• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

頂いた植物の名前がわからず、ネットで調べてみたのですが探せませんでした。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 正式名称は分かりませんが、この植物は俗に言う「子宝草」だと思います。 その名の通り、肉厚な葉の淵に、たくさんの子株が出てきて、それをまた別の鉢でどんどん増えて行く植物です。 不妊で悩むママ達の間で流行ってます。私も二人目不妊で、友達から頂きました。でも、上手く育てられず、葉が肉厚にならず、ヒョロヒョロ伸びてしまいます。(徒長という症状) ネットで「不妊」「植物」と検索したら、「子宝草」にヒットしますよ。 みんな「子宝草」って言いますが、正式名称があります。私は度忘れしましたが(笑)

purittu99
質問者

お礼

はじめまして~。 ご回答いただきましてありがとうございました。 さっそく調べてみました。不思議な成長をするんですね~ 育てるのが楽しみになってきました。 上手に育てられるかな^^ また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

私も、子宝草(クローンコエ)だと思います。 もう少し大きくなると、周囲のギザギザが目立つようになりますが、写真の2005.5.22がそっくりです。 http://kanae.sunnyday.jp/clonefamily/clonechoe.htm

purittu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっぱの周りに子株が付いている写真は同じもの?っと思ったのですが 添付していただいたHPの写真は、まさにそっくりでした^^

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 お店のお客さんからカウンターに置くかわいい植物を いただいたのですが、残念ながら正確な名前がわかりません。 お客さんいわく、「これはきゅうりサボテンって言うのよ」 でも、ネットで検索してもそんな名前のサボテンなんか出て こないし、形状からしてむしろ多肉植物なのではないかと 思うのですが、見つけることが出来ません。 この植物の育て方が知りたいので、植物orガーデニングに くわしい方でこの植物の名前がわかる方よろしくお願いします。 http://8327.teacup.com/kirakuni_saboten/img/bbs/0000073.jpg

  • 植物の名前を知りたいと思っています。

    植物の名前を知りたいと思っています。 ちょうど今咲いていて薄紫の星型の小さな花びらを数輪つけ、大きな葉をもつ植物です。 ネットで検索しても該当する植物の名前が見当たりません。勤務先の裏庭に群生しているような感じでなんとか名前を知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。特に困っているという訳ではないのですが・・・。

  • 植物の名前を教えてほしい。

    知人宅のガラス瓶に見た事の無い植物がいけてありました。 葉の真ん中辺りから小さい葉の様な物が出ています。 ネットで調べて ルスクス ヒポフィルム みたいですがわかりません。 写真の植物の名前がわかる方、地植えされている方名前を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 植物の植物の名前を教えて下さい。

    人から頂いた鉢植えの植物です。名前が分かりません。ネットで探してみましたが、分かりませんでした。手入れの仕方も教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前はなんでしょうか?? おそらくシダ科の植物ではないかと調べているのですが、 ハッキリとした名前が分かりません。 お分かりの方はぜひ教えて下さい。

  • 植物の名前を教えてください

    これらの植物の名前が分かる方はいませんか? 植物の名前が分からず困っています。 名前を知っているという方はぜひ教えてください。 これらは岐阜の山で撮影したものです。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください。

    だいぶ前に近所の花屋さんで、たたき売りのようなかんじで買った植物なのですが、名前がわかりません。 (買う際に尋ねたのですが、アルバイトなのでわからないとのことでした・・・・) 今日、何気なくテレビを見ていたら、田渕俊夫さんとおっしゃる方の「緑風」という作品に描かれた植物が、まさにこれでした。その後ネットで調べてみましたが、絵は見つけられたものの、植物の名前がわかりません。どなたかご存知ありませんでしょうか? 田渕さんの作品はこちらです。 http://sun1.pref.toyama.jp/branches/3044/exh_0004.htm

  • 植物の名前を教えてください。

    この植物の名前が分かる方はいませんか? ヒノキ科の様な気がして図鑑などで調べたのですが 植物の名前が分からず困っています。 名前を知っているという方はぜひ教えてください。 これらは岐阜の山で撮影したものです。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ホームセンターで買った小さな植物が大きくなりました。名前がわからないのでホームセンターに行ってみたのですが、それらしきものが見当たりません。この植物の名前がおわかりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    この植物の名前を教えて下さい この植物の名前を教えて下さい。 シソの仲間らしいということはいただいた方に聞いたのですが、 名前をご存じの方、教えていただけないでしょうか。 花は咲きますか? 葉を楽しむだけでしたら、ちょっと色合いが悪すぎるような気がします。 よろしくお願いします。