• ベストアンサー

メーラーの初期設定

今までは家族共有のパソコンを使っていたのですが先日ノートパソコンをもらったのですが、メーラーの初期設定の仕方がわかりません。 まず、今までのメールアドレスと別に設定して使うにはそうすればいいのでしょうか? またお勧めのメーラーがあれば教えてください。 今はとりあえずサンダーバードというメーラーを見つけてきました。 ちなみにパソコンのOSはXPのsp3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>今までのメールアドレスと別に設定して使う この意味がちょっと分かりませんが、今もそのアドレスをお持ちで、既にThunderbirdに設定されているということですか? 新規アカウントを設定する場合は、そのままアカウントを追加して設定したらよいだけです。 また、「取りあえず」とのことですが、Thunderbirdは、有料、フリーを問わず、優良、かつ、今後も進歩するメールソフトですからそのまま使用されることをお勧めします。 XPからWin7などOSが変更になっても、データの移行も楽にできます。 で、これにメールアカウントを次の案内を参考に追加設定します。 (メールアカウントの設定) http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account 自動設定で利用のサーバーなどスキャンして、緑のマークが付いたらOKなんですが、それでも駄目な場合があったら、手動で設定に必要な情報を入力して修正します。 IMAPアカウントをサポートしているサーバーでしたら、IMAPアカウントが優先的に適用されるようですから、POPアカウントにされたい場合は、手動で設定することになります。 (yahooの設定例) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-43.html (Gmailの設定例) http://webdesign-ginou.com/pc/thunderbird/gmail_thunderbird_3.html

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ます最初にメールアドレスを取得して下さい。 今までご利用のプロバイダの他に、有料のプロバイダから取得するか、YahooやGmailなどの無料のアドレスを取得します。 取得した後はメールソフトの設定ですが、これはアドレスを取得したプロバイダのサイトにガイドがありますので参考にします。 BOGLOBEの例をリンクしておきます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/index-mp.html お勧めのメールソフトはShurikenですが、プロバイダ側に設定ガイドは乗っていない場合が多いので、もし分からない場合は再度質問されると良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

noname#122147
noname#122147
回答No.1

Thunderbirdのアカウント設定の仕方 | サンダーバードで迷惑メール対策 http://www.thunderbird-navi.com/account.html

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 困ってます!メーラーが初期化?復元できますか。

    今朝、PCがフリーズしたので、強制的に電源を切り、再起動しました。 メールを立ち上げ、受信しようと思ったら、「アカウントを設定してください。」というメッセージがでます。 どうもメーラーの設定が初期化されてしまったようなのです。 復元するにはどうしたらいいのでしょうか。 受信箱は真っ白のようです。でも、アドレス帳は生きています。また、未読のメッセージが13通あります、とも表示されます。 説明がうまくできないので、そのつど補足をしていきますのでよろしくお願いいたします。 OSはウインドウズXPです。富士通のPCです。メーラーは最初から入っていた@メールというメーラーです。

  • 簡単送信メーラー

    家族でPCを共有して使っています。 OSはXP メーラーはOEです。 最近、娘が時々友達とメールをしています。 アドレスはyahooのフリーアドレスです。 メールの受信確認はメールチェッカーで簡単なのですが、 送信するのにOEをたちあげて複数あるアドレスの中から自分のアドレスを選ぶので面倒です。 また、送信者側のアドレスを間違われても困りますし。 Wクリックでメールの送信画面がたちあがるような 簡単なメーラーはありませんでしょうか? 受信は出来ても出来なくても構いません。 Vectorは見てみましたが、種類が多いのとDLして起動しなければ詳細がわからないのでxxx みなさんのおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メーラーの設定が上手くいきません。

    win8でとても苦労しています。 今vistaでオフィス2007のOutlookを使っています。 2代目のパソコンとしてwin8のノートPCを購入したのですが オフィスは入れていません。 最初から入っていたメーラーを私用として使いたいのですが (サンダーバードは仕事用)vista使用しているOutlookの内容を win8の方に移したいのですが ネットで調べて試してみても上手くいきません。 分かりやすく説明してるサイトをご存じではありませんでしょうか? また、説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メーラーの設定

    本当に基本的な事でお恥ずかしいのですが、メーラーの 設定方法がわかりません。 パソコンはmacでosx。 以前は普通にメーラーも使用できたのですが (どうやって設定したか覚えてませんが…。) ある時ウイルスに感染し、パニックになって HDを全て初期化すると言う事をしてしまいました。 もちろんデーターは全部消え、激しく後悔したんですが メーラーの設定も全て消えていて、それから色々試行錯誤しながら やってはいるものの、どうしても設定できません。 メールアドレスはyahooとgooを持っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 氏名:本名 メールアドレス:***@yahoo.co.jp 受信用メールサーバー:?(ここでいつもひっかかります アカウントの種類:pop(ここも正しいのか不明 ユーザー名:*** パスワード:メールのパスワードを記入 送信用メールサーバー:? 過去の質問も拝見してYahoo!デリバーにも登録しましたが やっぱりエラーが出てしまいました。 どなたかご教授お願いします。

  • 複数のPCでメーラーを管理

    xp でメーラーは サンダーバード、アウトルックエクスプレスを利用しています。 3台のパソコンで、内ノートが1台 デスクトップはメーラーそれぞれサンダーバード、アウトルックエクスプレスを使っています。デスクトップは片方で受信しても、もう一方で受信すれば同じメールが受信されます。ところがノートからは一度受信するとPCの方は同じメールは受信済みということなのか 受信されません。 どこのPCからも同じメールを受信したいのですが、どうしたらいいのですか?

  • Windows8のメーラー

    現在私はWinXP-SP3のデスクトップPCを使っています。メーラーはOutlookExpress6です。 私の兄弟(PCについては私以上に初心者)がノートPCがほしいというので、NECのノートPC(LaVie S LS350/MSR PC-LS350MSR)をネットで注文しました。64bit,Windows8です。 数日後に兄弟の手元に届く予定です。 ところで、確かWindows7以降、メーラーはOutlookExpressではなく、しかも、あらかじめOSに付属しておらず、自分でネットにてダウンロードしなければならないようになったと記憶していたのですが、そのとおりでしょうか。 それと、そのメーラーは確か「Windows Live」だったと思いますが、初期設定(アカウントの設定)等は、OutlookExpressと似ているのでしょうか。

  • よいメーラーを教えてください。

    私は、パソコンに付属のOutlook 2007だけをメーラーとして使っています。 複数のメールアドレスを持っていますが、ひどいメールの洪水状態です。 そこで、重要なメールアドレスだけを別のメーラーに移したいと考えています。 今まで他のメーラーは使ったことがありません。 フリーソフトで良いメーラーがあったら教えてください。 ちなみに私のOSはWindows7で、IE9を使っています。 よろしくお願いします。

  • 通常使うメーラーを変えたい

    おはようございます。 インターネットをやっている時にブラウザ上の「メール」などをクリックするとメーラーが立ち上がりますがこの時私が使っているメーラーではなくアウトルックが立ち上がってしまいます。いちいちメールアドレスをコピーして使わなければならないので設定を変えたいのですが、クリックした時いつも使っているメーラーが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか? OSはWinMe、IE5.5SP2、通常使っているメーラーはPoohmailです。

  • 規定のメーラーにできません。

    初めての書き込みですがよろしくお願いいたします。 最近OSの再インストール(WINXP SP2)したのですが、そこで今まで使っていたメーラーのベッキー2をインストールし使っていたのですが ふとエクセルからのメールアドレスをクリックしてメーラーを起動させたらアウトルックが立ち上がってしまいました、あぁ規定のメーラー設定してなかったな、と思いコンパネ→インターネットオプション→プログラムの電子メールの設定から規定のメーラーを変えようとしたら項目に「hotmail」「アウトルック」しか選べずベッキーを指定できないんです、普通にベッキーも使用していますし、ベッキーからのアドレスのリンクはちゃんとベッキーが立ち上がってメールできます、何かおわかりの方いましたらご助言の程よろしくお願いいたします。

  • メーラー・サンダーバードに関する質問です。

    メーラー・サンダーバードに関する質問です。 windows7搭載機を購入しました。メーラーは知人の薦めもあり、サンダーバードを導入しました。 今までXPの環境下でOutlook Expressを使用していました。 普通に2つのアカウントで使用していたのですが、サンダーバードでは上手くいきません。 最後に入力したアカウントが優先されてしまうようです。 実は会社でVistaでサンダーバードを使用したときも同じ現象がおこりました。 その時はシステム管理者に解決してもらったのですが、 USBフラッシュを持ってきてあーでもない、こーでもない…と苦戦していたようでした。 解決策を素人にも分り易く説明していただければ幸いです。