• 締切済み

家に発生した虫

1ヶ月くらい前から、家の天井に毛虫が出ます。 色は灰色~黒で、白い毛が生えています。調べてみると、マイマイガの幼虫の小さいのに似ていました。 どこから発生しているのかわかりませんがでしたが、バルサンをたいたところ、だんだん数が減ってきています。 しかしそれでもまだ出てきています。たいてから何日もあとに死んで落ちてるのもいて、もしかしたら食料が無いからかも!と思ったのですが、このままほっといても居なくなるんでしょうか・・・ (まったく関係ないかもしれませんが、今日蛾が2匹飛んでいました。もしや成虫になったんじゃ・・)

みんなの回答

• nakaizu
回答No.2

マイマイガの幼虫が家の中で発生するとは思えません。 家の中で発生する毛虫ではイガの仲間が多いです。 イガは衣類を食べまるので、家の中でも大発生することがあります。念のために衣類を点検してみてください。 それ以外は特に思い当たるものはありませんが、種類と発生源が分からないと、きちんとした対応ができません。画像が表示できる掲示板をさがして聞いてみるのがいいでしょう。画像がないと種類はわかりません。(場合によっては画像があってもわからないときもある。)

orange-k
質問者

お礼

衣類、点検してみます。 やっぱり画像がないとダメですか・・・  掲示板探してみます。 ありがとうございました。

noname#4486
noname#4486
回答No.1

植木から持ち込まれているんじゃないですか?出し入れしている鉢とかありませんか? それだけいるなら、外から迷い込んだんじゃなく、発生源があるはずですよね。 そりゃ、成虫にもなるでしょう・・・

orange-k
質問者

お礼

鉢は全部外なので、それが原因じゃないと思います・・・ とりあえずもう一度発生源を探してみますね。 回答ありがとうございました。