• ベストアンサー

PCセキュリティソフト

当方PCのOS Win-XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU Intel Celeron 2.66GHz RAM 224MBです。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、迷惑メール対応が不満ですので適当なソフトをさがしております。ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.3

迷惑メール対策のみをお望みなら学習型迷惑メールフィルタ機能が搭載されている「Thunderbird」がお薦めです。無料ですから使ってみてそれで納得いかなければ有料のものに切り替えるなりしてください。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

merisanyo
質問者

お礼

有難うございます。試用しようと思います。現在Outlook Expressを使っていますが、アドレス帳など現在のリソースの切り替えはスムーズに出来ますか

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

ウイルスバスターが簡単です。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

そのスペックでは、適当なソフトはありません。 メモリの増設などはできないのでしょうか、昨今のまともなセキュリティソフトは最低でもメモリ512MB、快適に使おうとすれば1GBは必要で、例外的にNOD32やフリーソフトが動く程度で、現在お使いのゼロも軽いソフトの1つです。 もし現在のままなら、プロバイダーで迷惑メール対策が申し込めると思いますから、そちらを利用してはいかがでしょうか。 私はキングソフトで、同じく迷惑メールに関してはいささか不満でしたが、シュリケン+プロバイダーの無料迷惑メールフィルターで、ほぼ満足のいく振り分けです。

merisanyo
質問者

お礼

いろいろご教示いただき有難うございます。 当方PCは購入後4年間使っていますのでそろそろVista機に切り替えてSpecを上げたものに更新しようか、あるいはおっしゃるように当面メモリ増設してもう少し使おうか検討しています。 (私の使っているプロバイダーの迷惑メール対策は限定的ですので期待できません。) Shurikenは、No.1の方もあげておられますが高評価のメーラーですか。

• _backyarD
回答No.1

私の場合は、迷惑メール対策はウィルス対策ソフトではなく、メールソフトで行っています。ジャストシステムの「Shuriken」というメールソフトには、迷惑メールを自動的に学習しながらより分ける機能がついているので、これでより分けて「迷惑メールフォルダ」に自動選別。まれに誤認識もあるので、そういうのは「迷惑メールじゃない」という指示をだして(これも学習してくれる)、それ以外は定期的に消してます。 直接の回答にはならないかもしれませんが、迷惑メール対策だとそういう手もあります。メールソフトにお金を出すなんて、と思われるかもしれませんが、たしか6000円前後だったので、そう悪くないものだとおもいますよ。

merisanyo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。有料のメーラーでしたら、迷惑メールのフィルター機能はかなり期待できそうですか。 送信者を宛先(私)のメールアドレスにして送ってくるものがあります。