• 締切済み

メモリ換装後ノートPCが動かなくなりました

DELL inspiron1520 XP で、BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E に付け替えました。 そして結果は http://www.youtube.com/watch?v=x_oH_wdV6AA です。 この画面でループしていて、左上、右上に一瞬文字が表示されるだけが繰り返されています。 本当に一瞬なのでなんと書いてあるのかわかりませんが 左上には「0xFFFFFFF」や「write・・・・」など、そういうことが4行ぐらい書いてありました。 右上には「F2 BIOS F12 BOOT MENU」みたいな、いつもの文字が表示されます。一瞬ですが。 エンターキーやF2などを連打しても意味はありませんでした。 メモリ換装作業自体順調に進んだわけではなく。 静電気などには配慮したのですが ・バッテリをつけたままやっていた。 ・マスクをしていなかった。 ・キーボード側のメモリ結構てこずった。 ・キーボード側のメモリを付け替えた時間違って起動しちゃった。 その時は何も表示されず強制終了した。 ・その後バッテリーの抜き忘れに気付きぬいた。 ・裏側のメモリ換装はスムーズにいった。 ・しかし未だに何も表示されず強制終了されていた。 ・マスク着用 ・キーボード側のメモリをもう一度抜き差し ・するとDELLの文字が表示され、バーが動いていたので安心してお風呂に入った。 ・風呂上り見てみたら終了していた。(バッテリー切れ?) ・動画撮影 という、グダグダな作業でした。 まだ元あったメモリに差し戻してはいないですが、ぜひ4Gのメモリで動かしたいです。 どうにかならないでしょうか。回答お待ちしております。

みんなの回答

• robyo
回答No.3

前にメモリを代えたらPC起動できなくなったことがあります。 原因は、BIOSが購入したメモリに未対応だったからです。 BIOS更新をしたことがなく、実行したら解決しました。 PCを購入したときにそのメモリがまだ発売されていなかったなら、 BIOSに登録されていない可能性が高いのでは? もしBISO更新をされていないのであれば、 ↓今すぐにDELLのサイトから更新することをお勧めします。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WW1&catid=1&dateid=-1&impid=-1&osl=JP&typeid=-1&formatid=-1&servicetag=&SystemID=INS_PNT_PM_1520&hidos=WW1&hidlang=jp&TabIndex=&scanSupported=True&scanConsent=False その際、一度メモリを元に戻す必要がありますが・・・。 今BIOS更新のファイルを確認してみたら、 リリース日(最終更新):2008/07/14・・・ 3年前のPCで、更新も発売後1年しかしていない模様。 しかも「修正と強化」を見る限り、 CPUとグラボの更新のみなのかな?(あまり詳しくないのでなんとも) 購入時オプションで購入させるために、 市販品はなるべく使わせない魂胆とか? しかし以前DELLのPrecision390を使っていましたが、 約2年後までBIOS更新ファイルを挙げてくれ、 2年後に購入したメモリも使えました。 使えるかどうかは、PCやメモリにもよるのでしょうか。 takaboujp1122さんが挙げた「バッテリー、マスク云々」等が 原因で異常が発生する可能性は、ほとんどないと思います。

• P5Q
回答No.2

AC電源を外し、バッテリーも外した状態で 15分ほど放置します。 内部の静電気等が放電されます。 15分後に、バッテリーを装着しAC電源を つなげて電源ON  自分の場合は、それで復旧しました。

• kokubosino
回答No.1

メモリがちゃんと装着されていない (^_^;