- ベストアンサー
柔道で白帯ももらえないのはあり得るのか?
某漫画であまりにも弱くて白帯の資格もないとされ帯を取り上げられるというシーンがありましたが、現実的にいって白帯すらもらえないなんてことはあるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
嘉納治五郎先生が考えた柔道で、 弱くて白帯すらもらえないなんてありえないです。 弱い人が強くなるための理論体系ですよ。 強い人が柔道やる必要なんかありません。 だから白帯すらもらえないってありえないです。 つまり「やるな。」ということでしょうが、 そんなことは嘉納先生の意に背いてます。 まぁ漫画だから仕方がありませんがね。 ちなみに帯を締めないと日本の胴着は着られません。
その他の回答 (4)
- sotom
- ベストアンサー率15% (698/4465)
そんな漫画ありましたっけ? 白帯というのは、級や段の条件はないのだから、もらえないという状態が理解できない。
お礼
ありがとうございました。 ギャグ系の4コマ漫画でしたが、柔道の基本すらなってないので白帯を付ける資格もないということだったそうです。
白帯くらいは自分で買います。 とりあげられたら練習すらできませんので、 道場への出入り禁止というような意味ならわかりますが。
お礼
ありがとうございました。 その場合、白帯を自費で購入したところで、白帯を巻いての練習も認められなくなるということでしたが…
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
現実的に、そんなことをすれば問題になるでしょう。 しかもその理由が『弱いから』ではいじめにしかならないので 柔道界から永久追放処分とかになるのでは。 マスコミに嗅ぎ付けられたら一巻の終わりですな。
お礼
ありがとうございました。 柔道を習っているならまずは白帯卒業を目指すと思いますが、その白帯を巻くこともできないとなれば大問題ですね。
ゼロからの出発が白帯なので現実にはありえないでしょうね。 それよりは練習態度や礼儀に対して厳しい場所ですから、強弱の問題ではなく心構えがなってなければ柔道着さえ与えられない(または道場にさえ入れてもらえない)かもしれません。
お礼
ありがとうございました。 話は変わりますが、帯にかかわらず心構えが柔道で一番大切なことということでしょうね。
お礼
ありがとうございました。 たしかに漫画なら何でも書けますけどね…