• ベストアンサー

霊媒体質は本当か

霊媒体質のお子さんをお持ちの方の、真に迫ってくる話しがあります。http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/6111603.html お子様がそのような状態なので、仕事にも出れないようです。 本当に、こんなことあると思いますか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

何の立証も無いのに、根拠も無しに「無い」と言って他人を誹謗する者ほど非科学的な愚かな輩は居ないでしょう。無いという立証を行なうには、まず霊というもの、霊媒体質というものを定義づけしなければなりません。しかし、現在の定義は余りにも不十分で定義といえる代物ではないのです。 更に定義本体が崩れてしまえば、その立証も崩れてしまうので、定義づけは充分な客観的研究が必要ですが、否定論者は殆ど文献や体験談の分析程度でマトモな研究などしていません。 なぜなら定義づけをするために「自分の否定するものを特定する」という矛盾した研究をしなければならないからです。つまり、現在の否定論は余りにも稚拙な根拠でしかありえないのです。 信じる信じないは個人の事であり、他人に押し付けたり、それで他人を中傷する権利は誰にもありません。そんな事をすれば自分の無知を言いふらしているようなものです。 ただ、霊媒体質という言葉は私は嫌いです。それは、それが何か特別な体質であるかのようなイメージを与えるからです。著者は誰にでも有るといいながら結果的に特別なものという意識があります。 “霊媒体質”つまり霊体験を意識しやすい人に対しては否定から入っても絶対に体験する確率を減らす事は出来ません。それは単に「隠す」行動を与えるだけです。これではかえって悪化する。 まずは、周囲があって当たり前、体験する内容は皆それぞれ違うし、体験する人もしない人もいることを教え、あとはスルーして、感情の高ぶりや恐怖心だけを取っていくのが一番の方法です。そのためには心療内科や精神科の専門医の協力も必要ですが、こういった人は他人の感情も察知しやすいので、頭から無いと決め付けている医者では失敗する確率は高いでしょうね。 霊能者の多くも、霊能力は自分の心(目)にフィルターを掛ける事で消えていくと言っています。この詳細説明は省きますが、フィルターをかけるには正面から真摯に向き合って正しく対処誘導することも大切なのです。 つまり、処置に際しては信じていない者でも他方で信じる自分を造り上げていかなければ、患者に察知され協力を得られないということになります。

jjojoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

信者に、言っても無駄なのかもしれませんけどね、 文章ではどんなデタラメでも書けるんだって事がなぜ理解できない? >真に迫ってくる話しがあります 本当か? 私はそうは思わないが、仮に貴方にとってそうだとして、それは単に文章が上手だって事でしょうが。 しかもその内容たるや、 「信頼ある情報元のM君」がそう言ったってだけ。どんな風に迫るん? 何を信じれいうんかい。 M君が信頼できるってのは、何か根拠があるのか。 M君の言う事は信頼できる、信頼できることを言うのでM君は信頼できる、ってのだと思いますが、こういうのを循環論法という。 私らが子供の頃はこんなんは「じゃあM君が死ねゆーたら、お前死ぬんか」とか言われたモンですがね。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

思いません。最近はネタバレしてるので、なくなりましたが心霊写真とかそういう類の番組ありませんよね、完全に作り話ですから。例えば設定は学校の廃屋、ドンドンと音が。ドアが勝手にしまったり、開いたりの音。→霊能者のレポート ドア硬くて開きませんといった直後 薬指1本ひっかけて簡単に開けてましたが・・・。そしてその場所知っているという人がコメントしてきました。普通に夜間工事の人たちの休憩所に使われます。2枚の絵の顔つき変わりました、異常現象です。→なぜ2枚?1枚ならともかく2枚なんて最初から両方用意してるだけ。しかもあきらかに人の手で絵を置き直した形跡ありましたが。 なおかつ本当に勝手にドア開くか定点カメラで撮影しました。設定→最初からドア開けた状態で撮影しました→なぜ開けた状態で?ちょっとした風圧とかで勝手に閉まりますが。しまってる状態から撮影ならまだしも。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんにちは 自分の目で見てみないとわかりませんが、ありえます。 私自身が霊媒体質で、ブログの著者が前半おっしゃっていること、「常に前向きで正しい心を持ち、強い精神力を身につける」ことが回避手段であることを多くの実体験で学んで今に至ります。 そこまで強い霊媒体質があるとして、娘さんの使命は一体なんなのかとても興味があります。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

本人がそう思っているならそうなんでしょう。 つまりは思い込み、ですね。 思い込みに効果があることは科学的に証明されていますし(プラシーボ効果など)。 しかしながら、霊媒体質は本当かと言われれば、それは「本当ではない」でしょう。 つかれている人数がわかるとか、支離滅裂です。 死んだ人、動物とか、地球50億年の歴史の中でどれくらいいるのでしょう? いちいち憑かれてたら大変です。都合良く憑かれているとしか思えません。 それから人は欲の塊でしょう。焼肉食べたいとおもったら牛の霊が憑くのでしょうか。。 悟りを開いた人でない限り無理がありますよね。 ちゃんとした病院で治療した方が良い疾患だとおもいます。 とてもレアなケースであれば大学病院とかで扱ってくれそうです。 病気の原因が見つかれば治せるとおもいます。

jjojoe
質問者

お礼

それにしても不思議なお話しですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊媒体質の生かし方を教えて下さい。

    霊媒体質の生かし方を教えて下さい。 霊媒体質なのですが、生かし方が分かりません。それを生かして仕事が出来れば一番よいのですが、自分では思いつきません。 何かあるようでしたら教えて下さい。 体質をうまくコントロール出来ないせいか、今勤めているサラリーマンの仕事もうまく出来ない状態です。 体質を生かせる仕事があれば、それを目標に頑張りたいと思っています。 今分かることは、周りの友達に何かで苦しんでいる人がいれば、なんとなく誰かはわからないけど、苦しんでいる人がいると気づく位です。

  • 霊媒体質で悩んでいます

    霊媒体質で困っています。 青森県在住です。 青森県で有力な霊媒師で 霊視できる方を探しています。 ご存知の方がおりましたら、 どうか教えて下さい。 かなり困っています。 青森県に木村藤子さんという霊媒師が いらっしゃいますが、 その方以外でお願い致します。

  • 霊媒体質の方だけにお伺いします。

    とりつかれると、どんな症状がありますか? 足がしびれて重くなったり、 左腕がズーンと重くなったりしますか? 本当に霊媒体質の方のみ回答願います。

  • 霊媒体質、霊感体質の方に質問です。

    助けてほしいんです。 霊媒体質の方に質問です。 (申し訳ありませんが、あの世なんてないとか、霊なんてないとかいった回答はご遠慮願います。) 私はほんの少しだけ霊媒体質みたいです。 ほとんどが睡眠時に見えたり聞こえたりで、覚醒時は凡人です。 覚醒時には(現実で)、ごく稀にとても不思議なことというのが、本当にごく稀に起きたりしますが。 高校生頃に、親戚のこれから生まれてくる子が私の夢に現れて挨拶をしてくれたことがありました。性別もわかりました。(舞台背景からしても、色からしても、この子は徳の高い魂のように感じました。まぎれもなく吉夢。) ある時がきたら、私はこの子にこんなことがあったとカミングアウトしようと思って、ずっとその日を待ってました。 それで、その時が来たので、親御さんに話をしたら、真逆に解釈されて、不安をあおる結果となりました。(会話中のあるひとつの単語だけ気に留まり、悪い方へ悪い方へと考えたみたいです。) この母親のほう、昔は、そんなでもなかったんですが、歳を取ってなんだか今現在は容量が狭くなっているのか、説明が耳に入らないんです。 おみくじで大吉がでたようなものなのに、困難の未来が待っていると勘違いされてしまいました。 それで、なんとか誤解がとけるようにがんばったつもりですが、建前では私に「わかった」と言ってくれましたが、会話のやりとりからして、「それは建前だな」と私にはわかる対応でした(理解されてないです)。 本音は、すごく気分をがいしてるんだろうと、感じます。 私の勝手な思い込みで、それほど見えない世界に理解がないとは思ってなかったんで、落ち込んでます。 相談されたわけでもないし、質問されたわけでもないのに、私は自分からすすんで話をしてしまいました。反省してます。 親戚の中に一人でも、霊媒体質?霊感体質?の人がいてくれたら救いもあるのですが、いません。 昔は相談できる人もいたのですが、その人が亡くなってしまい、今は誰に相談もできませんし、ずっと昔から濃い身内からは阿呆にされて、粗末にあつかわれてきて、とても悲しいです。 しかも、TVにでてくる霊能者ほど能力があるわけではないから、何の役にも立たない体質で、生きるのが苦痛です。 今回のことで、人が利己的とよくわかりました。我が子ではないものの、その子(親御さんたちのことも)を大切に思ってきた自分がお人好しだったと落ち込みました。この愛は向こうには伝わってなかったんだと、よくよく思い知りました。 久々に打ちのめされ、立ち直れそうにないです。 こんなに裏目に解釈されるんだったら、人と話すのがとても怖くなりました。 霊媒体質?霊感体質?さん達は、こんな風に落ち込んだ時、どうするのでしょうか? それと、見えない世界を受け入れない人とどのようにつきあっていますか? * 他でトラブル抱えてるため、お礼文は遅くなるかもしれません。すみません。

  • 霊媒体質で困っています。

    私は長年霊媒体質で悩んでいます。 浄霊や除霊などはして頂いたことはありません。 有名な霊能者の方が書いた本を随分読み参考になるところは参考にして 体質を克服できるように想いの持ち方を改めたり、 想念のあり方を正したり自分なりに努力してきました。 しかし、中々改善には至りませんでした。 あるとき、霊能者江原さんの本を読み、どうしても解決できない時だけ除霊は必要と書いてありました。 私の状態はもう10年ほど続いています。 霊が出てくると、首から上が締め付けられ続け、頭の神経一本一本が締め付けられる苦しさがあります。 体は硬直し、逃れられない苦しみに耐え続けなければなりません。 口をついて出てくる言葉が 「この恨み必ずやはらしてやる、わしらと同じ思いを必ず味合わせてやる、地獄の底まで引きずりおろしてやる、 絶対に許さん、絶対に許さん、お前らにこの思いを必ずやはらしてやる」 というものです。 このような状態になりましてから、本やインターネットでいろいろ読んで自分なりに解釈して 過去世があるのであれば、過去世においてなにか私やまたは先祖がしてきたことで 苦しんでいる、あの世に行ってまでも、 振り払えないほどの恨みをもたれているのだということはわかりました。 しかし、素人の私にはこの状態をどのようにして解決していったら良いのかやはりわかりません。 有名な霊能者は、テレビや本を沢山出版しておりますが、一般の人の相談は受け付けていない人が多いようで 読むだけで、何も解決には至りません。 その他、本当の霊能者にお願いしないと、例えば除霊ををしたとき、逆に大変な状態になるということも 何かで読んだことがあり 本物の霊能者と出会うことの難しさを知りました。 現在私は青森県に住んでおります。 どなたかお近くで、力のある霊能者、霊視の出来る霊能者をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 きちんと霊視して頂きまして、問題解決に向かいまして出来ることは努力は惜しまない気持ちでおります。 また、近くなくても遠方でも構いません。 本当の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいと思い、 こちらに質問させて頂きました。 中々理解して頂ける世界の話ではないので、相談できる方も居ません。 長くこの状態ですので、先行きの見えない苦しみに途方に暮れています。 どうか、どんな小さな情報でも構いません。助けて頂きたくお願い致します。 何卒宜しくお願い致します。

  • 霊能者の方と霊媒師(霊媒体質者)の方の違い

    霊能者の方と霊媒師(霊媒体質者)の方の違いを教えてください。 また、彼らは実際に霊や霊との交信ができるのでしょうか?

  • 霊媒体質で東大卒業

    高学歴の教祖○川○隆などがいますがイタコとかいう霊媒体質のような状態で東大を卒業できるものなのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脳の病気?霊媒体質?

    たまに自分はイライラします。 怒りを感じると頭の裏側の一部分がゾワゾワ寒気が起こるんです。 最近これに気づいたんですが、これって自分が霊媒体質だから?とか 変に考えてしまいます。 同じような状態に陥る方がいらっしゃったらこれはどういうことなのか 教えて下さい。

  • 霊媒師について

    映画、ゴーストはアメリカの霊媒師の方の体験を映画にした実話…って本に書いてありました。 多少はオーバーに話しを構成してあるとは思うんですけど、あんな風に死者が自分の存在をアピールして霊媒師の方に近づいて、遺族に伝えるなんてあるんですか?素敵だな亡くなった後も残された人間を心配して見守ってって思いました。

  • 霊感、霊媒体質についての解説等について

    当方、霊感はないのですが、ふとした単純な疑問についてお聞きしたく存じます。 (1)霊感や霊媒体質など、霊の世界についてその道のプロ達が、細かく霊世界について 解説されていますが、そのプロ達は何故その世界についてそこまで詳細にわかるのでしょうか? 「これこれこうだからこういう現象が起きている」とか、 「霊の世界の成り立ちや動き、こういう霊がいる」とかなぜそこまで判明するのでしょうか? 霊感があって見えているとしても何故そこまで知っているのか不思議なのですが。 (2)一般人(霊感がない人間)において、霊の世界を知る事は、人生に置いてどういうメリットがありますか? 知らないほうがいいだけのものでしょうか? 知らない世界があるというのは興味深いのですが。 以上宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう