• 締切済み

新卒大学生の内定後の研修期間

mona-2002の回答

• mona-2002
回答No.1

まずは、試用期間に関する考え方から。 企業は、必要な人材を得るために採用試験や選考を行いますが、求める資質や能力を見極めるにあたっては、容易ではありません。なので、実際に、採用後の一定期間仕事をさせてみて、社員としての適正があるのかどうか、その企業の求める資質や能力が、ある程度の水準にまで達しているかを判定する期間を設けます。この機関が、俗に言われる「試用期間」ですよね。 なので、その企業が必要とする水準に、労働者が達していないことが分かれば、解雇は当然あります。もちろん、採用時に確認できなかったこと、客観的に合理的な不適格性が認められる、などの必要性はありますが。 雇用情勢も厳しい昨今ですので、新卒の方でも、入社できたからと言って安心は…されない方がよろしいかと思います。脅かしているわけじゃないですけどね。w あと、教育研修と試用期間は違うものです。 教育研修には、新入社員研修や管理職研修など、さまざまな名称、内容のものがありますが、いずれも、企業を発展させるにあたり、その企業の経営資源である優秀な人材を育成するために行われるものです。試用期間内に行われることも多いでしょうが、その間ずっと研修をやっているわけではないでしょうから… OJTは、On the Job Training の略称で、職場内訓練のことを指しています。上司が部下に対し、指示や報告といった、日常的な業務を通して、その仕事に必要な技術や知識、問題解決能力などを向上させるため、計画的に指導する…といったところでしょうか。 会社に入ってからの方が、学生時代よりも学ぶべきことは多いはずです。最初は戸惑うことも多いでしょうが、がんばってください。普通にしていれば、まず試用期間後に解雇…は、ないはずです。よほどのことがない限りは。w