58歳主婦が命をかけて母親に会う方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブログを始め、90歳の母親に顔を見せるために母娘の絆をつなぐ
  • ブログで姿を残すことで余命1~2年の私が母親に会える方法を模索
  • ブログ作成の簡単な方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログを始めようと思います。

58歳の主婦です。 パソコンは 12年前から始めてましたが、今回 ブログをやろうと思います。 私が 障害者になり、九州の実家の(私は関東)90歳の母親に顔を見せることが 出来なくなりました。 余命1~2年と言われてる私ですが、命のある限り、私の姿を 母親にみせるには、、、と、ふと思いつきブログなら、、、と考えた 次第です。 長いことパソコンには親しんでますが、ブログに興味は ありませんでした。 母も高齢の上、乳ガンに罹っておりもう長くはないようです。 同居してる弟に、「○子(私)に、死ぬ前に会いたい」と言ってるそうです。 ブログ上で、私の姿を母に見せたいと思っております。 ブログの作り方の 超簡単な方法をご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.5

目的はあなたの写真をお母さんに見せたい、ということですよね。 ブログは手段。 目的を得るためには他の手段でもかまわないのではないですか。 例えば写真と手紙を郵送する、とか。 あなたも身障者(移動が難しので足腰に障害があると推測します)なので外に出るのもつらいからPCで、ということならばメールに写真を添付して弟さんに送るという方法もあると思います。 Wordや一太郎などのワープロに写真を挿入して、合わせて近況とかを書いておけば良いと思います。 弟さんにメールで送って印刷してもらい、お母さんには紙で渡してもらいましょう。 90歳という年齢を考えれば、写真にしてもプリントしたものになじみがあります。 つまり紙です。 またPCで見るということは誰かがPCを起動させなければならないし、PC画面に向かわなければなりません。 弟さんや弟さんの子供が外出しているとどうにもならない。 紙ならば床に寝たままでも見られますし、いつでも見ることが出来ます。 またブログですと公開されていますので誰が見ているか分かりません、なので記事内容には個人情報を書かないように気をつけなければならず写真や文章に制限が出てきます。 メールで送る方が制限がなくて良いと思います。 以上、別案ですがご参考まで。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 >またPCで見るということは誰かがPCを起動させなければならないし、PC画面に向かわなければなりません。 たしかに。 そうですよね。 なるほど。 >またブログですと公開されていますので誰が見ているか分かりません、なので記事内容には個人情報を書かないように気をつけなければならず写真や文章に制限が出てきます。 家族は ブログに反対するのですよね、、、。 危ない!!って。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

新ブログを開設するには、アメブロ(アメーバブログ)は、いかがでしょうか?? アメーバブログなら、無料だし、簡単でおすすめです!! yahooブログ、gooブログには、私も挑戦しましたが少々複雑で(ID登録とか・・) 断念しました・・ <補足です アメブロなら、写真を貼るのが簡単です!! www.ameba.jp/

ahahnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 回答 ありがとうございます。 >新ブログを開設するには、アメブロ(アメーバブログ)は、いかがでしょうか?? アメーバブログですか? 初めて聞く名前ですね。 簡単 が一番です。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

yahooブログとかgooブログとかいろいろありますが、 一番ユーザーが多いアメーバーブログで始めるとして、そのサイトを開くと、 (1)ユーザー登録をする。 (2)ブログを作成する。 (3)ブログに最初の記事を投稿する。 とかの説明がありますから、それに従ってやってみてください。

ahahnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 回答 ありがとうございます。 >yahooブログとかgooブログとかいろいろありますが あぁ、いろいろ あるのですね~。 見てみます。 ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

高齢のお母さんがパソコンを扱えるとも思えません。 携帯が扱えるなら写メを毎日送ればよいのではと思います。 携帯でブログを作るならFC2の携帯用HPなどでいいのでは。 ツイッターという手もありますね。

ahahnnnn
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳有りません。 回答 ありがとうございます。 >高齢のお母さんがパソコンを扱えるとも思えません。 はい。母は使えませんが、同居してる弟が みせてくれると 思います。 ツイッター、、、。挑戦してるのですが、、。 使えないのです。 時代に取り残されそう。 すでに ブログさえ 使えないのですから、、、。 ありがとうございます。

回答No.1

ふざけた質問ですね、自分のことを障害者、母親を老い先短いなんていう人間がいるんでしょうか 残忍極まりない男ですね こちらはいかがですか http://bosstyphoon.blog73.fc2.com/

ahahnnnn
質問者

お礼

>ふざけた質問ですね、自分のことを障害者、母親を老い先短いなんていう人間がいるんでしょうか 残忍極まりない男ですね ん??? どこがふざけてるのかな?? 相当、回答者さんは、おかしいですねぇ~???。 ネット 不信者なのかなーーー? まぁ、それくらいないと 今の世の中渡れないのか? でも、私の文の中の 何処が男にみられたのか(爆) 男に見られるとは、初めてのことで呆気にとられてしまうね~~。 で、この紹介のURLクリックしたけど、読んでみたけど これが何? 回答者さんは、何かとんでもない勘違いをしておられるような? 世の中 あまり斜めからばかりみていると、住みずらくなるのでは? 若い母親ならいざ知らず、90歳にもなる母親なら「老い先短い」と 言うのは ごく自然のことでは??? 多分、まだ、人生経験の浅い 若い男の子なのか? 私の末の息子が29歳だけど。息子よりかなり若い子なんでしょう、、、。 多分、私の質問がパッと目に付き、何の考えも無しにパッと書き込んだのか?

関連するQ&A

  • 行方不明の弟のブログを見つけました

    読んでくださってありがとうございます。 私は40近い主婦です。弟2歳下。冷めた家庭で育ちました(幼少時から両親の不仲、弟が高校生の 時離婚、母片に。金銭的には問題はないが、とにかく暗い、子どもに無関心な家庭でした)弟は浪人 後大学に進学するも、まともに行かず、2留、退学、新聞店でのアルバイト、この頃から音信不通に。 実家(母一人)にふらっと年に一度くらい一泊帰ることは7年位前までありましたが、母は姿の変わった弟に恐怖感があったりして、どうしていいかわからない、だけど、家に居座られても困る、、、ようだったみたいです。ほとんど会話も無く。 新聞店を2~3箇所変わって一人で生活していること、友人などはいなそうでした。弟のアパートに手紙を出したり、一度たずねたり、しましたが、こちらが居場所が分かると、職場を変え、逃げるように引越し、また音信不通になりました。もうどうにも出来ませんでした。 私も10年前に結婚し、自分の育児などで手一杯で、弟のことはほとんど思い出さなくなっていました。 最近ふと、弟の名前で検索したら、弟の生年月日、名前と一致するブログを見つけました。 住所は分かりました。 もしかして、精神を病んでいるのではというような文面、内容でした。宗教団体の名前が出ていたり・・・ 真面目で、不器用すぎて、人付き合いは皆無だと思います。 一人ぼっちで、40でこんな生き方をしていたら、心もすさんでしまうのは当然だと思いました。 前までは、こんな生き方をして!と、弟を恥じていました。 今は、一人で、心の傷をいっぱい抱えて、苦しんで苦しんで生きている弟が心配でなりません。 きっと、保険証なども持っていない生活なのだと思います。 住所をたずねて、なにができるでしょうか。こわい気持ちもあります。 以前(7年前)たずねた時も何も出来ませんでした。 母も歳をとり、このブログのことを言うのも、ためらいます。 いつか、弟がどこかで病院に運ばれたりしたら、身元引受人?とかで探されるのでしょうか。 弟はかなりナイーブですが、普通のサッカー好きの青年でした。 もう人生もやり直しきかない、どころか、精神状態もかなり不安です。 何かできることはありますか? ブログを読んでいると、かなり被害妄想が激しく、普通に会話が出来るのか、私がもし会いに行っても、分からないのかもしれないし、受け入れないとも思います。   

  • ご飯も炊けて、蒸し料理も出来て?

    九州に住んでる(私は関東)86歳の母が、電話で 「ご飯も炊けて、蒸し料理も出来て、たこ焼き?も出来る?調理器具が欲しい」と言ってきました。 テレビかなにかで見たのだと思いますが? はっきりしません。 耳が遠いので あまり要領を得なかったのですが。 弟夫婦と同居(母は一階、弟夫婦は二階)してますが、自分で自炊しています。 5、6千円くらい、、というのですが、お心当たりはありませんでしょうか? もう、高齢で何の楽しみもない母が 珍しく欲を出してくれたので、私もなんとか探してあげたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 「パンフレットが欲しい」というので、何点かネットでコピーして 送ってあげたいと思っています。 一合炊きだそうです。

  • 乳癌から骨転移

    母の事です… 5年前に乳癌の手術を受けています ここ1ヶ月前から乳癌の手術跡あたりの骨が痛いと言うもので病院で診て頂いたところ数ヶ所骨に転移の疑いがあると言われました。骨シンチの検査をしまして来週結果が出ます 骨に転移してしまうと余命も短いのですか? 母の年齢は65歳です 良いアドバイスありましたら教えて下さい

  • 治療をしないと…

    母は肺がんで1年前にピンポイント放射線治療を受けましたが、ここに来てCEAが上昇してきました。高齢の為、その他の治療は受けてません。抗がん剤などで1.2ヶ月命が延びるよりこのままがいいとの判断からでした。しかし、この頃体調が悪く何かしてあげられないのかと思います。何もせずにこのままだとCEAはどんどん上昇するのでしょうか。余命はどのくらいでしょうか。CEAは36.5(基準値5・0)です。何かいい方法等あったら教えてください。

  • 高齢者の「ブログ」の開設方法

    高齢者で、パソコン暦1年。初めて「ブログ」を開設したい。「手引き」・「参考書」等お教えください。 「ブログ」についての注意事項等、お教えください。

  • 離れて暮らす母が乳がんの手術をします。術後について教えて下さい。

    遠方で暮らす一人暮らしの母が乳がんの手術をすることになりました。 手術の何日か前からだいたい3週間ほどは側に居てあげられるのですが、 その後私は仕事のため帰らないといけません。 正社員ではないため長期の休暇も取れません。 そう簡単に帰れる距離(関東~九州です。)ではないため、 心配で仕方ないです。 しかし、私は仕事を辞めて実家に帰ることも出来ないので 悩んでおります。 母の乳がんは早期発見で、 リンパや他の部位に転移はないとの事でした。 乳がんの手術後の生活や、治療はどのくらい大変なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、乳がんの手術を経験された方や、 私と同じ境遇になった事のある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母が乳がんです。

    母が乳がんです。 知ってから1年くらいたってるのですが、母は状況をあまり言いません。 一度手術もして、入院もして、ドラマでよくあるようにハゲて、今はれんほう並に髪が生えてます。 この前、母が弟とケンカしてかなりキレて、 「どーせあと4年しか生きれないんだから!」 と言いました。 これは本当でしょうか?私は詳しくわからないから情報は全くないですが、本当か知りたいです。 母に直接聞くのはなんとなくできないです。 また、私は中3ですが、遺伝なんかで私も乳がんになりますか? 何歳ごろから検査したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳がんですが、結婚した方が幸せですか?

    長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 昨年、30代半ばで乳がんの告知を受けました。 幸い早期発見だったのと、良い医師に恵まれて、部分切除+温存手術で済みましたので、見た目にもほとんど分からないくらい、胸の形はしっかりと残っております。 一年に及ぶ点滴による治療の間、ずっと支えていてくれた彼について、ご意見を伺いたいです。 彼とは、ちょっと離れたところに住んでいる(電車で1時間くらい)のですが、2年半お付き合いをしておりまして、二人だけの口約束では、「いつか結婚を」と思っています。 でも私の母が、その淡い夢に難色を示していることが、私にとってストレスです。 彼の母親とは、性格的に合いそうにありませんが……それは別の話です。 私の母は「再発」と「余命幾ばく」となった時のことを考えて、「早く結婚を」と望んでいるらしいのですが、私には「結婚」ということ自体、何の意味があるのか分かりません。 母が難色を示しているのは、彼が「糖尿病」であること、結婚後共働きだとしても収入が低いこと、彼の母親が病気であること……と、私自身、現実はよーく理解しているつもりです。 だからこそ、母が望む「女としての幸せ」というのが、余計に理解出来ません。 卑下するつもりではありませんが、彼以外の男性が、乳がんでこれからもホルモン治療が4年残っている私と、結婚する覚悟を持ってお付き合いしてくれるなんて、到底思えません。 乳がんの方、そうでない方、男性にもご意見を伺いたいのですが、あなたならどうですか? 「余命幾ばくか」となった時に「結婚しておけば良かった」と、感じると思いますか? それとも、「結婚しなくて良かった」と、感じると思いますか? 因みに、今は結婚資金を捻出するため、貯金を始めたばかりです。

  • 睡眠剤を飲ませることは?

    初めまして。 宜しくお願いいたします。 89歳の母のことでお尋ねいたします。 母は、九州の実家で(私は関東)、一人息子の弟(56)夫婦と暮らしてます。 平成14年に父が亡くなるまでは、父がいましたので、弟夫婦と、揉めることもなかった のですが、父がなくなってから、母が弟夫婦に邪険にされるようになりました。 もちろん弟夫婦だけが悪いわけでもないのですが、、。 そして、ここ1~2年で、痴呆が進んできてるらしく、買い物をしてくれてきた弟に お金を盗んだ!! 釣り銭が無い(実際は、買い物袋の中にいれてあったのですが) とか怒鳴ったり、2階の弟夫婦の部屋に、1日 十何回も、入ってきたり。 (弟は、2階には、絶対に上がるな!!といつも母を怒鳴りちらしてるみたいです) 弟や弟嫁の職場に「身体がきつい!!」と何度も電話してきて、弟たちが、仕事の途中で 家に帰るとケロッとしてて、「あら、どうしたの?」みたいな感じなのだそうです。 また、食事は、父が亡くなって以来、一人で作って、一人で食べてます。 父が存命の頃は、二人で食べてました。 弟夫婦と食べる、、、ということはありませんでした。 89歳の今も、義妹は、母の食事を作ってくれたことはないようです。 弟夫婦との家庭団欒は一度もありません。 まだ、頭がしっかりしてる頃は、「家庭が、団欒が欲しい」と泣いて私に電話してくることもあり、 その頃は、母を邪険に扱う弟夫婦に腹立たしい思いもしましたが 母を預かってくれてるのは弟なので 可哀想に、、、とは思っても 弟には何も言えません。 また、どんなに邪険にされても、「この家がいい」といって 家を離れることがありません。 老人の集まりみたいな処にも行きたがりません。 常に、上から目線で他の老人の方たちを 教え諭す、、、みたいな口ぶりに 嫌われてるのを感じるらしく行きたがりません。 外」で、働いたこともないので人とのコミニケーションが取れないようです。 母が食事作りに疲れたみたいで、(お隣のおばあちゃんが頼んでる)老人用の弁当を 食べたい、、と言いだしました。 が、同居の家族がいるとこの制度は使えないらしいのですが、地元の議員さん(義妹の 親戚筋)に無理して頼んで配達してもらうようにしてもらいましたが、たった、3回頼んだ だけで、「この、弁当は口に合わない」と勝手に電話をかけて断ってしまったようです。 義妹は、「お義母さんが食べたいというから、頭を下げて無理してもらったのに、私の顔が 潰れた」とかなり怒ってたようです。 その他、数軒の家電店に 炊飯器を注文してしまい、弟夫婦は、頭を下げてまわり、、、。 介護ベットが欲しい、、、と母が言うので、弟が手配すると、1日寝ただけで 勝手に 電話して引き取りにこさせたり、、、。 弟は、体を壊し、3月初めに仕事を辞めて ただいま、家で療養中です。 が、母のこのような状態で「俺の方が、神経が壊れる(もともと、繊細な質です)」 夜中まで、何度も2階の弟のベットルームに入ってきてはどうでも良いようなこと、 (明日、パンと牛乳を買ってきてくれ等)を話し込んできて、 「母の首を締めて殺したくなる!!」と 弟から電話がきました。 そこで、お尋ねしたいのですが、せめて、母には、夜だけでも ぐっすり寝てもらうために 睡眠剤をのませたいのですが、皆様、どう、思われますでしょうか? 私は、数回、入院した事がありますが、夜、病院では、徘徊をしたり、大声を出して騒ぐ 老人もいるため、入院中の老人には、全員に睡眠剤を飲ませてました。 夜間の看護師の手が足りない、、、から、余計な仕事は出来ないから眠らせる、、ということだと 思いますが。 中高年の私達患者にも、毎晩「睡眠剤 出しましょうか?」と言われてましたので 母に飲ませても大丈夫なのでは?と思ったのですが? 睡眠剤は、弟が病院に行って「眠れない」と言って、弟に処方してもらったのを のませるように 弟に言ってみようかと思ってますが、、。 どうでしょうか? 病院では、高齢の方には、毎晩、飲ませてたので大丈夫なのでは、、と考えてますが、、、。 母は2年前に乳がんが見つかりましたが、手術はしないでおこう、、と兄弟間で決めております。 母も自分が乳がんである、、ということは知ってます。 89歳の母に、せめて 夜だけでも眠ってもらうために睡眠剤を使う是非を 御教示お願いいたします。 姉(64)も、私(60)も、ここで母の命が亡くなったとしても、 どちらかと言えば、悲しいより ホッとする、、、という気持ちです。 同居してる弟も大変ですが、(母が原因で 弟夫婦の離婚話も何回も出ています) 遠方にいる私にも、日に20回くらい電話がきます。 携帯に来ますので、着信拒否にしてありますが、後で調べると、多いときは、26回 という日もありました。 同じ県下に住んでる姉にも、頻繁に電話をし、また、他県に住んでる 姉の子供達や 私達の従姉妹達にまで電話をかけまくってるようです。 寂しいのだと思いますが、、、。 宜しく、お願いいたします。

  • 0歳の母親が7年間に渡り私や弟の為に7つもJA共済

    80歳の母親が7年間に渡り私や弟の為に7つもJA共済の保険に入っている事実を今日知りました。 高齢な母親の家にいつも入り浸っている営業の方がいましたが 部署が移動になり、次の担当者が挨拶に来たときに発覚した事実! 前任の方と7つも保険に契約しており、 弟も私も契約していた事実を知りませんでした。 7年前に契約したガン保険 被保険者:弟 6年前に養老生命共済契約 被保険者:弟 受取人:母 5年前に定期年金 被保険者:弟 4年前に定期年金 被保険者:弟 3年前に養老生命共済契約 被保険者:弟 受取人:母 2年前に学資保険 契約者:私 1年間に私に対する生命保険 受取人:母 JAに貯金をほとんど預けているため、資産を把握されおり いい鴨にされていたようです。 ちなみに私と弟は保険の説明を受けておらず、 それどころかサインは偽造されていたようです。 これって常識的にどうなのですか? てか法律にふれないのでしょうか? 母親本人は保険に入りすぎていると認識はあるようですが 説明も理解できないまま契約してしまったと言っています。