W L Mailのアドレス帳のインポート

このQ&Aのポイント
  • 会社から支給されたモバイル用ノートPCに「Windows Live mail 2011」がセットされており、会社のメールを外出先で閲覧できます。しかし、以前は自分のノートPCでGmailを使用しており、その連絡先(アドレス帳)をWindows Live mailにインポートしたいのですが、上手くいきません。
  • Gmailの「連絡先」を「CSV形式」でエクスポートし、Windows Live mail 2011のアドレス帳にインポートを試みましたが、一瞬表示された「インポートし中」というメッセージがすぐに消え、結果的にインポートされません。また、「インポートするフィールドの割り当て」を行なっていますが、同じ問題が発生します。サインインしてからも試しましたが、結果は変わりません。
  • アドレス帳の件数が多いため、1件ずつ入力するのは非効率です。簡単な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

W L Mailのアドレス帳のインポート

今回、会社から支給されたモバイル用ノートPCに「Windows Live mail 2011」がセットされており、会社のメールを外出先で見ることが出来ます。(会社はOutlook) 今までは、外出先では自前のノートPCで、Gmailを使っていた為、その連絡先(アドレス帳)をWindows Live mail にインポートしたいのですが、どうしても出来ません。 どなたか、ご教示をお願いします。 Gmailの「連絡先」を「CSV形式」でエクスポートし、 「Windows Live mail 2011」のアドレス帳にインポートを試みましたが、「インポートし中」との表示が1秒ぐらい出て すぐ消えます。 結果的にインポートされた形跡はありません。 「インポートするフィールドの割り当て」も行なっています。 また、「サインイン」してから上記と同じ作業をしましたが、やはり結果はインポート出来ていません。 (サインインには、1年前に取得していた Windows Live ID を使いました) アドレス帳の件数が多い為、1件づつの入力では、作業が大変ですので、簡単な方法についてご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういうときは、一度Liveメールのアドレス帳をCSV形式でアクスポーとしておいて、Gmailからエクスポートしたデータをコピーする形で編集したらいいです。Excelを使って、形式を選択して貼り付けをうまく使うと良いと思います。 データが多いとのことですが、列の順番を入れ替えておいてコピーを行い、形式を選択して貼り付けで値だけをコピーすればそれほど手間はかかりません。

taka418
質問者

お礼

violet430さん 早々とご回答をありがとうございます。 ご指示通り行いましたところ、無事にインポートできました。 但し、Excelで編集した後、インポートすると文字化けしてしまい、原因を確認しましたところ、文字コードを「UTF-8」にする必要がありました。(通常 Excelで編集すると 「ANSI」になっています) 件数が多くても、コピー・編集でさほど時間が掛からずインポートでき、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windows Live IDをお持ちでしたら、ブラウザでWindows Live Hotmailにサインインして、そのアドレス帳を開いたら、上の方にある「管理」▼→インポート→名前の確認ダイアログを処理して、Gmailのアイコンをクリックしたら、Gmailのアカウントへのアクセス許可を求める画面が開きますから、そのまま進んでいけば、Web上で直接GmailのContactsからインポートできますよ。 途中で「招待」が云々ときますが、キャンセルでよいようです。 Hotmailのアドレス帳にインポートできたら、そのまま、Windows Live メールでそのIDにサインインした状態で使用する場合は、Hotmailのアドレス帳と同期しますからLiveメールで使えます。 もし、サインインしない状態で使用したい場合は、サインインしたWindowsLiveメールから一度エクスポートして、サインオフし、その画面で再度エクスポートしたファイルからインポートしてください。 複数のアドレス帳を持った形で使用できます。 なお、以上は、FirefoxとWindows Liveメールの2009バージョンを使っての検証結果です。

taka418
質問者

お礼

hinagohngさん 早々と ご回答をありがとうございます。 当方のバージョンが 「Windows live メール 2011」で、インポートの中にお教え頂いた「名前の確認ダイアログ」等が見当たらない為、Gmailへのアクセスが出来ませんでした。 一応、violet430さんの方法で、無事にインポートできました。 ご親切にご教示頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレス帳のインポートができない

    Windows Live メール6を使っています。 アドレス帳をバックアップをしたいのですが 「アドレス帳」のツールバーに 「インポート」の表示がありません。 以前は、「インポート」をクリックし、 「Windows アドレス帳にインポート」→ 「Windows アドレスファイル(Outlook Express アドレス帳)」をクリックして インポートしていたのですが どうしたら、改善されるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Windows Live メールのアドレス帳

    先日Windows7のパソコンを買いました。 メールをするにあたり、アドレス帳に友達のアドレスをいれようと 思ったところ、 アドレス帳を押すと、情報を入れるところがどこにもなく(T_T) その画面の左側にアドレス帳 その下に、すべての知り合い(0)とあり、 右側に、知り合いの検索 そしてその下に、 知り合いが登録されていません。Windows Live から知り合いを参照するには Windows Live IDにサインインしてください。 (サインイン) とあります。 これにサインインしないと、アドレスの登録はできないのでしょうか? 色々みたんですが、全然わかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Live Mailにアドレス帳がインポートできない

    Outlook Expressにあったアドレス帳をWindows Live Mailに移動しようとして、Windows Live Mailを開き〔アドレス帳〕をクリックし〔Alt〕〔ファイル〕で「アドレス帳のインポート」という項目が出るはずなのが、「メッセージのインポート」しか出てきません。操作上何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • アドレスブックのインポート

    iMac (ver.10.6.8) にParallels Desktop+Windows7 の仮想マシンで Windows Live Mail 2012を使用して居ります。   Mac のアドレスブックを一括して Windows Live Mail のアドレス帳にインポートする事を 試みて居るのですが 化け字になったりして 成功出来ません。 どのようにすれば良いのか ご教授をお願いします !!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールアドレスのインポート

    outlook express で使用していたアドレスを Win7のWindows Live mail で使用したいのですが インポートがうまくいきません。 ポイントご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • アドレス帳が消えてしまった

    Windows Liveメールのアドレス帳が消えてしまいました。 パソコンのバックアップをする際、 ライブラリの中の不要なファイルを処分したのですが、そのとき大事なファイルを消してしまったのかもしれません。 復帰する方法はないでしょうか。 アドレス帳をクリックすると、「Windows Liveのアドレス帳を表示するにはWindows LiveIDでサインインしてください」の表示が出ます。記憶が定かでないのですが、これまでサインインしたことはなかったと思います。 これがよくわからないのですが、Windows Liveってどんなものなのですか? サインインしてもプロバイダのように料金はかからないのでしょうか。 他人からメールを見られるとか?カレンダーを共有されるとか、セキュリティはどうなるんでしょう。 これにサインインすれば、アドレス帳は復元されて解決するんでしょうか?

  • outlook2003⇒Windows Live メール移行時にインポートしたメールの差出人が(アドレス不明)

    windowsXPユーザーです。 メーラーをOutlook2000からWindows Live メールへ移行しました。 Outlook2000から直接移行できない為、Outlook2000⇒Outlook2003⇒Windows Live メールへ移行した際にインポートしたメールがおかしなことになりました。 Windows Live メールの「インポートされたフォルダ」の「受信トレイ」を開くと「差出人」欄の全てのメールに「(アドレス不明)」というメッセージが追加され、実際にメールを開くと差出人名はあるのですが、メールアドレスが消えてしまっています。 ※Outlook2003上ではどうだったかは、既にアンインストールしていて分かりません・・・。 以下に移行方法を書きます。 ●「Outlook2000⇒Outlook2003」 ⇒Outlook2000がインストールされたPCにOutlook2003を上書インストール ●「Outlook2003⇒Windows Live メール」 ⇒Windows Live メールのメニューバーにある「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」でインポート どなたかインポートしたメールの差出人アドレスが削除されずにインポートできる方法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。

  • Gmail へ メールアドレスのインポートについて

    Yahooメールのアドレスブックを一括、Gmail のアドレスブックに移したいのです。 {Gmail} 画面の左側に、「連絡先」→「連絡先をインポート」とあり、ここをクリックして、『連絡先をインポート』という、画面を開くのですが、ここの説明文が理解できません。以下に記します。 前半略 「アップロードするCSVファイルからvCard ファイルを選択してください。」 Q1. CSV ファイル とは、何ですか? 何処にあるのですか? Q2上記の説明文中にある 「詳細」 を開くと、次の説明文があります。   しかし、5.の「参照」 という文字、もしくは、ボタン が何処にもありません。   4.連絡先リストの上にある「その他」をクリック、「インポート」を選択する。   5. 「参照」 をクリック   6.アップロードするファイルを選択し、「インポート」ボタンをクリックする。     完了すると…、云々。 以上、どうすれば良いのか、教えてください。

  • Windows Live メールが Windows Live Messenger とドッキングしてしまった??

    先日Windows7マシンを購入し、古いVistaマシンからのデータの移行を完了しました。 メールは「Windows Live メール」を使用しているのですが、PCの知識が不足しているためかアドレス帳の移行ができませんでした。 まぁいいかと思い、「アドレス帳」をクリックして手動で登録しようと思ったところ、(ハッキリとは覚えていないのですが、)「アドレス帳のインポート」というメニューがあったので、とりあえず「Windows Live Messenger」に登録されているアドレスをインポートしたところ、確かにチャットで知り合った妙なアドレスのインポートには成功したのですが、「Windows Live メール」が「Windows Live Messenger」が何やら「合体」したみたいで、「Windows Live メール」を起動するときに今までは表示されていなかった「サインインしています」と表示されるようになり、「Windows Live メール」画面右上に私の hotmail アカウントが表示されるようになってしまいました。 これは一体どういう状態なのでしょうか? 「Windows Live Messenger」は使いませんし、正直切り離したいのですが・・・。「アドレス帳」を開けても左上には「Windows Live Contacts」とあり、その後に私の hotmail アカウントが書かれており、何だか気味悪いです↓↓ メールは正常に相手方に届いており、送受信自体は正常のようなのですが、私が内容を理解できていないというのが気になって仕方ありません。 お判りの方、宜しくお願い致します。