• ベストアンサー

本当に好き?

私は付き合うと、すぐに別れてしまいます。 2ヶ月以上続いたことが無いのです。 告白されて、OKする時は本気で好きなのに、すぐ冷めてしまうのです…。 この間も、3人目の彼氏と別れてしまいました。 今、4人目の彼氏と付き合っています。 本気で好きだけれど、前みたいに続かないのではないかと、とても不安です。 どうしたら長続きするのでしょうか??? キツイ言葉でもいいです。アドバイスを下さい。

noname#4835
noname#4835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TSUIさん、こんにちは。 熱しやすく冷めやすい・手に入れてしまえば興味が無くなる・・・といった感じでしょうか。 それともイザ付き合ってみると嫌な部分ばかりが目に付くのかもしれませんね。 付き合おうと決めた時はどんな気持ちですか? 彼のどんな所に惹かれましたか? 「こんなふうに付き合いたい」というような理想はありますか? 彼を知ろう・私を知ってもらおうとしてますか? 今まですぐに別れてしまった彼のどこに冷めてしまったのか思い出してください。 どんな人でも完璧な人なんてそうはいないと思います。 理想と違ったり、欠点はあるでしょう。 それをどう受け入れていくかで付き合いも続くんだと思います。 例えば彼の嫌な所ばかりが気になって冷めてしまうなら、改善しようとしましたか? 求めるだけではなく自分も合わせることができてますか? どうしても譲れない部分はあるかと思います。 でもそれが多すぎたり、合わせようとしなければ長続きしないと思うのです。 今の彼は本気で好きなんですよね。 それなら自分の今の気持ちを大事にしてくださいね。 もしも気持ちが冷めてきちゃったら 彼のどこが好きだったのか、何がイヤになってしまったのか考えてみてくださいね。 今の彼は好きになった彼と違う? その嫌な部分は変えられないもの?変えられる努力・合わせる努力はした? 自分は心を開いて向き合ってる? それとも本当は誰でも良かったのかもしれない。 一人は寂しくて、そんな時に告白されて嬉しくて「彼が本当に好き」って錯覚してるだけかも。 何が原因か、どんな付き合いで不満があったのか、など解らなかったので私なりに考えてみました。 当てはまる事はありましたか? なければ全然的外れでごめんなさい。

その他の回答 (6)

• maple1216
回答No.7

「ホントに好き」だと思い込んでいるだけで 本気じゃないんだと思います。 あなたがおいくつか分かりませんが、 「本当に好きな人」ができれば、 そういう事もないのでは?

noname#4835
質問者

お礼

私は中2です。 まだまだお子ちゃまですが、頑張ろうと思います。

回答No.6

こんにちは。。 よくある言い方で「恋に恋する」ってありますよね。 今のTSUIさんはそんな状態かなと思うのですが。 恋を成就させてしまうと、それで目的は達成されて次の恋へ、と行くんですね。 なぜすぐ冷めてしまって続かないのか? この答えは、確実で、まず真理といってもいいくらい確実な回答があります。 「本気で好きなのにすぐ冷めてしまう」 のではなく 「もともと本気で好きではない」 というだけの事です。この事自体、良い悪いではないと思いますが、これに尽きます。 じゃ、どうしたら長続きするか?ですが、こっちの答えは、原因が分かっても「じゃあ本気で好きになろう」としてなれるものではないので難しいですよね。。。 例えば今の恋が、「本当に好き」な相手なのかどうか?という事が事前に分かるかといえば、それははっきり言って今のTSUIさんは自分では区別つかないですよね。。 今の「恋に恋する状態」でも、積極的に恋をして、できれば自分の恋にぼーとなるんじゃなくて相手の事をいろいろと考えるように努力していけば、相手の事を本当に考える、っていう事がどういう事か分かってきたり、そのうち「本当に好き、愛せる」人が現れますって。 そのときがいよいよ「長続きする恋=愛」の始まり、という感じじゃないでしょうか。

• hamuemon
回答No.5

こんにちわ。 TSUIさんは、好き と言われると自分も好きになってしまうタイプなのかな?どうなんだろ? ま、付き合うきっかけは何であれ、そこから続くかどうかはお互いの努力が必要だとおもいます。あなたに問題があるかどうかはいろいろ悩まれたと思います。では、TSUIさんにとって付き合っている彼の方はどうでしょう?TSUIさんのことを愛しているとは思います。 けど、それ以外でTSUIさんにとって彼に尊敬できる所がありますか?彼と居て、お互いに向上し合える何かがあったり、刺激されて頑張らなきゃ!と思うようなことはありますか?彼と共有しあえる趣味はありますか? 好きで付き合ってて、楽しいのは当たり前です。そこに、プラスで何があるのか……が長く付き合っていけるかどうかが出てくるような気がします。 ぶちゃけ言えば、彼に魅力があれば(上記でのべたようなこと)TSUIさんは冷める事もないような気がします。 彼の尊敬できるところ、努力している姿、カッコイイ~と思えるところ などなど小さなことからでいいので魅力あるところや姿を見付けていってみてください!そして、TSUIさんご自身も彼にとっていつまでも魅力ある女性でいてくださいね!お互いが努力です!! あまりいいこといえずですみません(´。`;)頑張ってください☆

• slippinegg
回答No.4

別にそれでいいんちゃうかなあ。と、思いますよ。 ようは、そういう事なんです。 もし、あなたがホンマに、絶対離したくない、と思える相手やったら、 あなたはそう簡単に、相手にとって、自分にとって、不幸を呼ぶような事はしないと思います。 できるはずがない。 恋人同士の問題は、二人で考えなさいよ、っていつも思うけど、 この場合は、まだ、自分が考えなあかん事かもしれないですね。 でも、好きにならなきゃ、とか、 長続きさせたい、て努力は的外れなような気がします。 それって自分の為なような気がするから。 それよか、 相手が喜んでくれることが、自分も幸せに思える事、 小さな事でも、そういうのに気づける事。 好きな人がそばにいてくれる事が、 当たり前ではない、という事を知る事。 こういう見逃しがちな事を、振り返って思い出してみてください。 見逃してたのか、それとも、ほんまにどうでもよかったか(笑・しゃーないですよ。そういうのはあります) 今の人がほんまに好きやったら、 今までの事なんて、 今のためにあった、て思えるはずですよ。 別れてきたから今この人と一緒におれるって。 そう思えるなら間違いないです。 いらん心配してないで、明日何して二人で幸せになるか考えた方がいいです。 そうでなかったら、自然に自分の気持ちがどう変わるのか、待ってあげたらいいと思います。 心なんて無理に動かせない。他人もそやけど、自分のも、そうですよ。

• mya
回答No.3

私もそうでした。両思いになると、達成感があるのかそこで興味を失っちゃうんです。「飽きた」という言い方のほうがいいのかもしれません。我ながら嫌な女でした。  でも、好きなときはそんなこと分かりませんもんね。この恋は本物だ!と、自分では思っているのですから。   TSUIさんは告白されて付き合っているようですが、自分から仕掛ける恋と告白される恋は全然内容が違いますよ。私は自分から頑張って得た恋は続きました。あと、好きな気持ちはあるのかもしれませんけど、自分の中では相手に満足しきっていないのかもしれませんよね。  長続きさせたいコツならば、相手のいいとこを見るように、とか、適度に問題とか気を落ち着かせないことがあればいい、とかアドバイスもできますが、長続きしないならしないでいいと思います。本物に出会えるまで探し続けるのもあり、だと思いますよ。ただ、それでは相手に申し訳ないというのであれば、先に述べたコツを実行してみるのもいいかと思います。  

回答No.1

こんにちは。何か日曜の朝というのに、お悩みのようですね。 多少キツイ言い回しかもしれませんが、質問文を読む限りではTSUIさんが、相手の男性の事を本気で好きなのかなー?と思えます。TSUIさん自身は「本気で好き」と書かれてますが、本当に好きならば3人共2ヵ月以内の破局というのはまずないでしょう(経験談) もちろん、相手の男に原因(態度が変わった、他に女が居た、何となく付き合ってみた等々)が有って別れた事も有るかもしれませんが、3人連続2ヵ月は異常です。凄い遊び人だとしたら有るかもしれないですが、そういう人は質問などしないと思うので、TSUIさんもそういう方ではないと考えます。 >この間も、3人目の彼氏と別れてしまいました。 今、4人目の彼氏と付き合っています。 「この間~今」がどれ位期間が有るのかはわかりませんが、自分の予想ではTSUIさんは「一人じゃいられないタイプ」かなと思うのですが?だから告白された時に、気になる程度の人でも、自分のなかで「良い人」と思ってしまい(「本気で好き」と錯覚)結果、思っていた人と違う→冷める→別れる、のだと思います。 「どうしたら長く付き合える?」と思うのではなく、「どうすれば、彼の事をもっと好きになれるか?」ということを考えるようにすれば、2ヵ月なんてすぐ過ぎます。 がんばってください。