• ベストアンサー

通信速度…。

今更ですが…。ADSLに加入しています。 モデム内臓PCで無線ラン設定です。 速度は54Mbpsです。 タスクバーで確認すると常に上記の速度です。 上がったり下がったりしません。 これ以上上げるには何か方法はありますか? ソフト等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>モデム内臓PCで無線ラン設定です。 >速度は54Mbpsです。 ここで表示されているのはあくまで無線ルータとPCの無線子機での リンク速度であって実測で54Mの速度になるとか 最速の速度で通信してるとかいう意味ではないです 以下の例えがいいとは思いませんが 高速道路上の車線一杯の車がスムーズ(時速100Kとします)に 動いているのを100%(無線速度で54M出てる)とします この状態がリンク速度54M実測54Mの状態となります 高速道路上の車線一杯の車が時速50Kで走っている場合 リンク速度は54Mですが実測は24Mになります 道路上を車が1台しかもゆっくり走っていれば リンク速度は54Mですが実測は数Kというイメージになります また実情車線一杯が利用できるのが54Mとしてですが 工事などで車線が縮小されている場合54Mにもなりません (電波は不安定だったり干渉してたりするとそうなります) リンク速度を上げたいのなら機器を変更するしかありません 実測を上げたいのなら (といっても質問自体で実測の話をしていないので分かってないと思います) MTUやRWINといった調整をすることで早くなることもあります (ただしXPの場合の話でそれ以後のOSではあまり意味が無い筈) 更に適当に値を変えると通信できなくなることもあります

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.2

「スピードテスト」で検索すると、本当に 同じADSL契約同士で比べたどれだけの速さかを 無料無契約で測定できます。契約コース登録や アプリ動作許可操作あたりは必要です。 54Mbit/secが出ているのは、無線LAN部分。 混信せず最大限に繋ぎきれてるって事です。 ADSLモデムはパソコン内蔵してません。 電話線はパソコンに挿入しないでも (ファクスにパソコン使ってたら両方必須です) もう少し太い有線LANか無線LANから ADSLまで繋がっています。 昔はADSLの速さで無駄を出さない設定マニュアル とかソフトが有りましたけれども、 今ならサポートやネット掲載で足りる?。

• SaKaKashi
回答No.1

一世代前の無線LANの最高速度です。下がりますが、それ以上は上がりません。