• 締切済み

新卒大学生の内定後の研修期間

mona-2002の回答

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.1

まずは、試用期間に関する考え方から。 企業は、必要な人材を得るために採用試験や選考を行いますが、求める資質や能力を見極めるにあたっては、容易ではありません。なので、実際に、採用後の一定期間仕事をさせてみて、社員としての適正があるのかどうか、その企業の求める資質や能力が、ある程度の水準にまで達しているかを判定する期間を設けます。この機関が、俗に言われる「試用期間」ですよね。 なので、その企業が必要とする水準に、労働者が達していないことが分かれば、解雇は当然あります。もちろん、採用時に確認できなかったこと、客観的に合理的な不適格性が認められる、などの必要性はありますが。 雇用情勢も厳しい昨今ですので、新卒の方でも、入社できたからと言って安心は…されない方がよろしいかと思います。脅かしているわけじゃないですけどね。w あと、教育研修と試用期間は違うものです。 教育研修には、新入社員研修や管理職研修など、さまざまな名称、内容のものがありますが、いずれも、企業を発展させるにあたり、その企業の経営資源である優秀な人材を育成するために行われるものです。試用期間内に行われることも多いでしょうが、その間ずっと研修をやっているわけではないでしょうから… OJTは、On the Job Training の略称で、職場内訓練のことを指しています。上司が部下に対し、指示や報告といった、日常的な業務を通して、その仕事に必要な技術や知識、問題解決能力などを向上させるため、計画的に指導する…といったところでしょうか。 会社に入ってからの方が、学生時代よりも学ぶべきことは多いはずです。最初は戸惑うことも多いでしょうが、がんばってください。普通にしていれば、まず試用期間後に解雇…は、ないはずです。よほどのことがない限りは。w

関連するQ&A

  • 企業の最初の3ヶ月は研修期間とは試用期間か?

    ある企業から、営業関係の内定が出ましたが、最初の3ヶ月は研修期間ということです。 座学も少しあるようですが、実地の営業もやるようです。 この企業の「最初の3ヶ月の研修期間」とは、試用期間のことでしょうか? この「最初の3ヶ月の研修期間」が試用期間ならば、この「最初の3ヶ月の研修期間」は、原則として、採用側から自由に解雇でき、労働者側からも自由に退職できるのでしょうか?

  • 研修期間と試用期間の違い

    試用期間満了で解雇されるという例が増加しているニュースがありました。 いままで試用期間は真剣に取り組めばクリアできるものだと思っていましたが、 このニュースから内定はあるものの試用期間を短期雇用に 置き換えられているのではないかと解説がありました。 その一方求人情報では研修期間を設けている企業もよく見かけます。 もしかすると原則的には研修期間も試用期間も同じなのではないかと心配です。 法的に研修期間と試用期間の違いを知り、会社を選ぶ重要な要素として応用したいです。 どうかご教授ねがいます。

  • 新卒看護師の研修期間

    来年4月から新卒看護師として病院に就職します。 新卒は4月からすぐに病棟に配属されず1ヶ月間集合研修があるのですが、 4月の2週目の土曜日にはずせない用事がはいっています。 このことは病院に伝えておいたほうがよいのでしょうか? 入職してすぐの研修期間は土曜日・日曜日も研修があるものでしょうか?

  • 研修期間=試用期間?

    現在検討中のバイト求人なのですが、 いくつかの求人サイトに記載されていて、どのサイトにも、研修有りと書いてありました。 時々、同じ企業(内容)の求人でも 他サイトでは試用期間と、 記載してる場合があるので、 調べてみると、全て研修との記載で 普段見ない求人サイトには、 その詳細が書かれており 適正や能力を見て本採用 と、書いてありました。 これは試用期間でしたら、 理解出来るのですが、 研修期間でも、試用期間同様に 期間終了で不採用として 解雇など出来るのでしょうか。 ちなみに店舗業務となるため 研修期間だから教育受けるだけ (通常業務無し)とは中々難しいのは理解しています。 ちなみに時給は、 研修期間中も同じです。 CM等で有名な求人サイト幾つかでは、 研修期間の詳細説明の記載もなかったので、実質的に試用期間なのであれば、そう記載されるのが普通ではないですか? 面接の応募を検討している為 前向きに考えたいのですが、 試用期間は、何かと理由を付けて解雇するイメージが強く、また、そういう経験もあり避けたいので 適正見極めで本採用、というか書き方だと、どうしても、不採用もあるんだろうと思ってしまいます。 試用期間なのに、研修期間と記載してる場合、試用期間ほどは、解雇率が下がると言うニュアンスは含まれますか? どうも腑に落ちなかったので 質問させて頂きました。 質問内容が分かりづらかったら 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 内定者(新卒) 研修について

    こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

  • 内定先の研修について質問します

    4大卒新卒で採用された内定先企業の勤務地がまだ決まってないのですが、就職後すぐ研修を長期間やることを伝えられました。 1、研修をする場所はほとんど本社になる可能性が高いでしょうか?(ほとんどの会社は本社で研修をしていますか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 新卒生の新人研修について

    企業や業界によってちがうと思いますが 新卒生の新人研修ってどれくらいの期間あるんですか? 1ヶ月でしょうか? また夜の帰宅は遅いのですか?

  • 研修中の内定辞退

     4月からの仕事です。再就職で、11月末に採用が決まり今月から研修に参加しています。(一般企業ではなく、保育の仕事です)  研修を始めてから、色々とあり気がおかしくなってきました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず足が動かずで、結局行くことが出来ませんでした。内定の辞退を考えているのですが、怖くて震えてしまい電話も出来ません。もう、2週間後には配属先の決定になります。それまでにはどうにかしなくてはと思うのですが、手紙だけでは失礼でしょうか?また、診断書も送付したほうがいいのでしょうか?

  • 新卒の内定について

    自分なりにネットで調べてみましたが、解決しなかったのでここで質問させていただきます。 転職の内定の場合、内定をいただくまでに働いて受け取った収入の源泉徴収票を提出させる企業が多いと聞きました。 では、新卒の場合はどうなるのでしょうか? (1) 2008年現在、大学4年生の時点で、ある企業から新卒の内定をいただいた場合、2008年1月~12月までのアルバイト等の収入の源泉徴収票は内定先の企業に提出するものなのでしょうか? (2) 提出を求める企業はどのような業種があるのでしょうか? (3) 提出を求められた際、企業に提出はせずに、自分で確定申告を行えばすむ話なのでしょうか? また、その際、企業に提出を拒否する理由は何があるのでしょうか? 知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定後

    こんにちは、 M物産に内定したのですが、4月から8月まで試用期間とあります。 これは、正式な内定とみて良いのですよね。研修中と言う意味なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう