• ベストアンサー

霊媒体質は本当か

霊媒体質のお子さんをお持ちの方の、真に迫ってくる話しがあります。http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/6111603.html お子様がそのような状態なので、仕事にも出れないようです。 本当に、こんなことあると思いますか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

何の立証も無いのに、根拠も無しに「無い」と言って他人を誹謗する者ほど非科学的な愚かな輩は居ないでしょう。無いという立証を行なうには、まず霊というもの、霊媒体質というものを定義づけしなければなりません。しかし、現在の定義は余りにも不十分で定義といえる代物ではないのです。 更に定義本体が崩れてしまえば、その立証も崩れてしまうので、定義づけは充分な客観的研究が必要ですが、否定論者は殆ど文献や体験談の分析程度でマトモな研究などしていません。 なぜなら定義づけをするために「自分の否定するものを特定する」という矛盾した研究をしなければならないからです。つまり、現在の否定論は余りにも稚拙な根拠でしかありえないのです。 信じる信じないは個人の事であり、他人に押し付けたり、それで他人を中傷する権利は誰にもありません。そんな事をすれば自分の無知を言いふらしているようなものです。 ただ、霊媒体質という言葉は私は嫌いです。それは、それが何か特別な体質であるかのようなイメージを与えるからです。著者は誰にでも有るといいながら結果的に特別なものという意識があります。 “霊媒体質”つまり霊体験を意識しやすい人に対しては否定から入っても絶対に体験する確率を減らす事は出来ません。それは単に「隠す」行動を与えるだけです。これではかえって悪化する。 まずは、周囲があって当たり前、体験する内容は皆それぞれ違うし、体験する人もしない人もいることを教え、あとはスルーして、感情の高ぶりや恐怖心だけを取っていくのが一番の方法です。そのためには心療内科や精神科の専門医の協力も必要ですが、こういった人は他人の感情も察知しやすいので、頭から無いと決め付けている医者では失敗する確率は高いでしょうね。 霊能者の多くも、霊能力は自分の心(目)にフィルターを掛ける事で消えていくと言っています。この詳細説明は省きますが、フィルターをかけるには正面から真摯に向き合って正しく対処誘導することも大切なのです。 つまり、処置に際しては信じていない者でも他方で信じる自分を造り上げていかなければ、患者に察知され協力を得られないということになります。

jjojoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

信者に、言っても無駄なのかもしれませんけどね、 文章ではどんなデタラメでも書けるんだって事がなぜ理解できない? >真に迫ってくる話しがあります 本当か? 私はそうは思わないが、仮に貴方にとってそうだとして、それは単に文章が上手だって事でしょうが。 しかもその内容たるや、 「信頼ある情報元のM君」がそう言ったってだけ。どんな風に迫るん? 何を信じれいうんかい。 M君が信頼できるってのは、何か根拠があるのか。 M君の言う事は信頼できる、信頼できることを言うのでM君は信頼できる、ってのだと思いますが、こういうのを循環論法という。 私らが子供の頃はこんなんは「じゃあM君が死ねゆーたら、お前死ぬんか」とか言われたモンですがね。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

思いません。最近はネタバレしてるので、なくなりましたが心霊写真とかそういう類の番組ありませんよね、完全に作り話ですから。例えば設定は学校の廃屋、ドンドンと音が。ドアが勝手にしまったり、開いたりの音。→霊能者のレポート ドア硬くて開きませんといった直後 薬指1本ひっかけて簡単に開けてましたが・・・。そしてその場所知っているという人がコメントしてきました。普通に夜間工事の人たちの休憩所に使われます。2枚の絵の顔つき変わりました、異常現象です。→なぜ2枚?1枚ならともかく2枚なんて最初から両方用意してるだけ。しかもあきらかに人の手で絵を置き直した形跡ありましたが。 なおかつ本当に勝手にドア開くか定点カメラで撮影しました。設定→最初からドア開けた状態で撮影しました→なぜ開けた状態で?ちょっとした風圧とかで勝手に閉まりますが。しまってる状態から撮影ならまだしも。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vsm42952
回答No.2

こんにちは 自分の目で見てみないとわかりませんが、ありえます。 私自身が霊媒体質で、ブログの著者が前半おっしゃっていること、「常に前向きで正しい心を持ち、強い精神力を身につける」ことが回避手段であることを多くの実体験で学んで今に至ります。 そこまで強い霊媒体質があるとして、娘さんの使命は一体なんなのかとても興味があります。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

本人がそう思っているならそうなんでしょう。 つまりは思い込み、ですね。 思い込みに効果があることは科学的に証明されていますし(プラシーボ効果など)。 しかしながら、霊媒体質は本当かと言われれば、それは「本当ではない」でしょう。 つかれている人数がわかるとか、支離滅裂です。 死んだ人、動物とか、地球50億年の歴史の中でどれくらいいるのでしょう? いちいち憑かれてたら大変です。都合良く憑かれているとしか思えません。 それから人は欲の塊でしょう。焼肉食べたいとおもったら牛の霊が憑くのでしょうか。。 悟りを開いた人でない限り無理がありますよね。 ちゃんとした病院で治療した方が良い疾患だとおもいます。 とてもレアなケースであれば大学病院とかで扱ってくれそうです。 病気の原因が見つかれば治せるとおもいます。

jjojoe
質問者

お礼

それにしても不思議なお話しですね。 ありがとうございました。