• 締切済み

Skypeが最近急に重くなりました

Skypeが最近になって異常に重くなりました。 私はいつもオンラインゲームなどをしながら友人と通話をしているのですが、 つい4日前程、スカイプを立ち上げてるだけでCPU使用率が80~95%に跳ね上がり、 動作がやたらと重くなってしまう様になりました。 今までは、オンラインゲームをしながらでも全然大丈夫(行っても使用率20%)だったのにもかかわらず、 現在はSkypeのグループチャットを開くのに数分かかります(その間使用率100%程度) しかし、軽快に動作していた時からグループチャットを増やしたわけでもなく、 ましてや変なものをインストールしたわけでもないし、ウイルスも検出されていない。 再インストール(当時は4.2を使用)や、最新版にしても効果はありませんでした。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか、どんな些細なことでもいいです。 ~今までに試した事~ ・ログ保存を2週間以内に切り替えた OSはXP SP3 DOSPARA Prime Comuputers Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz 3.17 Ghz、3.00 GB RAM

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> どうしてもグループチャットを開こうとするとCPU使用率が2~3%から100%近 > くに跳ね上ってしまいます。これはもう仕方ないんでしょうか・・・ グループチャットをしなければ問題が無いのであれば、グループチャットに原因がある可能性が高いですね。この場合、グループチャットの方でプログラムを修正するか、Skypeの方でグループチャットに対応させないと解決しない可能性が出てきます。 ユーザとしては、あとはOSを再インストールして再現性を確認するくらいでしょう。それでも再現するなら、両ソフトのアップデートを待つしか無いと思います。 Skypeを旧バージョンへ戻してみるという手もありますが、根本的な解決にはならないですね。

• violet430
回答No.1

ゲームも含め、起動中のソフトをできるだけ起動しないようにして確認して下さい。それでも駄目なら、以下の手順でSkypeを入れ直してみます。 まず、スカイプをアンインストールしてください。Windowsのコントロールパネル → プログラムの追加・削除 →Skypeを選択して実行します。 実行の前にタスクバー内のSkypeアイコンを右ボタンでクリックして、 「終了」をクリックしてプログラムを終了させておくのが確実です。 "マイコンピューター"を開き、お客様のシステムドライブを開いてください。*通常C: "プログラムファイル"を開き、スカイプのフォルダーを削除してください。 そして: 1)Windowsのスタート→ファイル名を指定して実行を開いて下さい。 2)テキストボックスに「regedit」と入力してOKをクリックして下さい。 3)レジストリエディタが開くので、「編集」をクリックし、「検索」を選択します。 4)「Skype」と入力し、検索結果を全て削除します。 5)再インストールしてみて下さい。

Aojirusoinu
質問者

お礼

分かり易く丁寧な回答をありがとうございます。 教えて頂いた手順で再インストールしましたが、前回とほとんど状況は変わらなかったです。 (少しだけマシになったような気もしますが) どうしてもグループチャットを開こうとするとCPU使用率が2~3%から100%近くに跳ね上ってしまいます。これはもう仕方ないんでしょうか・・・