• ベストアンサー

柔道で白帯ももらえないのはあり得るのか?

某漫画であまりにも弱くて白帯の資格もないとされ帯を取り上げられるというシーンがありましたが、現実的にいって白帯すらもらえないなんてことはあるのでしょうか?

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

嘉納治五郎先生が考えた柔道で、 弱くて白帯すらもらえないなんてありえないです。 弱い人が強くなるための理論体系ですよ。 強い人が柔道やる必要なんかありません。 だから白帯すらもらえないってありえないです。 つまり「やるな。」ということでしょうが、 そんなことは嘉納先生の意に背いてます。 まぁ漫画だから仕方がありませんがね。 ちなみに帯を締めないと日本の胴着は着られません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに漫画なら何でも書けますけどね…

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

そんな漫画ありましたっけ? 白帯というのは、級や段の条件はないのだから、もらえないという状態が理解できない。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギャグ系の4コマ漫画でしたが、柔道の基本すらなってないので白帯を付ける資格もないということだったそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

白帯くらいは自分で買います。 とりあげられたら練習すらできませんので、 道場への出入り禁止というような意味ならわかりますが。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 その場合、白帯を自費で購入したところで、白帯を巻いての練習も認められなくなるということでしたが…

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

現実的に、そんなことをすれば問題になるでしょう。 しかもその理由が『弱いから』ではいじめにしかならないので 柔道界から永久追放処分とかになるのでは。 マスコミに嗅ぎ付けられたら一巻の終わりですな。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 柔道を習っているならまずは白帯卒業を目指すと思いますが、その白帯を巻くこともできないとなれば大問題ですね。

noname#133641
noname#133641
回答No.1

ゼロからの出発が白帯なので現実にはありえないでしょうね。 それよりは練習態度や礼儀に対して厳しい場所ですから、強弱の問題ではなく心構えがなってなければ柔道着さえ与えられない(または道場にさえ入れてもらえない)かもしれません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 話は変わりますが、帯にかかわらず心構えが柔道で一番大切なことということでしょうね。

関連するQ&A

  • 柔道の帯

    僕は中学校で柔道部をやっています。帯は男子と女子では違いますよねぇ。(男子は黒帯び 女子は白黒帯など)そこで疑問なんですが、男子の場合何色の帯が何級又は何段なんでしょうか?白帯は多分1級~3級だとおもうのですが。どなたか早めの回答お願いします。

  • 柔道着の縛り方ってあるんですか?

    ふと思ったのですが、昔の青春ドラマなどで柔道着を帯で縛って肩からぶら下げて、夕暮れ時の土手を歩くシーンなんてのがありましたが、あれってなにげに綺麗に縛れてますよね? 柔道着の綺麗な縛り方なんてものはあるのでしょうか? そんな話しているページがあれば教えてください。

  • 柔道再開時の帯は

    20年ぶりに柔道を再開しようと思っています。 かつて習っていた師範より中学の時に茶色帯をいただきましたが、その帯を締めて練習するべきかしないべきか悩んでいます。 今は検定試験の内容が統一されているようですが、私が練習していたときは特に検定等を受けた覚えがありません。  書面とかも頂いていなかったと思います。  初心に戻って白帯から再開するか、茶帯で再開するかどちらが良いでしょうか。 先輩方のアドバイスお願い致します。   

  • 空手のことなんですが

    空手には白帯~黒帯までけっこうありますが、各帯の階級と各帯の人がどのぐらい強いのかを教えてください。

  • 漫画で不自然なシーンが描かれるのはなぜですか?

    漫画で浴衣の女性が帯が解けて浴衣が自然と脱げてすっぱだかになってしまうシーンを見たのですが、浴衣があんなに簡単に脱げるはずがないし、浴衣の下が丸はだかであるとも思えません。 どうして漫画ではああいう不自然なシーンが描かれるのでしょうか?

  • 柔道部がヤキソバ!?

     少し前のマンガですが「帯をギュッとね」で斉藤の家(ラーメン屋)で主人公たちがヤキソバを食べているシーン。その直前に起きたある事件のせいで気まずい雰囲気となり黙々とヤキソバを食べている主人公たちを見かねた店の女将さん(=斉藤の母さん)が「は!?柔道部がヤキソバ!!」と思い立ち, 「ねえ,みんな。どうだい味は?」 と聞くと主人公たちはヤキソバを手に立ち上がり, 「まろやかあん♪」 …「あまりにも古いギャグなので斉藤妹にはわからなかった」というナレーションがその後出ましたが,私も正直いまだにわかりません。いつ頃のどういうギャグなんでしょうか?ちなみに私は1970年代後半生まれです。事情を御存知の方,よろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトルを教えて/柔道で女の子がセクハラされる

    この漫画のタイトルを教えて 確か柔道着を着た女の子が男性柔道部員に脱がされたり触られたりしてセクハラされる内容だったと思います 空手の可能性も・・ 18禁のエロ漫画では無いです。 多分少年漫画だと思います 上記がメインの漫画ではなくて一番印象に残っているのがそのシーンです 最近の漫画ではありません

  • 乾麺のそうめん・ひやむぎやそばの帯は?

    お世話になります。 初夏を向かえ、冷たい麺類の活躍の季節となりました。ここで、乾麺の帯ですが ●紙の黒帯 ●紙の白帯 ●ビニールなどの帯 があります。紙の黒帯はそうめんに多いようです。また、そばは紙の帯もありますが、ビニールの帯もありますが、そばで黒帯はなく茶色のチェックの帯です。そこで、質問ですが、乾麺の帯にはどのような意味があるのでしょうか? ●等級や種類? (もし、あるなら柔道みたい・・・)

  • 見ただけで強さはわかる?

    よく漫画で相手を見ただけで 「こいつ…できるッ!」 なんて強さがわかるシーンがあるけど 現実ではあるの? もしあるならどんなところを見て強いと思うの?

  • 甘いデートシーンが堪能できる漫画はありますか?

    甘いデートシーンが堪能できる漫画はありますか? 大体少女漫画になると思うんですが、なかなか純粋にデートを楽しむシーンが見られません。 第三者が邪魔したり、何かトラブルが起きたり、少ししかなかったり・・・「砂時計」であったヒーローとヒロインのデートシーンは凄くよかったのに、少ししかなかったのがとても惜しかったです。キスシーンを見てニヤついていたのは秘密です・・・ なるべく現実離れをしていなく、セックスシーンもなく、見ていてニヤニヤドキドキしてしまうものがいいです・・・(笑)自分も二人の気持ちになれるような・・・ そんな漫画、ありますか?

専門家に質問してみよう