58歳主婦が命をかけて母親に会う方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブログを始め、90歳の母親に顔を見せるために母娘の絆をつなぐ
  • ブログで姿を残すことで余命1~2年の私が母親に会える方法を模索
  • ブログ作成の簡単な方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログを始めようと思います。

58歳の主婦です。 パソコンは 12年前から始めてましたが、今回 ブログをやろうと思います。 私が 障害者になり、九州の実家の(私は関東)90歳の母親に顔を見せることが 出来なくなりました。 余命1~2年と言われてる私ですが、命のある限り、私の姿を 母親にみせるには、、、と、ふと思いつきブログなら、、、と考えた 次第です。 長いことパソコンには親しんでますが、ブログに興味は ありませんでした。 母も高齢の上、乳ガンに罹っておりもう長くはないようです。 同居してる弟に、「○子(私)に、死ぬ前に会いたい」と言ってるそうです。 ブログ上で、私の姿を母に見せたいと思っております。 ブログの作り方の 超簡単な方法をご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.5

目的はあなたの写真をお母さんに見せたい、ということですよね。 ブログは手段。 目的を得るためには他の手段でもかまわないのではないですか。 例えば写真と手紙を郵送する、とか。 あなたも身障者(移動が難しので足腰に障害があると推測します)なので外に出るのもつらいからPCで、ということならばメールに写真を添付して弟さんに送るという方法もあると思います。 Wordや一太郎などのワープロに写真を挿入して、合わせて近況とかを書いておけば良いと思います。 弟さんにメールで送って印刷してもらい、お母さんには紙で渡してもらいましょう。 90歳という年齢を考えれば、写真にしてもプリントしたものになじみがあります。 つまり紙です。 またPCで見るということは誰かがPCを起動させなければならないし、PC画面に向かわなければなりません。 弟さんや弟さんの子供が外出しているとどうにもならない。 紙ならば床に寝たままでも見られますし、いつでも見ることが出来ます。 またブログですと公開されていますので誰が見ているか分かりません、なので記事内容には個人情報を書かないように気をつけなければならず写真や文章に制限が出てきます。 メールで送る方が制限がなくて良いと思います。 以上、別案ですがご参考まで。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 >またPCで見るということは誰かがPCを起動させなければならないし、PC画面に向かわなければなりません。 たしかに。 そうですよね。 なるほど。 >またブログですと公開されていますので誰が見ているか分かりません、なので記事内容には個人情報を書かないように気をつけなければならず写真や文章に制限が出てきます。 家族は ブログに反対するのですよね、、、。 危ない!!って。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

新ブログを開設するには、アメブロ(アメーバブログ)は、いかがでしょうか?? アメーバブログなら、無料だし、簡単でおすすめです!! yahooブログ、gooブログには、私も挑戦しましたが少々複雑で(ID登録とか・・) 断念しました・・ <補足です アメブロなら、写真を貼るのが簡単です!! www.ameba.jp/

ahahnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 回答 ありがとうございます。 >新ブログを開設するには、アメブロ(アメーバブログ)は、いかがでしょうか?? アメーバブログですか? 初めて聞く名前ですね。 簡単 が一番です。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

yahooブログとかgooブログとかいろいろありますが、 一番ユーザーが多いアメーバーブログで始めるとして、そのサイトを開くと、 (1)ユーザー登録をする。 (2)ブログを作成する。 (3)ブログに最初の記事を投稿する。 とかの説明がありますから、それに従ってやってみてください。

ahahnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 回答 ありがとうございます。 >yahooブログとかgooブログとかいろいろありますが あぁ、いろいろ あるのですね~。 見てみます。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

高齢のお母さんがパソコンを扱えるとも思えません。 携帯が扱えるなら写メを毎日送ればよいのではと思います。 携帯でブログを作るならFC2の携帯用HPなどでいいのでは。 ツイッターという手もありますね。

ahahnnnn
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳有りません。 回答 ありがとうございます。 >高齢のお母さんがパソコンを扱えるとも思えません。 はい。母は使えませんが、同居してる弟が みせてくれると 思います。 ツイッター、、、。挑戦してるのですが、、。 使えないのです。 時代に取り残されそう。 すでに ブログさえ 使えないのですから、、、。 ありがとうございます。

回答No.1

ふざけた質問ですね、自分のことを障害者、母親を老い先短いなんていう人間がいるんでしょうか 残忍極まりない男ですね こちらはいかがですか http://bosstyphoon.blog73.fc2.com/

ahahnnnn
質問者

お礼

>ふざけた質問ですね、自分のことを障害者、母親を老い先短いなんていう人間がいるんでしょうか 残忍極まりない男ですね ん??? どこがふざけてるのかな?? 相当、回答者さんは、おかしいですねぇ~???。 ネット 不信者なのかなーーー? まぁ、それくらいないと 今の世の中渡れないのか? でも、私の文の中の 何処が男にみられたのか(爆) 男に見られるとは、初めてのことで呆気にとられてしまうね~~。 で、この紹介のURLクリックしたけど、読んでみたけど これが何? 回答者さんは、何かとんでもない勘違いをしておられるような? 世の中 あまり斜めからばかりみていると、住みずらくなるのでは? 若い母親ならいざ知らず、90歳にもなる母親なら「老い先短い」と 言うのは ごく自然のことでは??? 多分、まだ、人生経験の浅い 若い男の子なのか? 私の末の息子が29歳だけど。息子よりかなり若い子なんでしょう、、、。 多分、私の質問がパッと目に付き、何の考えも無しにパッと書き込んだのか?