別れた彼女との接し方で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女との接し方で悩んでいます。
  • 別れた彼女との関係をどう進めるか迷っています。楽しい時間を過ごす一方で、彼女との関係を吹っ切れない自分に悩んでいます。
  • 同じ社会人サークルにいるため、連絡を絶つとサークルをやめるしかない気がします。しかし、それだと周りに迷惑をかけるかもしれず、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女との接し方で悩んでいます。

別れた彼女との接し方で悩んでいます。 別れて1月ぐらいは連絡を絶っていました。ところが1月後にメールをところまた毎日メールするようになってしまいました。 2ヶ月間で5、6回は食事もしました。2人でいる時間は信じられないほど楽しくて何時間でもすぐに過ぎてしまいます。 お互い価値観や趣味はぴったり。しばらくはこういう関係を続けてみようと思っていました。 でも数日前からこのままの関係を続けていたらいつまでも次に進めないし苦しむのは自分だろうなと思うようになりました。 自然体の友達とか言いながらどこかで吹っ切れない自分がいることに気付いたのです。 一緒に話したりメールするのは楽しいけど、今のままでは先に進めないし、建設的ではないので本当に彼女のことを吹っ切れるまでメールも会うのもやめてみようかなと思っています。 ただ、そんなことしたらせっかく気付いた関係がぎくしゃくしてしまう気がしてどうしても行動に踏み出せないまま3日が過ぎました。 とくに同じ社会人サークルにいるので、連絡を絶つとなると自分がサークルをやめるしかありません。 周りに迷惑もかかるし、雰囲気を悪くするかもしれないと思うとどうしても突然消えるという行動には なかなか踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

別れたら食事したり、遊びにいったり、メールしたりは、してはいけないのですか? メールぐらい はいいのでは?のぐらいが良く判りません。 もう死ぬほど嫌い、殺したいほど嫌い、近くにいると不幸になる、借金の保証人になってしまう などの理由ならば、その接近は危険でしょうけれど。 そうではないはずです。 私は、以前の彼と、今ではお互い所帯を持ったのに、付き合っています。 勿論、友人としてです。 そんなものですよ。 人とのつながりは、いつどう自分の人生にプラスになるか判りません、まぁーマイナスにもなりかねますが、それは、人生経験で回避は出来ていきます。 よって、私は、別れた彼、彼女と連絡を閉ざす、接し方に変化を無理矢理にでもする人は、大変勿体無いと思いますよ。 別に、異性の凄く分かり合える友達でいいのでは? 付き合って、価値観の違いを理解しているのですから、自身のことを一番理解している方が彼女さんでもありますよね? だから、彼女として付き合うと、居心地悪いけれど、友達ならば、「この価値観の違いは許せる」という距離間に今なっている、と私は思いますよ。 あと、いやいや恋愛感情が今あるのだ!というのならば、一度お互いがかみ合わない部分を知っているのですから、その噛み合わない部分をどう接していったら判りますよね? もし、食事についての価値観が大きく違うとしたら、食事に関しては、今日は、自分、次は相手にあわせるなどして、バランスよく付き合っていくとか。 人権問題的ニュースなどについて語り合うと、彼女と意見が食い違いすぎたならば、そういうニュースが話題に上ったとき、自分の意見は言わないでおくとか、直ぐに話題を変えるよう勤めるとか。 そうやって次の発展した付き合い方にすればいいのでは? でも、私、その男友達とは、別れて判ったのですが、そういう「友達」の距離間が一番居心地がいいのだと判りましたよ。 いやらしい(笑)感情もなく、食事に誘える、助けを求められる相手。 彼からすると、「彼女の考え方を判りやすく解説してくれる友達」が私(今では奥様になりますが)。 私からすると、知らない社会の情報を教えてくれるいい友達。 傍らからすると「何故結婚しなかったの?」ぐらい仲がいいですが、実は、お互い子供を持ったとき、彼の子育て論と私の子育て論に大きな隔たりがあることがわかりました。 あぁー良かった結婚しなくて(笑)と思いました。 よって、その時、「やっぱりあいつとは友達でよかった」と再確認しましたけれど。 おばちゃんの経験がプラスになるか判りませんが、どうぞご参考に

manbodance
質問者

お礼

コメントありがとうございます。元彼さんとは本当に素敵なお友達なんですね。 自分もそんな関係が気付ける日が来ればいいなと思います。 そのためには、まずは自分が幸せになって安定した状態を作ることなんだろうなと思います。時間かかるかもしれないけど頑張ります。コメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>お互い価値観や趣味はぴったり。しばらくはこういう関係を続けてみようと思っていました。 なぜ? 信じられないほど一緒に居るのが楽しい人とまたお付き合いできないのかわかりませんが、「他に好きな人が出来た」と彼女にお伝えになれば自然とメールも、ましてや会って食事する事も減ってくるのではないでしょうか? >どうしても突然消えるという行動にはなかなか踏み切れません。 理由はどうあれ、そんなに極端に考えなくても良いと思いますよ(^^ゞ 誰だって別れは辛いものですけどその辛さに負けてはいけません。彼女とだって一緒に居て楽しいのは確かなのですし、大切なサークルのお仲間もいらっしゃいます。ここはご質問者様の本当のお気持ちを彼女にお伝えになる事が彼女への誠意だと思いますよ。 勇気を持って頑張ってくださいね。

manbodance
質問者

お礼

本当の気持ちを勇気を持って伝えました。これからどうなるか分かりませんが ありのままを受け入れる勇気を持とうと思っています。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白の約束はどうしたらよいのでしょうか?

    私は今大学のサークルの先輩に片思いしています。 その先輩はもう大学4年生で来年の3月で卒業してしまいます。 もう時間もなく、気持ちを伝えないまま後悔するのだけはもういやなので、 思い切って告白しようと思うのですが、先輩の入っている研究室はとても大変なところで お互いサークルを引退した今、会う約束をするだけでも大変です。 メールをすれば返信もしてくれ、一度話すと長時間話し込むこともあるのですが、 廊下などですれ違った時などはよそよそしくなるなど、自分で「草食系だ」と言っていたくらいの人で恋愛自体に興味があるのかどうかすら読めないので不安です。 10月終わりくらいにサークルの関係で会ったときに「11月中旬までは忙しい」と言っていたので、 告白する約束だけでもしたいと思い「11月中旬以降で時間とれますか?」と連絡しました。 返信では「○日以降になると思うからまた都合を連絡する」と返ってきました。 私は別件で最近連絡してその件については解決しましたが、 前に「時間をとってほしい」と連絡した内容が最近連絡したものだととらえられてしまっていないか不安になりました。 だからと言って改めて都合を聞く内容を再送するにも迷惑になったらどうしようと思うと 内容や送る時期など迷ってしまいます。 メールではなく、直接会って伝えたいのですが、ある程度約束の時点でサークル関係ではないことや2人だけで会いたいということを伝えておくべきなのでしょうか? 私自身、今まで付き合った経験も告白した経験もなく、どうアプローチするべきなのかまったくわかりません。 「迷惑になるかも」、「気まずくなったらどうしよう」と考えて躊躇していたら手遅れになってしまうことばかりだったので、 再送する時期や内容、これからするべきことなどありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

  • どう思われているのでしょうか?

    去年の10月に知り合った人とメールアドレスを交換したのですが、こちらから連絡するばかりで相手からメールが来たことがありません。 だいたい月に2,3回程度メールしていて一度やり取りを始めると大抵は3時間くらい続きますし、アドレスの交換の際に相手は「自分からはメールを全然出さないんですよ」と言っていたのですが、ここまで相手からメールが来ないと迷惑に思われているのではないかと不安になります。 趣味が同じで、サークルも同じ様な団体に入っているので(住んでいる場所は県3つ位離れています)また会ってみたいと思っているのですが、いまひとつふんぎりがつきません。 こういう場合、相手からはどう思われているのかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • メールを送っても大丈夫でしょうか。

    回答してくださるととても嬉しいです。 同じサークルで少し気になる男性がいます。 恋愛感情が自分にあるのかも分からないのですが、友達にはなりたいと考えています。 メールをプライベートの内容で送ったことも数度ありますし、食事に誘って二人で行ったことも一度あります。 趣味も合うようなので、連絡も今後したいなと考えているのですが、恋愛感情が確立もされていないのに自分からばかりメールを送ってしまうと、相手に失礼かなと不安になっています。 相手は、あまり女性と積極的に交流しない人のようです。 だからこそ、メールを送って迷惑に思わないか心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私が心狭いですか?

    付き合って3年の遠距離の彼がいます。 時間的になかなか会えなくて月に一度会えるかなという感覚で会っています。その彼の、行動についてなのですが。 いつも、8月は彼の仕事が忙しくて会えないのですが。私がメールで「今度会えるのは9月だね~長いね~寂しいなぁ」と素直にメールしたら。「もしかしtら、今年は会えるかもしれない」と、嬉しいメールが来ました。私は思いもがけない返事に凄く嬉しくて 「嬉しい~じゃ、日にちがわかったら教えてね」と素直にメールを入れました。その次の日に、実は彼はプログを付けているのですが、そこの書き込みに趣味のサークルに彼は加入しているんですが、集まりをしませんか?と、同じサークルの人からの書き込みがあり それに対しては、サクサクと返事をし、日程が先に決まってしまいました。彼からは8月会えるかもと言われたまま具体的な日程の話しとかは全く無く。私の方からもし会えるとしたらいつぐらい?と聞いても、まだ何も考えていないという返事だったのにサークルの日程はサクサク決めて、サークルの集まりが何日に決まったから私にも来る?とメールが来ました。 別にサークルにどうのこうのは思いはしないのですが、彼にとって私と会う時間は大切じゃないのかな。と、なんだか寂しくなりました。サークルも一緒に参加も楽しいんですが、でも私はサークルに加入している訳でもないので。ちゃんとデートできる日の方が楽しみなんです。私とのデートの日は曖昧にしか答えてくれない彼に、もう一度デートの日はどうなったの?って聞いても良いんでしょうか?なんか、デートなんてどうでもいいって思われてるのかな。

  • 料理を作って待つことは束縛?自己満足?

    私はサークルで知り合ったひとつ年上の男性と交際していました 昨日のことなのですが、6時ごろ私が夕食を食べに来てと 彼を呼び、「ありがとう!8時ごろに行く」と連絡がありました しかし約束時間過ぎても連絡がなく、9時ごろになり 「疲れたからやっぱり行かない」とメールがきました さすがに、3時間待っていて、急なドタキャンだったため 「ご飯作って待ってたんだから、、もう少し早く連絡してほしい」 とメールすると、キレた電話がかかってき 「俺に料理したりするのだって自己満じゃん、俺を縛るな!!」 「もう、許せない、俺はそんなに大人じゃない、別れよう」 そうして別れることになりました。 私の嫌なところで、自信がなく自分を責める癖があるのですが、彼に言わせると 「そうやって自分を責めたら俺が謝るしかないじゃん!」 「俺と付き合ってるのに、自分に自信がないのがむかつく!」 思い出したら、確かに私は彼を責めたことはほとんどなく、いつも自分を責めていました。 食事を作って待ってることはそんなに束縛で自己満足なのでしょうか? こんな気の短いヒステリーな彼と付き合うのにどうやって自信を持てというのでしょうか? 訳がわからなくなり、そのまま別れました。 これからサークルで週に2回必ず顔を合わせます できれば、以前のような先輩・後輩の関係にもどりたいのですが どのような対応をしたらいいでしょうか? 私への説教でもアドバイスでもいいので何かお願いします。

  • 10歳下の男性

    10歳下の男の子に、突然食事に誘われ、行ってきました。 同じ趣味のサークル的なとこで一緒になる子で、たまーにメールするくらいの関係でした。 今年から社会人になったばかりの子ですが、高校生くらいのころから知ってます。 そんな感じなので、もちろん恋愛対象なんてわけではなかったのですが、突然誘われ、もしかして向こうはそういう意識で見てくれてるのかな~と感じました。 とってもいい子で、そこまで歳の差がなければ、きっと好きになるタイプです。 ですが、やっぱり、”男性”というより、かわいい”弟”のような感情が勝ってしまいます。 食事は普通に楽しみ、その後、お礼のメールもくれ、返信もしました。 が、その後1週間たちますが、そのサークルで2度会っただけで、他に連絡があるわけでもありません。 メールこないかな!?と期待してる自分もいます。 かと言って、こちらから誘って、期待させても悪い気もします。 誘ってもらったものの、先日まで大学生だった子に、30過ぎの私が一緒にでかけて、なんだか気が引けます。 恋愛に歳の差は関係ない!って一蹴されそうですが・・・。 ここは自分からまた連絡するべきですか? それとも迷ってるうちは、しないほうがいいですか?

  • 彼の本当の気持ち

    出会ってから2年。趣味のサークルで知り合いました。 当初はサークルの仲間としての付き合いが続いていましたが 私がそのサークルをやめてから疎遠になっていました。ちょうど1年と少しくらいでしょうか。 最近、軽い気持ちでメールしました。 またお会いしたいですね(趣味関係で)とメールを打ち やりとりは終わったのですが、「会うのはいつにしますか?」と彼からメールがきました。 そして予定をあわせて食事に行きました。 久しぶりに会ったにもかかわらず、私は彼と一緒にいることがとても楽しくて、趣味の話でも盛り上がりました。 帰り道、偶然雰囲気のよいお店の前を通り「今度一緒にいきましょう」とお誘いしました。 社交辞令ともとれるようにさらっとお誘いしましたが、彼は「そうですね」と返事をしてくださり、お店の前に出ていたメニューやランチライム、ディナータイムの時間、定休日などを調べてくれました。 その後、彼と会い食事をしました。(上に書いたお店ではなく、一緒に趣味が出来るところです) 趣味を楽しみ食事をしてきました。 帰り際、「○○は(上記に書いたお店)いつ連れて行ってくれるんですか?」と聞きました。 これで、彼が行く意思を示さなければあきらめようと思っていました。 でも彼は「来週あいてる?ランチとディナーどっちがいい?」と 聞いてくれました。 彼はプランを立ててくれるようだったので、時間の指定はしませんでした。 彼は私にどういう気持ちで接しているのでしょうか。 私は彼と二人で2度会っているのですが、例えば道路を歩く時に彼が車道側を歩いてくれたり、エレベーターやどこかに出入りするときは必ず私を先にしてくれるし、とても気を使ってくれています。 当たり前のことと言えば当たり前のことかもしれませんが、私にとってはとてもうれしく感じました。 私は彼の事が好きになってしまいましたが、彼がもし私を趣味仲間の一人として、付き合っていこうとおもっているなら、この次の食事に行くのを最後に二人で会うのをやめようと思っています。 彼と会う間隔はだいたい1週間に一度です。まだたった2回ですけれど。 そして3回目の約束も翌週にしました。 私のことを少しでも好きでいてくれているのでしょうか。 それとも、私が「連れてって!」というから早く済ませてしまおうと間隔を短くしているのでしょうか。 あまりにもテンポが速いことにただただ驚いています。 今までこんな経験はないので・・ また、気になる事があるのですが、最初に食事をしたとき、家に帰ってから「今家だよ。今日はありがとう」というメールをしたのですが、返事は直ぐに返ってきました。かなり遅かったにもかかわらず、です。 でも二度目の時は、そんなに遅い時間でもなかったのですが、次の日の夜遅くに返事がありました。 また、今まで実際あったのは2回。約束しているものは1つありますが、いずれも私から誘っています。 私が誘うと彼は「じゃぁいつにする?」と聞いてくれているという幹事です。 もし、彼が少しでも私のことを好きでいてくれるなら彼のほうからのお誘いがあってもいいかなぁとも思ったりしています。 色々言ってくるし、暇だからつきあうかぁという感じで会ってくれているのではないかと不安になったりもしています。 元々彼が自分から誘うタイプではないのかな、とも思うのですが、実際私がサークルに所属していた時、彼は私の友達をあるイベントに誘っていました。 きっと彼は友達の事が好きだったのだと思いますが、二人はうまく行きませんでした。 このことは、私は知らないことになっているのですが・・・ この点も踏まえて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 好きな人からの連絡

    彼は年下で、紹介で出会いました。 はじめは私は好きではなくメールや電話も億劫で会うのも不安に感じることもありましたが、だんだん彼の人柄に惹かれいまでは彼のことを好きになりました。 9月に出会いましたが何日かするとどちらからともなくお互いメールや電話をしていて連絡が途切れることはありませんでした。 彼の方から食事に誘うことが多く続くとたまには私から誘ってねなどとメールがくることもあり1~2週間に1回は食事に行っていました。 11月から部署異動になり忙しくなると言われていましたが、連絡が1週間に1回位しかこなくなりました‥私からメールしても返ってこないときもあります‥ 電話してもでないときもあります‥ おととい電話があり連絡できなかったことを謝られました。 先ほど私からメールをして返事ありましたが、そのあとはなく続かなくなってしまいました。 忙しい中迷惑かもと思いメールも電話も自分からはせずに待ってはいますが彼の気持ちがわからず不安です。 昔はよく遊んでいたらしくそういうのはもうやめたといってました。 体の関係はありません。 告白すべき? 待つべきでしょうか? このまま離れていったらと思うと不安です。

  • 連絡がこない・・脈なしでしょうか?

    連絡がこない・・脈なしでしょうか?長文です(><) 私は25歳の女です。 気になる男性(30歳)から連絡が来なくなりました・・ 12月の初めに飲み会で知り合いました。 その飲み会では、周りの子から見たら彼は私に気があるっぽかったみたいです。 飲み会の後は電話が1度あって、メールはあまりない状態でした。 彼から食事の誘いがあって、12月の終わりに2人で食事をし、 本当に楽しくて、とてもいい雰囲気でした。 それから彼のほうから「楽しかった、またご飯行こう」とメールがあり、 新年になったら、メールがすぐに入ってきました。 彼はかなりインドアみたいで、あまり遊びに行くのが好きじゃないみたいなので (家でテレビ見たりネットゲームをするのが趣味らしいです) お正月休みも会うこともなく、私がメールしてもそっけない雰囲気でした。 そのまま4日間連絡がないので、彼としてはイマイチだったのかなぁと諦めていたら、 先週の水曜彼からメールがあり、電話をしました。 でも次の日私からメールをしたら、またそっけない雰囲気。 3連休もあるし、誘いを待ってみようと思ったけどそれ以来連絡はありません。 私は2人で食事に行った時に、自分に自信がなくて自分から誘ったり甘えたり出来ないことを伝え、 彼は私のそういう性格は分かってると思います。 それと彼は飲み会の時に、好きな子が出来たら自分からガンガン押すと言ってました。 (本当かどうかは分からないけど・・) 脈なしなのか、自分から押すほど彼は私のことを思ってないのか・・ それとも待ってるのか・・どう思いますか?? 待ってるなら、思い切って私から勇気を出して誘おうとも思うのですが、 そういう男性はこれからも受け身なのでしょうか・・?? これからも受け身なら、自分が不安になったりするは嫌なので (今までいつも自分ばかり好きで辛い恋だったので、今度はちゃんと相手からも思われる幸せな恋がしたいんです) 諦めて次の人を探そうとも考えてます・・ 私の気持ちとしては・・好きなのかもしれません・・「気になる人」というところでしょうか・・ 人づきあいが苦手な私が、一緒にいて本当に楽しいと思えるのは珍しいので・・ なかなか諦められずにいます・・ 長々とすいません。ご意見お聞きしたいです。お願いします。

  • 理系研究者の彼のことで悩んでます

    趣味サークルで会う、理系研究者の彼のことが気になっています。 私は文系女子で、人付き合いが広いほうです。 明るく話しやすい雰囲気と思ってもらえるようで、友達・デートのお誘いも多くいただきます。 オープンな付き合いに慣れてしまっているので、女の子の友達がいなさそうな(失礼!)彼の行動が読めません。 とくに理系の方からご回答いただけるとうれしいです☆ 長文です。 彼のことが半年ほど前からずっと気になっています。 彼は2つ年下の27歳で、理系大学の大学院生です(名前をAとします)。 プライドが高く、自分のことを話すのはあまり好きではないようです。 私には1年ほど付き合っている彼氏がいたのですが、Aと4月に肉体関係をもってしまいました。 Aに「彼氏とはどうなっているの?」と聞かれ、私は「別れるとかいまは決められない。けど、こんなどっちつかずの気持ちでいるのは苦しい。Aが私のことを振ってくれたら彼氏に戻れるのに」といってしまいました。Aはこの回答に戸惑っていたようでした。 泊まった翌日の夕方、「彼氏とこのままつきあっていくのがいいと思う。僕は罪悪感で君とうまく付き合えないと思う。」ってメールがきました。 しかし、私もAと関係をもってしまった以上、彼氏とそのまま付き合っていくことができず、別れをきりだしてしまいました。そしてAに「別れ話をしたから、ちゃんと彼氏が別れてくれたらまた会いたい」とメールしましたが、「昨日送ったメールでわかって」といわれてしまいました その後、4、5月と彼はサークルにこなくなってしまいました。 6月はじめに、「私と気まずいせいでサークルこないのなら申し訳ないって思ってます。ちなみに彼とはちゃんと別れたよ。また会いたいよ」ってメールしたら、「サークル行かないのは忙しいだけだよ」って返信がきました。 それ以降、毎週のように彼はサークルにくるようになりました。 昨日、2ヶ月ぶりに会いましたが、他の男の人と私が話すのはいやなようで、Aもまだ私を忘れきれてはいないんだなと感じました。 でも、冷たいような態度をとられたり、みんながいるところですのでなかなか思ったことを話したりできません。 (1)Aがサークルにくるようになったのは、なぜなのでしょうか?私のこととは関係ないのでしょうか? 私はまだ忘れられず、会えるとどうしても期待してしまいます。 (2)どうアプローチしたらAは振り向いてくれますか? (3)Aにとっては、私のオープンで人付き合いの広い性格もマイナスなのでしょうか?男女問わず、友達もたくさんいます。Aはあまり人に心を許さないタイプです。これからは、友達の話とか、サークルのほかの人と楽しそうに話すのもちょっと控えたほうがいいのでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、悩んでとまりません、回答お待ちしています!