• 締切済み

高い枕は、ほんとに短命?

高枕短命 って ことわざ が在りますが 根拠は何かあるんですか? 枕が高いと 首と頭がC曲 にならないので血流が変わるのは理解できます。しかし、それが本当に健康に悪いんですか? また、それが「短命」に関係するといえる客観的データとか在るんですか?(例えば、病院で死後にアンケートを取ってるとか)

みんなの回答

回答No.2

短命になるかどうかは分かりませんが、高い枕で寝ていると肩こりになります。  原因は、首まわりの血管を圧迫して血流が悪くなるからです。  睡眠を科学してる某有名寝具メーカでは、高すぎる枕を避け、頭を自然に支える低めの枕の使用を推奨しています。  私も、高すぎる枕で寝ていたので、枕を低くするようにアドバイスを受けました。  高過ぎる枕が、体に悪いのは間違いなさそうです。  下に、参考になりそうなページのURLを載せておきます。興味があれば、のぞいてください。

参考URL:
http://www.e-bed.jp/matt&bottom/pillow.htm
jjjiiiooo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

>高枕短命 って ことわざ 知りませんでした。そんな言葉があるんですね 話はそれますが、高枕の人って背が低い人多くありませんか?私の周りでは、高枕=背が低い 低い枕=背が高い 枕なし=メチャ高い。 ちなみに、知ってる人(♀)枕なしで174センチあります。

jjjiiiooo
質問者

お礼

自分も昔、枕ナシで寝てたんですが 178センチあります(笑) でも関係あるんですかね・・・?う~ん、どうんなんだろ??? とりあえず、おもしろい話をありがとう御座いました。