信頼性と軽さを兼ね備えたセキュリティーソフトを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • PCのセキュリティーソフトの期限が切れたため、新しいセキュリティーソフトを選ぶ際には信頼性と軽さを重視する必要があります。
  • 比較サイトを調べても悩んでいるため、信頼できかつ軽いセキュリティーソフトを教えてほしいです。
  • ネットショップをよく利用するため、カード情報などのセキュリティーもしっかり見てくれるセキュリティーソフトが理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティーソフトについて

セキュリティーソフトについて質問させて頂きます。 現在使用しているPCのセキュリティーソフト期限が切れてしまったので 新しいものをどれにしたらいいか迷っています。 PCが古いこともあるのか、重くなることが多く、できるだけ軽く セキュリティーもしっかりしているものを選びたいのですが いろいろな比較サイトを調べてもよく分かりません。 現在、ウイルスバスタークラウド2011の30日版で試してみたのですが とても動作が重くなってしまいました・・・ もしよろしければ、どのセキュリティーソフトが信頼できかつ軽いのか 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※無料セキュリティーのものも見てみたのですが、ネットショップをよく利用するので カード情報などのセキュリティーもしっかり見てくれるものがいいと思っています。 【現在使用しているPC】 NEC LaVie LL900/D Intel(R)Pentium processor 1.73GHz 736 MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.9

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 記載されているパソコンスペック的にはメモリが少ない程度で、ウイルスバスター導入で極端に動作が重くなることもないような気がします。 私が所有している(殆ど使っていない)ノートパソコンで、CeleronM1.6GHz 768MB RAMのスペックの物があるのですが、以前McAfeeアンチウイルスプラス2010をインストールして暫く使って見た時には若干重いかな?程度の使用感でした。 ※重さの感じ方はユーザーによって異なりますので参考程度です。 ※私の使用感ではMcAfeeよりウイルスバスター(共に2010ですが)の方が若干軽くメモリ使用量も同程度です。 ※今はそのパソコンには他の対策ソフトを利用していますが通常時の空きメモリは350MB程あります。 搭載メモリがWindowsXPには不足気味ですので、最低1GB以上はほしい所です。 768MB程度ですとメモリ使用量の多いアプリケーションを動作させるとすぐに空きメモリが数十MB~数MBになったりスワップが発生したりする可能性があると思います。 ですが、質問文にあるように『とても動作が重くなってしまいました・・・』な感じですと、それ以前にインストールしていた対策ソフトの残骸やシステム自体に遅くなる原因があったりの可能性もあるかもしれませんので、出来ればリカバリして環境再構築するのが一番良いような気もします。 最後に私は特定の対策ソフトを強く推奨する事は無い人ですが、一応個人的な使用感では現状トータル性能(検出/保護性能や軽さ等)で一番無難な物の一つとしてはノートンインターネットセキュリティが良いように思います。

small_kks
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリ一度もやっていないので、それも原因の一つだと思いました。やってみて、ノートンをというのを考えてみます。

その他の回答 (9)

  • tothiji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

動作の軽さではESETが一番優秀です。 他にはノートンもかなり軽いです。 総合的に優れているのはノートンではないでしょうか。 ネットショッピングをされるのであれば、フィッシング詐欺対策機能なども充実しているのでおすすめです http://securitysoft.asia/sougou/index.html

small_kks
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 ESETというのを始めて知りました。 いろいろ考えたのですが、リカバリ後ノートンを考えてみます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

私はESETを使っていますが、信頼できる検知力(ウイする幹線するHPに入った途端弾き飛ばしますし、直ぐに駆除します)未知のウイルスもパターンからトロイの木馬の新種などと解説の上検知駆除します。しかも、未知のウイルスの可能性が非常に高いです、駆除隔離しますか?とユーザーに同意を求めてくるので、非常に親切な作りになっています。しかも非常に軽いです。(でも定期的にウイルススキャンする必要があります) メモリが少ないならESET、メモリが多いならNorton1011かかスペルスキー、さらに速度重視なら、ESETかNOD+ファイヤーウォールが、普通の答えだと思います。 できる限りフリーのアンチウイルスソフトは使わないほうが良いと思います。

small_kks
質問者

お礼

ありがとうございました。 ESETかNOD+ファイヤーウォールといった組み合わせもあるんですね! 参考にさせていただきます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

現在の普及クラスのPCと比べると、 スペックが低いですね。 だからソフトが重いのでしょう。 XPなら最低2GBのメモリは欲しい所。 それ以上のOSなら4GBは積みましょう。 軽めのセキュリティとしては 1)ノートン2011 2)カスペルスキーあたりでしょうか。 両方ともメモリ常駐量はESETより大幅に少ないです。

small_kks
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリがやはり少ないのがネックなんですね・・・ ノートンを考えてみます。

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.6

追記:訂正一番軽いのは、http://www.securebrain.co.jp/support/gredavx/index.phpです。 しかしこれだけの導入はお勧めできませんが、ルーターの導入とゼロディ対策・ドライブバイダウンロード対策等をちゃんとしていたら、勇気があったらこれのみの使用もできないことはないです。結構優秀で何度かダウンロードファイルの検疫に助けられています。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html https://www.ccc.go.jp/detail/router/index.html https://www.ccc.go.jp/detail/why_router/index.html http://all-freesoft.net/soft/vulnerability/browserguard/browserguard.html軽いですよ!

small_kks
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! 初心者なので、分からないことがたくさんあるので、こういって教えてもらえて助かります!

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.5

なんと言っても、パンダ・クラウドが一番軽いですよ。うそだと思ったら、他のと比べてみてください。 検出率は参考程度ですけど、http://all-freesoft.net/v-kensyutsu/v-kensyutsu.html いろいろご自身で体験版でお試しあれ...。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-trial.html http://www.microsoft.com/japan/protect/viruses/vista/av.mspx http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free-more.html

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

軽さで言うなら、ESETをおいて他にないのでは?なんせ軽さだけが売りですから… でも、メモリーは最低1GBは欲しいですね。それが限界なら、そろそろパソコンの買い換えどきですかね。 パソコンのスペックとともに選べる範囲も変わります。高スペックであればあるほど、選択肢は広がります。 無料でしたら、Pandaっていうクラウド方式の物がありますよ。クラウドは軽いらしいですよ。(既にクラウド式のウイルスバスターを試して重いならこれも重いかも…)

small_kks
質問者

お礼

ありがとうございます、パソコンの買えど気だと感じてはいるのですが、お金がなくて。。^^; リカバリをして、もうすこし使ってみます! ESETを教えていただき、参考になりました!ありがとうございます。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

そのスペックでウィルスバスター2011が重いということも無いと思うが、前のソフトはきちんとアンインストールしていますか? 何かユーティリティソフトを入れていませんか、常駐しているとパワーを食われて重くなりますよ。 最近ノートンを入れてみましたが、驚くほど軽くなっていました。 最近のは軽さ重視なので、ウィルスバスターも何か原因があると思うけど、可能なら一度リカバリして、プリインストールソフトを見直してから入れるとすっきりすると思う。

small_kks
質問者

お礼

ありがとうございます!リカバリしてみます! 前のソフトもアンインストールが全てはなぜかできなくて・・・ よく分からないので、パソコン屋さんに持って行ってみます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

買ってからメンテナンスをしてないPCなのでは? 出来れば年に一回、少なくとも2~3年に一度はバックアップを取ってリカバリーやクリーンインストールすると、購入時の快適さになります。 それから新しいセキュリティーソフトを入れたほうが軽いですし安定します。 セキュリティーソフトによっては専用のアンインストールソフトを使わないとPCが重くなったり最悪起動できなくなる事もありますし。 現状軽くてセキュリティーが安定していてお奨め出来るのはESET Smart Securityですね。 http://canon-its.jp/product/eset/ess/ 次点でノートン インターネット セキュリティ 2011です。 http://jp.norton.com/internet-security 使ってるPCが結構古いしスペックも弱いので、ESET Smart Securityが一番良いと思いますよ。 ウイルスバスタークラウド2011は個人的にはお奨めできません。最近はあの悪名高いソースネクストのウイルスセキュリティーZEROと同レベルのウイルス検地しか出来ないとの発表もあるので。

small_kks
質問者

お礼

ありがとうございます、7年くらいなにもしていないPCなので、一度リカバリしてみます!そのやり方もよく分からないのですが、調べてやってみます! ありがとうございます。

noname#123598
noname#123598
回答No.1

セキュリティソフトって本当に本当に必要なんでしょうかねえ。 私は20年間(Windows以前から)ほぼ毎日ネットに接続しています・・結構ヤバイのも見ますがただの一度もウイルスにかかった事はありません。 当然ネットショッピングもします。ネットバンクも開業直後に入会してます。PC関連の仕事をしていたので何でも一通りやってます 真面目な話です。 だからといって ウイルス対策入れないほうがいいとは言いませんが・ 気休めにはなるので入れたほうがいいでしょうけど・・ まあ 参考までに 当然私の回答は不良回答扱いでしょうが・・でも本当なので・・

small_kks
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そういった場合もあるのですね!

関連するQ&A

  • フリーセキュリティーソフトを

    現在、ウイルスバスター クラウドが入っていますが、フリーで劣らないようなセキュリティーソフトがないですか、若しくは安く性能の良いようなものを。 PCは、Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めセキュリティソフトを教えて下さい。

    よろしくお願いします。 今までずっとウィルスバスターを使っていましたが、 PCの性能があまりよくなく動作が重くなってしまうため クラウドにはアップせずに2010を使ったまま使用期限を迎えました。 クラウドは通信を行うとかで(ウィルス検索の?)それが非常に重く スペックの低い(古い)PCでは動きが悪くなると聞きました。 PCスペックは OS: WinXP SP2 CPU: Pen4 2GHz Memory: 768MB です。普段グラフィック系のソフトを使用することがほとんどで このスペックでアプリケーションの動作に負担の軽い、 且つセキュリティの高い、お勧めソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトについて

    セキュリティーソフトで、一番信頼できるソフトはどれですか。 現在使っているウィルスバスター2009は、今年の9月に更新になります。 ウィルスバスターより、信頼できるセキュリティーソフトがあったら教えてください。

  • 有料のセキュリティソフトと無料のセキュリティソフト、どう違うの!?

    有料のセキュリティソフトと無料のセキュリティソフト、どう違うの!?   私は現在ウイルスバスター2011クラウドを使用しています。 しかし、avastなど無料のセキュリティソフトも、 かなり性能がいいと聞きました。 そこで、無料のセキュリティソフトと、 有料のセキュリティソフトでは、 どこがどう違うのか、教えて下さい! なんだかんだ言っても、やはり有料のほうがいいんでしょうか!?

  • セキュリティソフトに付いて

    現在セキュリティソフト、ウイルスバスタークラウドをインストールして使っています、 ネットバンキングを2社を利用しているのですか、各社それぞれSaAT NetizenとPhish Wallをインストールして下さいとの事なのですが、このセキュリティソフトを3個共インストールしてもPCには何の影響もないのですか? (PCの動作が遅くなるとかのその他の影響)

  • セキュリティソフトについて相談します。

     自宅に今まで1台PCがあったのですが、家族からもう1台譲り受けることになったPCについて相談します。(OS WINDOWS XP SP3: メモリー 1264MB RAM:  CPU Pentium M 1.10GHz)  譲り受けたPCに新たにセキュリティソフトを入れようと思い、試用品をダウンロードして、イーセットスマートセキュリティとノートンインターネットセキュリティ2009に候補を2つに絞り込んだのですが、どちらか決めれないでいます。皆さんなら2つのうちどちらを選ばれるでしょうか。双方の長所や欠点なども教えていただければうれしいです。また、この2つ以外でもお勧めのソフトがあれば是非教えてください。  (今までのPCにはカスペルスキー2009を使用していました(現在も使用中 2年目)。これはこれでかなり気に入っているのですが、違うソフトも使ってみたいと思い候補を2つに絞りこんだので、カスペルスキー以外で、もしくはカスペルスキーとの比較でお願いします。)

  • セキュリティソフトについて

    最近、PCがクラッシュの修理から帰ってきました。そこでセキュリティソフトを入れようと思うのですが、いろいろ種類があって迷っています。以前はNortonを使っていたのですが動作が遅くて… なので、今回は動作がある程度軽いものにしたいと思っています。PCのスペックなどにあったものがよいのでしょうか?何かよいソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。 使っているPCは以下のようなものです。 Lavie LL350/8D メモリ:256M+512M(増設) HD:40G CPU:Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2000+ OS:Windows SP2

  • 無料セキュリティソフト

    インターネットを良く行います。 無料セキュリティソフトで性能が良い製品があると聞いていますが、教えてください。 PC購入時にウイルスバスター2011クラウドが入っていたようですが、期限が切れています。 ウイルスバスター2011クラウドはパソコンの動きが重くなるような気がしますが、どのようなものでしょうか。 あまり動きが重くならず、良いソフトがあればよろしくお願いします。

  • 軽いセキュリティーソフト

    現在手持ちのPCにTREND MICROのウイルスバスター2007をれているのですが、 コレがどうにも重く、新たに出来るだけ軽いセキュリティーソフトに乗り換えようと考えています。 そこで質問なのですが、 上記のソフトより軽い、信頼の出来るものはありますでしょうか。 ネットで調べたのですが、上記ソフトは重いという事が分かっただけで、、 軽いものという部分では結論が出ませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • PCセキュリティソフト

    当方PCのOS Win-XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU Intel Celeron 2.66GHz RAM 224MBです。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、迷惑メール対応が不満ですので適当なソフトをさがしております。ご助言をお願いします。