• ベストアンサー

東邦大学について

東邦大学のできれば理学部化学科について、何かご存知でしたら教えて下さい!何でもOKです☆ または、東邦大学って地元とか世間からみて、どんな感じの評価でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東邦大学理学部は千葉県習志野市に位置しています。周囲にざわめくものもなく、とても広大な敷地に大学が建っており、環境は抜群だと思います。   東邦大学は世間から見て見劣りすることない、立派な大学だと思います。歴史的にもとても長い歴史を持っています。  オープンキャンパスに行って、どんな大学なのか、自分にあっているのだろうか、どんな研究室があって、自分は何に興味を持ったかなどなど、是非大学を一度自分の目で確かめてみるコトをお勧めします。  ちなみに理系の大学にレベル分けはありません。どの大学もそれぞれ特色ある研究を行っていたり、充実したキャンパスライフが送れるような環境を備えています。大学受験のさいはどうか偏差値で大学を評価するのではなく、中身で大学を評価してください。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ とても参考になりました! きちんと調べて、検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• aromer111
回答No.4

♯3です。 すいません。MARCHとは、 M=明治 A=青学 R=立教 C=中央 H=法政 です! これらの大学には理学部はないですけど、理工学部がある大学もありますので、その中から興味の湧く学科を選択してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます☆

• aromer111
回答No.3

今から東邦大学を希望するんじゃなくて、試験まで一生懸命勉強した結果、そこしか行くところがなければそこに行ってください。 東邦大学は、世間的に見てどうしても見劣りします。 今はMARCHレベル以上の大学を志望することを勧めます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 『MARCHレベル』って何ですか?? 無知なもので…

• yooooko
回答No.2

私は東邦大ではないですが、 千葉県内の理系の大学に通ってます。 私は東邦大を前から知ってますが あまり知名度は高くないらしいです。 友達が東邦大ですが就職の面接の度に 実感したって言ってました。 場所は都内から通うには不便なきがします。 総武線の津田沼からはバスなので。 もしくは京成大久保から徒歩。 でも、これから進学を考えているなら 東邦大のサイトに行って 興味のある研究室、就職先をみて 検討してみてはどうですか??

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! とても参考になりました☆ 早速調べてみようと思います~

noname#6414
noname#6414
回答No.1

>地元とか世間からみて 理科系大学生の娘がいますが(東邦理学部、受験しましたが、違う大学に通っています)あまり専門的なことはわからないのでさらっと聞き流してくださいね。 結構評価の高い大学だと思いますよ。 もちろん、国立、早稲田、東京理科大学の次ってイメージかな。 医学部、薬学部が有名なのでそっちの評価は高く、 理学部の偏差値はそうでもないのにイメージとしては高いです。 附属高校は千葉県下でも県立トップの千葉高と同じぐらい難しいです。 お住まいは近くですか? 千葉県は関東地方の大学の中でもレベルは高いです。 東邦大学は東京駅まで電車で35分と近く、立地がいいので人気は高く、地方都市の1大学と考えてはだめです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! とても為になりました☆