• 締切済み

労働

とある工場で働いているのですが 労働時間が12時間でとてもシンドイです。 交代制の職場で 8時~20時と20時~8時までの12時間で 12時間の中に3時間の残業(強制)が含まれています。 これは労働基準法違反なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

学生時代のことですが、 >とある工場で働いているのですが とある工場で、アルバイトで働いたのですが、24時間体制を、12間の2交代制でした。 >労働時間が12時間でとてもシンドイです 労働時間が、12時間でとてもシンドイと思い、 正社員の方に聞いてみたところ、従業員に労働時間について、アンケートが行なわれた結果、 「8時間の3交代より、12時間の2交代の方か、給料が多くなるので良い」 との理由で、12時間労働の体制になったとのことでした。 楽な仕事は、安い給料、これ、常識。 で、質問者様は、12時間の2交代制を理解した上で、入社したんじゃ無いんですか?