• ベストアンサー

最新のCPUは 何ビットでしょうか

また、MPUについては 何MB(GB?) なのでしょうか? 最近はどこまで、進化が進んでいるものか、GOOGLEなどで調べたのですが、、、検索用語をどうすればよいかわからず、、、 こちらにやってきました。。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

用語の使い方が不適切なんで何を聞きたいのかよく判りません。無理にPC用語を使う必要はありませんので、何を知りたいのかを書いて下さい。 スペックに関する数字が知りたいのだと勝手に解釈して以下話を勧めます。 パソコン用CPUについての話であれば、ざっくりですが以下の様な数字になります。 ・バス幅:32bitまたは64bit ・クロック:概ね~3.3GHz ・コア数:~6コア MPUはGPUの事でしょうか? MPUだとCPUとほぼ同義になります。 ・バス幅:128bit~384bit ・クロック:~1GHz ・グラフィックカードに搭載されるメモリ:~1.5GB 上記はいずれも現時点での値なので今後どんどん変わってくると思います。

penichi
質問者

お礼

まさに、おっしゃるとおりの情報を探しておりました。    バス幅とはなにか。  クロックとは何か。  コア数とは何か。  グラフィックカードとは何か。  それに搭載されるメモリとは何か・・・。    今回は、CPUの32ビットという数字が知りたかったです。  ですが、さらに奥行きがあると知って、嬉しくなりました・・。    ご回答、どうもありがとうございます!