明書・試験成績書」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

ISOトレーサビリティーですね 新品購入時に 要求擦れば 商品価格+1万程度で校正証明が 買えるかも 当社では 測定機器 テスター・絶縁計・ノギス・マイクロメーターなどは 校正証明書を 定期校正し 管理していますが 圧着ペンチは 該当外として扱ってます。 計測器でなく 工具扱い=消耗品 仮に校正に出すとしても 買った方が安のでは? 摩耗部分は 部品交換 ピン等なら安価ですが 本体圧着部分の摩耗なら 部品交換より新品購入がお勧め 工賃・人件費がたかいですから。 メーカーへ 問い合わせた方が 良いかと思います。

jyonasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうかもしれません。購入時には成績書が付くみたいなのでそれで問題ありません。