• 締切済み

家に発生した虫

1ヶ月くらい前から、家の天井に毛虫が出ます。 色は灰色~黒で、白い毛が生えています。調べてみると、マイマイガの幼虫の小さいのに似ていました。 どこから発生しているのかわかりませんがでしたが、バルサンをたいたところ、だんだん数が減ってきています。 しかしそれでもまだ出てきています。たいてから何日もあとに死んで落ちてるのもいて、もしかしたら食料が無いからかも!と思ったのですが、このままほっといても居なくなるんでしょうか・・・ (まったく関係ないかもしれませんが、今日蛾が2匹飛んでいました。もしや成虫になったんじゃ・・)

みんなの回答

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

マイマイガの幼虫が家の中で発生するとは思えません。 家の中で発生する毛虫ではイガの仲間が多いです。 イガは衣類を食べまるので、家の中でも大発生することがあります。念のために衣類を点検してみてください。 それ以外は特に思い当たるものはありませんが、種類と発生源が分からないと、きちんとした対応ができません。画像が表示できる掲示板をさがして聞いてみるのがいいでしょう。画像がないと種類はわかりません。(場合によっては画像があってもわからないときもある。)

orange-k
質問者

お礼

衣類、点検してみます。 やっぱり画像がないとダメですか・・・  掲示板探してみます。 ありがとうございました。

noname#4486
noname#4486
回答No.1

植木から持ち込まれているんじゃないですか?出し入れしている鉢とかありませんか? それだけいるなら、外から迷い込んだんじゃなく、発生源があるはずですよね。 そりゃ、成虫にもなるでしょう・・・

orange-k
質問者

お礼

鉢は全部外なので、それが原因じゃないと思います・・・ とりあえずもう一度発生源を探してみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • ある虫(幼虫?)が大量発生

    部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。

  • 蛾の幼虫退治2

    蛾が卵を生み、孵化してしまいました。 まだ毛虫になっておらず、黒い糸のようです。 場所はベランダの天井です。 昨日、棒と布で物理的に排除しましたが、今日また発生してしまいました。 先ほど殺虫剤を買いに行ったのですが、適したものがないように思われました。 ゴキ、蚊などは専用のものがありますが、蛾は裏面を見て'蛾'と記されているものを探さなくてはなりません。 しかも成虫にきくものでも幼虫にはきかないとか… まだ毛虫になってないし、アオムシでもないし… 具体的にメーカー、製品名できく商品をご存知でしたら教えてください。 先日投稿した質問です。 合わせてお読みいただければ幸いです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9727702.html この中で蜘蛛の糸と記しておりますが、そうではなく、この幼虫自身が出しているもののようです。

  • 人を襲う謎の虫

    一週間ほど前から 謎の虫が発生して困っています。 長さ、1センチ~2センチ 太さ、3ミリ~5ミリ の黒くて灰色の毛を持った 毛虫のような 蛾の幼虫のようなものが 家の壁や部屋の窓 部屋の中 洗濯物等に付いて 毎日びくついています。 触っても害の無いものならいいのですが 刺されるとイラガのような痛みと腫れを起こします。 部屋の中には、網戸から入ってきているようで 窓も閉めきったままです。 まだ2歳の子がいるため 毎日不安です。 調べても調べても出てきません。 知ってる方、虫の名前や対策方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • 赤茶色のニョロニョロとした虫がカーペットに発生!何か分かりますか?

    赤茶色のニョロニョロとした虫がカーペットに大量発生しました。何の幼虫か分かりますか?蛾でしょうか?7ミリから1センチほどです。発生を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • なんの虫ですか?教えてください。

    UAE在住です。キッチンでみかけるのですが、 黒ゴマにそっくりな色と大きさ、形です。全体に毛が生えていて硬くはなさそうです。動きはとてもゆっくりです。天井裏の通気抗から降って?!くるのか、 その周辺の床や棚、物の上にいます。(というか、落ちてます)掃除しても毎朝、5~6匹同じようなところにまた現れます。今のところ、ダニ・ノミのような被害は家族には出ていません。これは成虫なのでしょうか?幼虫でしょうか?まったくわかりません。 ちなみに、ゴキブリ、ゴミムシ、ハエをみかけます。 ダニ・ノミ・蚊はいません。家は新築ですが、タウンハウスのような長屋のような造り隣家とつながっています。埋め込み式のエアコンと湯沸かし器が天井裏に設置されています。よろしくお願いします。

  • 何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか?

    何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか? 毎年アケビの葉に付きます。 アケビの葉が無くなりかける頃には、体長が10センチくらいの大きな体になります。 私にとっては不思議な毛虫(毛は無いようですが)です。 何の幼虫か知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 駆除の方法も知りたいのです。

  • 毛虫の名前がわからない

    毛虫が大量発生したので、わいた植木を処分しようと思うのですが、 特定できないので、何の幼虫なのか調べたいと思います。 植木にはバラ、アジサイ、サボテンなどあります。 全体は黒ですが、背中に鮮やかな赤い線がありました。 体長は30ミリ~40ミリ程度です。 「マイマイガ」に近いかと思いましたが、この時期には幼虫はいない(?)ようです。 詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか。

  • 毛虫

    私が住んでいるところはかなり田舎なので家のまわりでいろんな虫が見られます。 茶色い毛の体長4~5cm位で毛の長さは1cm位のモコっとしている感じの毛虫が成虫になるとどのようになるのかと言うことを知りません。蛾になるとは思いますが、どの蛾になるか解らないので教えて下さい。