• ベストアンサー

WIN7 の良きメールソフト教えて

現在windows 7 pro を使用しています、それまではwin xpを使用していました。 メールはそれまではOutlook Expressを使用していましたが、今はwindows liveを 使用していますが中々思ったように使いこなせません。そこでwindows 7 での メールを使用する時のソフトとしてお勧めのソフトがあれば紹介していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdで良いのではないですか。 Outlook Express似ですが、機能的には、比較にならないです。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://mozilla.jp/thunderbird/features/ Windows Liveメールのように、アカウントごとのフォルダも使用できますが、共通トレイ方式も切り替え使用出来ます。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/ Windows Liveメールからは、ツール→設定とデータのインポートから、アカウントをインポートできますし、メールは、ドラッグ&ドロップなどでThunderbirdに取り込めます。 アドレス帳は、csvファイルで扱えば、インポートできます。

その他の回答 (3)

• hokke1
回答No.4

マイナーで万人にお勧めできるというわけではありませんが、私はWindowsXP時代から「秀丸メール」を使用しています。 シェアウェアで2,100円ですが、私は秀丸エディタ(4,200円)の正規ユーザーなので追加費用無しで使っています。秀丸エディタはもう15年くらい使っているので、十分元が取れ、なおかついまだにバージョンアップをしてくれている秀まるおさんには感謝です。 Outlook Expressを使用していたこともありましたが、メールのデータが専用形式なのが気に入りませんでした。10年後、20年後もOutlook Expressが存在し続ける確証がない、というような不安です。 そこでいろいろ探した結果、秀丸メールにしました。このメーラーはメールのデータをプレーンテキストで保存しています。この点を最重視しました。 プレーンテキストなら、最悪でもテキストエディタで内容を読むことができます。Windows7付属のメモ帳でもいいです。 複数アカウントはもちろん、非常に詳細な設定をすることも可能で、その分マニア向けかも知れませんが、自分としてはとても気に入っています。

回答No.3

#1です。 すみません。 3番目のURL貼り間違えました。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651

• Shin1994
回答No.2

No.1の意見に賛成です! Thunderbirdは僕も使っていますが、イイですよ♪ セキュリティもしっかりしてますし、Firefox同様アドオンで自分好みにアレンジして、オンリーワンのメーラを作りましょう!