• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラーの初期設定

今までは家族共有のパソコンを使っていたのですが先日ノートパソコンをもらったのですが、メーラーの初期設定の仕方がわかりません。 まず、今までのメールアドレスと別に設定して使うにはそうすればいいのでしょうか? またお勧めのメーラーがあれば教えてください。 今はとりあえずサンダーバードというメーラーを見つけてきました。 ちなみにパソコンのOSはXPのsp3です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

>今までのメールアドレスと別に設定して使う この意味がちょっと分かりませんが、今もそのアドレスをお持ちで、既にThunderbirdに設定されているということですか? 新規アカウントを設定する場合は、そのままアカウントを追加して設定したらよいだけです。 また、「取りあえず」とのことですが、Thunderbirdは、有料、フリーを問わず、優良、かつ、今後も進歩するメールソフトですからそのまま使用されることをお勧めします。 XPからWin7などOSが変更になっても、データの移行も楽にできます。 で、これにメールアカウントを次の案内を参考に追加設定します。 (メールアカウントの設定) http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account 自動設定で利用のサーバーなどスキャンして、緑のマークが付いたらOKなんですが、それでも駄目な場合があったら、手動で設定に必要な情報を入力して修正します。 IMAPアカウントをサポートしているサーバーでしたら、IMAPアカウントが優先的に適用されるようですから、POPアカウントにされたい場合は、手動で設定することになります。 (yahooの設定例) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-43.html (Gmailの設定例) http://webdesign-ginou.com/pc/thunderbird/gmail_thunderbird_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ます最初にメールアドレスを取得して下さい。 今までご利用のプロバイダの他に、有料のプロバイダから取得するか、YahooやGmailなどの無料のアドレスを取得します。 取得した後はメールソフトの設定ですが、これはアドレスを取得したプロバイダのサイトにガイドがありますので参考にします。 BOGLOBEの例をリンクしておきます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/index-mp.html お勧めのメールソフトはShurikenですが、プロバイダ側に設定ガイドは乗っていない場合が多いので、もし分からない場合は再度質問されると良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#122147

Thunderbirdのアカウント設定の仕方 | サンダーバードで迷惑メール対策 http://www.thunderbird-navi.com/account.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。