妊娠初期の旅行は安全?温泉なら大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の旅行は安全?温泉なら大丈夫?感染症や飛行機のリスクについて考える
  • 妊娠初期の旅行は注意が必要。温泉はリラックスできるが感染症に注意
  • 妊娠初期でも楽しめる場所を探す。安全な旅行先を選ぶことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期・旅行

いつもお世話になってます。 この度、無事妊娠が出来、昨日胎嚢も確認できました(*^_^*) 実は、不妊治療をしていてあまりの精神的ダメージに休憩をとろうとして出来た子です。 (とっても嬉しいです) 旦那が、ヘコむ私の為に温泉旅行やディズニー旅行、海外旅行(韓国)へ行こうと計画してくれてました。私も一緒に行けるとワクワクしてパンフレットを見てたのですが、今は妊娠超初期!安静の時ですよね(-_-;) 旅行は止めた方がいいでしょうか? 温泉なら!と思ったのですが、感染症とかもあるからやめた方がいいと妊婦の友人に言われました(:_;) 旅行、ぶっちゃけ行きたいです。 きっと、旦那と二人の最後の旅行でしょうし・・・。 さすがに飛行機乗るのはやめた方がいいですよね? 全く、無知ですみません。妊娠初期でも大丈夫っていうオススメ場所があるなら教えて下さい! 行くのは年末か1月半ばです(*^_^*)

noname#131554
noname#131554
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 初期は…ちょいと控えたほうが良くはないでしょうか…。 もちろん、人によっては全く体調不良がないとは思うし、何かある時は旅行関係なくあります。 でも…。 乗り物に酔いやすいとか、疲れやすいとか、悪阻が始まるとか、肌質が変わって温泉でかぶれるとか、のぼせやすくなってるとか、温泉で感染症もらうとか、いろいろ可能性はありますよ。 今は悪阻などがなくても、 年末か1月半ばまでに出てくる可能性は非常に高いですよ。(多分悪阻どピークでは…) 万が一「何かあったときに」、「あの時行かなければ」って後悔、されませんかね? それも心配です。 どちらかと言うと、5ヶ月~7ヶ月の安定期に行くほうをおススメします。 私は先日、8ヶ月で最後の旅行に行って、温泉にも入ってきました。 それまでの経過で“普段どおり何事もない、健康”ってのに自分で自信を持てたからですね…。 優しい旦那さんのせっかくの好意ですから、安心な時に行かれませんか?? お大事にされてくださいね。

noname#131554
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 やっぱり、初期は安静ですね・・・。 wakowellさんが言うようにあの時・・・。 って絶対になりたくないです! せっかく授かったので大切にします(>_<) 最後の旅行、よかったですね(*^_^*) 私も安定期に入って自分の健康に自信を持てたら行く事にします。 経験談を踏まえた回答、本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠初期、卵巣に水が溜まって腫れて痛い…。

    妊娠初期、卵巣に水が溜まっているようで腫れて痛いです…。同じような状態で無事出産された方はいますか? 不妊治療からめでたく妊娠!今日(5週目)胎嚢が確認できたのですが、先生から卵巣に水がたまってると言われました。 安静にするようにとも言われなかったので、病院では気にせず帰ってきてしまったのですが、帰ってから心配に…。 たまに卵巣がズキズキ痛むけど大丈夫かなぁ…。

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫?

    妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫? 妊娠2カ月(7週)の妊婦です。 温泉に入っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の流産について、教えてください。

    妊娠初期の流産について、教えてください。 現在妊娠5週3日目です。5週0日で産婦人科を受診しました。 胎嚢は確認でき、「確実に妊娠はしています。おめでとうございます。」と言っていただきました。 が、自分では気づかなかったのですが内診で出血のあとが確認された為、「出来るだけ安静に。予想より小さく予定日は2日~5日ズレるかも。通常は次1ヶ月後の受診だが、成長を見たいのとガン検診をしたいので2週間後もう一度受診してください」との事でした。 排卵検査薬使用していたので排卵のズレは考えにくいのですが、正常に妊娠継続していてもこの周数で小さめの場合もあるのでしょうか? 今のところ自分で確認できる出血もなく、我慢できる程度の腹痛がたまにあるぐらいで痛みも特にはありません。 このような場合でも気づかないうちに流産している可能性あるのでしょうか? 1人目の時は4週あたりから悪阻がありましたが、今回はまだなにもなく、眠気やめまいや便秘はあるものの眠気以外は妊娠前からなので特に妊娠の症状も感じられず不安です。 また、安静とはどの程度なのでしょうか? 医者は「安静に…まぁ上の子どうしても抱っこせなあかんからなぁ…」と言っていました。 明日旦那と上の子を大きな公園に連れて行きたいなと思っていたのですが、旦那が抱っこしてくれ、休憩しながらでも距離を歩くのはやはりよくないでしょうか? どなたかわかる方お答え頂ければ幸いです。

  • 受診時期と妊娠初期の旅行について

    今現在二人目不妊で病院に通っていて明日で高温14日目で生理予\定日なんですが妊娠している可能\性があり病院では高温が14日続いたら妊娠検査するからきてといわれているのですが明日病院に行っても妊娠もしかしてしていたとしても胎嚢はまだ早過ぎてみえないだろうからみえないと次の受診まで心配になるから(1人目のときそうだった)来週行こうか迷っています。あと来週の三連休に2泊3日で車の運転は旦那で車で3時間くらいの所に旅行に行く予\定をかなり前から決めていてホテルも予\約済みでお金も払ってあるので楽しみにしているので2歳の娘を連れて行こうと思っているんですがやめたほうがいいでしょうか?旅行内容としては動物園に行くのとショッピングと居酒屋等で食事と考えています。結構\歩くと思います。ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    こんにちは、つい最近、念願の初めての妊娠をしました。 今4週目です。 来月に、1泊2日(このころ7週目になります)で城崎の旅行を予約していたのですが、旅行はキャンセルするのがいいのでしょうか。 ちなみに交通手段は車で、所要時間は片道約3時間です。 結婚1周年の旅行ということで、主人もとても楽しみにしているもので、なかなかキャンセルすることが出来ません・・・。 また、妊婦には温泉がよくないと聞いたことがあるんですが、本当のところはどうなんでしょうか?? ご存知の方、意見をお聞かせください、お願いします。

  • 妊娠初期 同じ姿勢、体勢について

    現在、妊娠6週目に入りこの間やっと胎嚢が確認出来た所です。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、体調が良い限り仕事を続けて行きたいと思っています。 (経済的な理由もあるので...) が仕事上ディスクワークなのでほとんどの時間が座っている事になります。 妊娠時よく同じ姿勢をしているとよくないとか聞いたりしますが... 休憩をすると言っても違う椅子に座るだけになります。(結局同じ姿勢..?) あと立って体をちょっと動かしたり(伸びなど)するだけだと2、3分で終わってしまい 一体どのようにすれば良いのか分かりませんん。 自分では大丈夫と思っていても赤ちゃんに影響があるのではないかとても不安です。 同じ状況で無事ご出産された方、職場に妊婦さんがいてこんな風にしていた等アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 ちなみに先日の診察時に医者に聞けばよかったのですが、胎嚢が確認出来た喜びで聞くのを忘れてしまいました。

  • 妊娠初期の旅行について

    こんばんは。熊本在住の一児のママです!! やっと二人目の妊娠初期で二度流産を経験していることもあり、毎日自宅で安静にしています。 お正月に家族(旦那方兄弟家族や義父母)で旅行で宮崎に行くのですが、流産の可能性を考えてやめておいた方がいいのかなぁと考えました(;_;) それでふと考えたことがありまして…… 最初のお正月の計画ですと、宮崎は母の実家(私のばぁちゃんち)なので(でも母は熊本住み)元旦2日3日を旦那家族で過ごし、3日から4日にかけてばぁちゃんちに行こうかと思っていました。 母は宮崎で友達と会う予定があるみたいで、年末から帰る予定だと言っていたし…旦那にも宮崎で家族と楽しんで欲しいし(というか義父母も旦那がいないと寂しいと思うので)? と考えていると、頼れる家族がみんな宮崎にいっちゃいます(;_;) 何かあった時にどうしようと不安です(;_;) 母に残ってもらって祖父達にこっちにきてもらう…という事も考えましたが、そうすると旦那がいい気しなくなるだろうし、義母も気にしてくださるだろうし(;_;) 私が行くのが一番いいんだろうけど、この子だけは絶対守ってあげたいし… 長々とすみません゜。(p>∧<q)。゜゜ 皆さんならどうしますか?!いい方法ないですか?

  • 妊娠初期 イライラ

    妊娠6週目に入ったあたりなのですが少しの事でイライラしたりすぐ涙が出ます。まだ胎嚢が確認できただけのごく初期です。つわりもまだないのでそれが原因とかではないのですが、旦那のなにげない一言にかちんときたり普段は怒らないようなことでもすごい怒ってしまいます。このような事はまだこれくらいの初期の時でも妊娠が原因なのでしょうか?

  • 妊娠初期、一日中眠くなりますか?

    妊娠がわかってからすぐ、一日中寝られるようになりました。 まだたいのうすら見えません。 が、お腹が張り、胸も張り痛み、茶色いおりものがでてから 大学病院から安静にしているように言われました。 そのため、 朝、6時から20時までていて 20時から主人の食事、洗い物をしたりお風呂に入り 3時頃からまた寝て、起きて、 殆ど寝ています・・・・・・。 というか、以前のようにやる気がでません。 バイトもやめ、大好きなメイクやおしゃれをぜんぜんしていません。 なぜだか、面倒で、旦那以外見ないのだから(^^;) となってしまいます。 早く普通に動き回りたいですが、 きちんとたいのうや心拍が確認できないと心拍なんです。 安静にと言われた方は、こんな生活ですか? 寝過ぎで自分がいやになります。。

専門家に質問してみよう