• 締切済み

高い枕は、ほんとに短命?

高枕短命 って ことわざ が在りますが 根拠は何かあるんですか? 枕が高いと 首と頭がC曲 にならないので血流が変わるのは理解できます。しかし、それが本当に健康に悪いんですか? また、それが「短命」に関係するといえる客観的データとか在るんですか?(例えば、病院で死後にアンケートを取ってるとか)

みんなの回答

回答No.2

 短命になるかどうかは分かりませんが、高い枕で寝ていると肩こりになります。  原因は、首まわりの血管を圧迫して血流が悪くなるからです。  睡眠を科学してる某有名寝具メーカでは、高すぎる枕を避け、頭を自然に支える低めの枕の使用を推奨しています。  私も、高すぎる枕で寝ていたので、枕を低くするようにアドバイスを受けました。  高過ぎる枕が、体に悪いのは間違いなさそうです。  下に、参考になりそうなページのURLを載せておきます。興味があれば、のぞいてください。

参考URL:
http://www.e-bed.jp/matt&bottom/pillow.htm
jjjiiiooo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

>高枕短命 って ことわざ 知りませんでした。そんな言葉があるんですね 話はそれますが、高枕の人って背が低い人多くありませんか?私の周りでは、高枕=背が低い 低い枕=背が高い 枕なし=メチャ高い。 ちなみに、知ってる人(♀)枕なしで174センチあります。

jjjiiiooo
質問者

お礼

自分も昔、枕ナシで寝てたんですが 178センチあります(笑) でも関係あるんですかね・・・?う~ん、どうんなんだろ??? とりあえず、おもしろい話をありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 枕の必要性

    寝るときに枕はなぜ必要なのでしょうか? 自分は枕を置いて寝たらすぐ首が痛くなります。だから最近では枕無しで寝るのですが、こっちの方が快適に眠れます。 そもそも、枕の存在意義が分かりません。 みんな、生まれてからずっと枕を使って寝てるから何となく使っているだけで、本当は枕など必要ないのではないでしょうか? 必要な理由として考えられるのは頭のクッションの役割じゃないでしょうか? ですが、敷き布団がクッションの役割を果たすので枕は必要ないように思います。 結論を言えば、枕は慣習で使っているだけで、本当は必要のない道具! 寧ろ、枕を使わない方が健康に良いのではないでしょうか? それとも他に枕が無くてはならない理由があるのでしょうか?

  • 頚椎に優しい枕

    私は、20年来、頚椎の椎間板ヘルニア等で悩んでいます。 それに加えて、最近は、寝ると首や頭が痛くなって、 薬も効かない事がよくあります。 整形外科では手術よりも、枕選びも大事です。って言われました。 ですが、インターネットで調べると、オーダーするにも 遠いし、高いしでなかなか手が出ません。 群馬・栃木・埼玉辺りで、そういう枕を扱う お店、病院等をご存じの方、情報下さい。

  • なぜコタツで寝るといけないのですか?

    他にも平らな床で寝るのと枕で寝るのとどっちが健康にいいのでしょうか? テレビでいつか高すぎる枕は首の骨が前かがみになってしまいそれがやがて頭を支えられないようになってしまうから高すぎる枕は良くないって聞きましたが本当ですか?

  • 脳は否定形を理解できないの出典・科学的根拠は?

    もし正しいなら、脳は否定形を理解できないことが理解できないはず。 と、まぜっかえすのではなくて、出典・科学的根拠・客観的な実 験結果を挙げて頂きたいです。少し検索してみると、出典がつい ているものがありませんでした。単に、読む人に否定形を頭の中 で実行させてみてピンクの象を想像しちゃたりすることをもって 根拠としています。 脳は否定形を理解できないの出典・科学的根拠・客観的な実験結 果はなにかありますでしょうか?

  • むち打ち症用の首輪のようなものはどこで手に入りますか?

    むち打ち症のリハビリ時によく使用される首にはめる太い首輪のようなものですが、それを着用すると脳の血流がよくなり、頭がスーッとするという話を聞きました。本当のムチウチではないので病院で手に入れることはできないと思います。どなたか手に入れる方法をご存知の方教えて下さい。

  • ストレートネックで気を付けること・・・。

    私は、病院で、首の骨が真っ直ぐだという診断を受けました。 変形性腰椎症もあるため、たまに気持ちが悪くなります。 首の骨が真っ直ぐで、衝撃を直に受けてしまうことは説明を聞いて理解できたのですが、日常生活において、どの点に注意したら良いのか分かりません。 枕の高さも毎日気になってしまい、落ち着きません。 ストレートネックの人の枕の選び方も聞き忘れてしまいました。 とりあえず応急処置として、痛みのあるときは、インドメタシンを塗って誤魔化しています。 何か注意点と改善方法があれば教えて下さい。

  • 新生児の向き癖について

    皆さんこんにちは。 生後3週間の男児の母です。生まれて病院にいるときから左を向いて寝る癖があり、何しても(タオルで枕の高さを調整したり、光の方や話しかけられる方を向くというのでベッドの向きも変えたり)左を向いてしまいます。 最近は肩から体をよじらせ、首全体を後ろに傾けてて左を向いて寝ています。しかも大人では考えられない程の首のねじりで(ほぼ180度)首の骨が折れてしまうのではないかと怖いです。またオムツ替えを嫌がるときなどは腰から体全体を左によじらせます。 普通の平たい枕だと恐ろしいほど首を左によじって寝るので、ドーナツ枕を使っています。(←平たい枕より若干ましになる) このままでは耳の形がつぶれたり、頭の形がきれいにならないのではないか、また何か他の病気ではないかと思い心配です。 どうすればいいでしょうか?先輩ママの皆さま、何かアドバイスいただけませんか?

  • 今日、テレビでリンゴを食べると長寿になると放送して

    今日、テレビでリンゴを食べると長寿になると放送していました。 その根拠が怪しいというか意味不明でした。 しかし、厚生労働省の都道府県別 平均寿命ランキング 平成25年公表では青森県は男女ともに47位で最下位です。 ●資料 都道府県別 平均寿命ランキング 平成25年公表 http://www.japan-now.com/article/335027369.html 何を根拠にテレビはリンゴを食べると長寿になると放送したのか訳が分かりません。 りんごを皮付きで多く食べる人は短命になる。なら統計データ上、そうなのかなと思いますが、日本一短命な青森県民が一番多く食べているリンゴを持ちだして長寿になると放送した民法テレビ局は論理的におかしいのでは? 何を根拠にりんごを食べると長寿になると言っているのか理解出来ますか?

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首、背中に効果的な健康器具

    もうすぐ父の日ということで何かプレゼントを考えていたところ、父か事故で入院しました。 自転車で派手に転倒し、頭を数針縫い、入院しています。 幸い命には別状ありませんでしたが、以前から悪かった、首と腰を強打し、現在ベッドで動けない日々を過ごしておりかわいそうです。 父の日はDVDレコーダにしようと思っていましたが、 退院後のことを考えて、健康器具を贈りたいと思っています。 そこで皆様、首や、腰の痛さを少しでも和らげる健康器具があれば教えていただきたいと思っています。 候補としては ・枕(首に負担のかからない枕があれば) ・座椅子(以前から腰が悪く実家は掘りごたつにしてい ます。 腰に優しい座椅子とか) ・自転車で転倒した程度で重症なので筋力が弱っている  と思います。なので何か筋力を鍛えられるもの。 信用できるメーカー、お店や、情報サイトなどありませんか? お願いいたします。