• 締切済み

卵巣嚢腫について教えて下さい

先日婦人科でエコーをした所、約2cmの卵巣嚢腫が見つかりました。 突然でびっくりして、取ってもらえますか?と聞いた所、こんなに小さくて取る人はいないよ、と言われました。 嚢腫は癌に移行する場合もあるとも言われとても不安です。 ですが今の所かなり小さいので、半年後の経過観察になりました。 もし悪性なら、半年も経過観察で大丈夫なのでしょうか? 血液検査も無しでした。

みんなの回答

• mico0906
回答No.1

開腹手術経験者です。 突然の病気発覚で驚かれた事と思います。 不安な気持ちもわかりますが まずは病気の事をもう少し自力で調べられた方が良いと思いますよ。 書籍でもネットでも沢山情報が入ってきます。 訳が解らず不安より 知識を持った上で解らない点、不安な点をご質問なさって頂けると経験者としてはお答えしやすいです。 取ったからと言って はい終わりでは無く その後の体調管理や定期検診など続いて行きます。 ただ原因はわかっておらず 体を冷やさないように…と思う事は再三お医者様に言われておりますので 気をつけて下さいね。

katatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日大きい病院でもう一度検査した所、嚢腫ではなく、排卵が乱れたため、一時的に卵胞が腫れていたようです。 なので問題無しになりました。