通院の辛さと担当医の変化について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うつ病で通院していた大学病院の担当医が独立開業し、通院が大変になりました。車での通院時間が2時間かかるため、翌日も寝込んでしまうほど疲れます。
  • 薬のために2週間に1度通院していますが、最近は診察内容が変わり、担当医の対応が冷たくなったように感じます。話をしている途中でも処方箋を作っている様子があり、リスカ・ODの話にもほとんど反応がありませんでした。
  • 友人からは担当医が学会発表に使う資料にしようとしているのではないかとの冗談めかした意見もあり、私も同じような疑念を持っています。独立開業の影響で先生の対応が変わってしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の診察(長文です)

うつ病で大学病院に通院していましたが、担当医が独立開業するというので悩んだ挙句、付いていくことにしました。 今までは病院まで車で20分位、今は車で2時間、電車だと上手くいって3時間位かかります。 転院も考えて他院も行きましたが、先生の口調が嫌だったりして、転院できませんでした。 今は通院すると翌日寝込んでしまうくらい疲れます。 でも薬の為に2週間に1度通院しています。 それでも信頼できる担当医と思い通院してきたのですが、最近は開院時よりも患者さんも増えたこともあり、診察内容が変わった気がします。 以前は私の話すことに答えやアドバイスをくれていたのが、今は私が話をしている途中でも処方箋を作っていたり(PCマウスの動きでわかります。話を聞いている時は文字入力してますから) この前も、リスカ・ODをしてしまったことを話したのですが、過去に何度も同じことをしてきたせいか、特にそれに対しての質問等もなく、血液検査して終わりでした。 もう、担当医にさじを投げられてるんでしょうか。 友人は「学会で発表する資料にしたいんじゃないの?薬も変わったし」なんて冗談交じりにいいましたが、私も同じようなことを考えていました。 でも実際にそんなことあるんでしょうか? それに独立開業すると、どんな先生でも変わってしまうものなのでしょうか?

noname#122189
noname#122189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

明日も家族の件で、某国立病院精神外来に付添します。 担当医問題は、この二年、私も悩まされてきた問題です。 >もう、担当医にさじを投げられてるんでしょうか。 医師の友人は多いですが・・・国立病院にそこそこの期間勤務する人で、 さじを投げるなどのプライドない行為をする人は見たことがありません。 その点だけはご心配なく!! >学会で発表する資料にしたいんじゃないの?  町医者に転身することは、診療を中心(もちろん、金儲けを中心にと割り 切る人もいます)にすることです。学会で良い発表なんかできないことは 担当医が一番知ってますよ。 >独立開業すると、どんな先生でも変わってしまうものなのでしょうか?  どんな人でもというわけではありませんが、給料制から借金を背負った 出来高制に変わるわけで・・・どうしても患者数が増えてしまう医師が 大半です。  心療内科の場合、同業の悪口こそ言わないものの、受け持つ医師によって 患者の立ち直りがまったく異なることは、担当医はすごく理解しています。 不安になったら、それを隠さず・・・通院で疲れている、 このごろ診療の 会話が少なくて理解してもらえているか不安などを話してみると良いです。 場合によっては、担当医の方がもっとも信頼を寄せる大学病院の先生を紹介 してもらうことだってあり得ますよ。 ゆっくり快方へ向かうことを祈念いたします。

その他の回答 (2)

noname#122302
noname#122302
回答No.3

わたしも、そういう先生には出会いましたよ。 ODや、リスカは、今や世間的にも認知されてきているので、 「またか。」っていう程度で医師は診ているのだと思います。それでも最低、 血液検査をしてくれる医師ならまだいいですよ。 わたしも友人とかがODやリスカを常日頃から繰り返すような状態だったら 「ふーん、またやったんだ、あまりやりすぎないようにね」ぐらいで流してしまいます。 なんていうかその人の自分への注目してほしい関心を持ってほしい欲求のための 行動の癖になってるように見えてくるんですよね。それが診てる方は慣れるんです。 精神科医ならそういう患者さんはよく診ると思うので、他の患者さんへもそういう態度と思えると思います。 そういう行為を繰り返す患者さんには特徴が共通して見られますから医師もそれが分かります。 でも血液検査も何もされないままで、「ふーん」っていう感じで流される人もいますから。 ただ薬があまりにも体への影響が数値で現れてくるようなら、 今の主治医も薬の処方に制限(一週間分だけとか)をかけてくるかもしれない可能性が高いと思いますよ。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

>もう、担当医にさじを投げられてるんでしょうか。 そんな事は無いと思いますよ 勤務医で居る場合と開業医になった場合の違いは出て来ると思いますよ 患者が増え限られた時間で診療しなければならない場合 患者にとっては不快に感じる事も 有ろうかと思いますね 医師とは言え 神様ではないので その日の疲れや諸々の精神的状態でtantoppo さんには納得のいかない事も有るかも知れませんよね どんな治療でもそうですが 特に鬱の治療は 治療を施す者とそれを施される者との信頼関係が崩れると場合によっては 効果は半減 あるいは無になってしまう事も有るかも知れませんよ どのくらいの期間現ドクターの治療を受けたか分かりませんが もう少し様子を見てはいかがですか?

関連するQ&A

  • 子供専門心療内科ででこういう反応は当たり前なんですか?(長文です)

    人間関係の問題で不眠、過食、自傷(リスカやOD) をしてしまう為、 去年始めて子供専門の心療内科に行きました。 男の先生に掛かったのですが、初診の時から「どういう治療を受けたいか」と訊かれ続けました。 (そう訊かれるとどうして良いのかわからず俯いて黙っていました) 母と一緒に行っていたので、母に普段の生活のコトを訊いたりして、カルテにメモを取っていました。 私がぽつりぽつりこういうコトがあって寝れないとか話すと 「あー・・・そうなんだぁー・・・」とか「ふー・・・む・・・」メモを取ってばかりで聞き流されてる感じがしました。 その後3回くらい通って、母が私が不眠でいつもイライラしていると訴えてた所為か、 私が少し話した所為かあっさり睡眠薬(睡眠導入薬?)をくれました (初診の時にクスリは結構通ってからじゃないと出さないよと言われていた) それを飲んで薬を飲んで、少し寝れたみたいだと言ったら 「あー・・・それは良かったですねー」と言われて終わりでした(相変わらずメモ取ってました) その時に【もしかしてこれはクスリじゃないの?】と疑い、不信感ばっかりつもりました。 その後軽い鬱の何かのクスリを貰いました(なんだったかわからないんですが) 貰った薬でODしてしまい、医師にばれ「ODをもうしないと約束するなら通っても良い。 もし約束が出来ないなら入院施設のある病院に転院をしてもらわないと」みたいなコトをかなりきつく言われました そこではOD癖を相談するのは怖いと思ったのと、 不信感が強かったので現在通ってないんですけど、 病院ってこんなもんなんでしょうか? 来週、新しく子供の心療内科に行くのですが、 またこういう反応だと・・・と思うと怖くて心配です。 (ちなみに通院をやめた病院は予約がなかなか入れれないほど人気だそうです) よくわからなかったらすみません、よろしくお願いします。

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 次回診察予約していたにも関わらず、もう診察しないと言われました。

    鬱病で愛知県の病院に通院していましたが、引越しに伴い青森の病院に転院しました。 傷病手当を受けていたので、引き続き書類をお願いしたのですが、専門にも関わらず、『書き方の見本はありませんか?』といわれた時点で少し病院に対し、不安感はあったのですが、とりあえず、前の病院で記入していただいたものを貸して作成していただくことになりました。後日、病院から『書類ができました。料金は1050円です』と言われ、以前受診してた病院と金額なことを伝えたところ、『国保ではできませんのでこの金額です』と言われたので、私の方で前の病院に問い合わせをして、転院先で言われたことを伝えたところ、『国保でも適用で3割負担で300円です』といわれ、再び、転院先に連絡したところ、事務員から先生に電話が代わり、『今まで当院ではこの金額でやってきていて県の方からも何もいわれてない。県によって違いがあるかもしれない』と言われたため、『でも、医療の点数は全国共通ではないのですか?』と質問したところ、『あなたが、うちの料金に不満があるなら他の病院に移ればいい。あなた個人的にどうとか、クレーマーはこまります。』といわれました。『文句を言っているのではなく、質問をしているのですが』と私が言ったところ『患者さんを待たせているので』と言われ、一方的に電話をきられました。 その後、再度電話をし、先生を出してもらい『じゃぁ、調べますか?』と上から目線で言われたため、『じゃぁ・・・ではなく、調べてください』と言ったところ、調べて連絡をもらうことに。 数時間後、病院の事務の方から電話がはいり、『病院がわの間違いでした。』と言われ、『私、先生にクレーマー呼ばわりされ、鬱病の患者にも関わらず精神的に傷つけられたのですが、そういった謝罪はないのですか?』と言ったのですが、相手の事務の方も困っているようで、私自身も先生とはその日はもう話したくないと思ったので、『後日、書面にて、私の精神的に傷つけられた経緯や謝罪を書面にてください。あと、転院を考えてますが薬等の都合もありますし、次回予約分は行きます』と伝えたのですが、今日、なぜか『お詫び申し上げます』程度の軽い文面と一緒に傷病手当の書類、紹介状が送られてきたため、問い合わせしたところ、『あなたが、診察に協力的ではないので当院ではもうあなたとは関係ないです』と一方的に診察をもうみないと言われました。 前回の診察時にはそのような事はとくに言われておらず、次回診察の予定までいれていたのですが、連絡もなく、一方的にもう診察しないといわれました。 電話で問い合わせをしても、事務の方に『申し訳ありませんが、当院とはもう関係ないのでお話はできません』と一方的に電話を切られまくりました。 でも、レセプトのコピーや前病院の紹介状のコピーをほしいことを伝えるために、何度も電話を切られながらも伝えたりしているのですが、ひとつひとつの手続きをするたびにや書類のお願いをするのに傷つけられています。 転院先などの予約をいれるまでの薬や傷病手当のことなど色々心配があり途方にくれています。 病院の対応にも疑問を感じています。 病院は、患者に対して一方的にサジを投げることは許されるのでしょうか?

  • 病院を変えた方がいいのでしょうか?

    病院を変えた方がいいのでしょうか? うつ病になって6年たちます。 最初の頃は薬を飲みながらでもフルタイムで働けていました。 引っ越し等の都合で転院を2度して、今のクリニックには2年程通院していますが、今は働くことはおろか、外出もできません。 現在は障害者2級、障害年金2級です。 これはクリニックを変えたほうがいいのでしょうか? 家族から見ると「以前よりは感情の波が落ち着いてきている」と言われますが、最近は自殺願望が強く、リスカやODをしてしまいます。病院に運ばれるほどではありませんが、数日間は動くこともできなくなります。 年金を受給できるのは有難いのですが、自分自身では良くなっているように思えないんです。 薬も初診時から変更なしです。 今はもう死ぬことばかり考えてしまいます… 転院を考えたほうがいいですか?

  • 健康診断後の診察について

    主人が、健康診断で、コレステロール系、肝機能が、平均より 20数値が高いです。何ヶ月かおきに、検査で、通院していますが、疑問に思うことがあります。 薬は処方されず、何ヶ月か来院で、検査のみで、治療をしないのであれば、 通院する意味はあるのでしょうか? 田舎の病院で、病院が少なく、本人は、 検診で、受診した為、今居るところにお世話になってきます。 個人の意見としては、他院に行ったほうがいいと思いますが、本人は、めんどくさがっています。

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • 新規開院した動物病院を調べるには?

    こんにちは。 友人の代理です。 今まで信頼してかかっていた動物病院の先生が、 独立開業したそうです。 そのため、どこにうつるのか聞いたそうなんですが、 看護師さんの手前もあって教えてくれなかったそうです。 ですが、「近く」ということだけは教えてくれたそうです。 後で看護師さんに問い合わせても教えてくれなかったそうです。 友人は今までの病院で違う先生にかかっていますが、 やはり信頼していた先生がいいみたいです。 新規開院した動物病院を調べる方法ってありますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病院の転院は、主治医に堂々と言うべき?

    難病と言われる病気にかかり、現在公立の大きな病院に通院しています。通院1年になりますが、今のところ病気の進行はそれほどありません。 最近、その難病専門の外来(その病気では全国的に名の通った権威ある先生)が近くにできました。そこで、現在かかっている公立の病院から、専門外来への転院を考えています。 転院をするとき、やはり今の主治医に会って、理由(権威ある先生が近くで開院されたから)を正直に話すべきでしょうか。それとも、別の当たり障りのない理由(近くに病院が出来た等)を話し、主治医のプライドに配慮すべきでしょうか。それとも、電話で看護師さん等に転院する旨を伝えるだけでよいでしょうか。 どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 精神科医変えたほうがいいでしょうか?

    これまで約4年間大学病院の精神科に通院していましたが、平日に休みを取って通院しないといけないなどのことがあったため、今年1月に土曜日でも通える開業医に転院しました。(転院に当たっては、もちろん紹介状を書いてもらいました。) その開業医の先生は、気さくな感じの方で、最初何でも話しができそうな印象だったので、そこでお世話になりたいと決めました。 しかし、私の病気の診断名が大学病院の先生と異なっていたため、そのことについてずっと気になっていました。ある時、意を決してその先生に聞いてみました。すると、その先生は気分を害したような様子になり、一言「あなた、本当に病気なの?」というような感じのことを言われてしまいました。 それから何度か通院していますが、先生の言われたことが私の気に障り、通院して逆に気分が落ち込んで帰ってくることも何度かありました。前の大学病院の先生にもきつい事を言われたことがありますが、気分が落ち込むまでには至りませんでした。 人により精神科医が合う合わないがあるのかもしれませんが、私にとってその開業医の先生は合わないような気がします。 今、前の大学病院に戻った方がいいのか、悩んでいます。

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。