W L Mailのアドレス帳のインポート

このQ&Aのポイント
  • 会社から支給されたモバイル用ノートPCに「Windows Live mail 2011」がセットされており、会社のメールを外出先で閲覧できます。しかし、以前は自分のノートPCでGmailを使用しており、その連絡先(アドレス帳)をWindows Live mailにインポートしたいのですが、上手くいきません。
  • Gmailの「連絡先」を「CSV形式」でエクスポートし、Windows Live mail 2011のアドレス帳にインポートを試みましたが、一瞬表示された「インポートし中」というメッセージがすぐに消え、結果的にインポートされません。また、「インポートするフィールドの割り当て」を行なっていますが、同じ問題が発生します。サインインしてからも試しましたが、結果は変わりません。
  • アドレス帳の件数が多いため、1件ずつ入力するのは非効率です。簡単な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

W L Mailのアドレス帳のインポート

今回、会社から支給されたモバイル用ノートPCに「Windows Live mail 2011」がセットされており、会社のメールを外出先で見ることが出来ます。(会社はOutlook) 今までは、外出先では自前のノートPCで、Gmailを使っていた為、その連絡先(アドレス帳)をWindows Live mail にインポートしたいのですが、どうしても出来ません。 どなたか、ご教示をお願いします。 Gmailの「連絡先」を「CSV形式」でエクスポートし、 「Windows Live mail 2011」のアドレス帳にインポートを試みましたが、「インポートし中」との表示が1秒ぐらい出て すぐ消えます。 結果的にインポートされた形跡はありません。 「インポートするフィールドの割り当て」も行なっています。 また、「サインイン」してから上記と同じ作業をしましたが、やはり結果はインポート出来ていません。 (サインインには、1年前に取得していた Windows Live ID を使いました) アドレス帳の件数が多い為、1件づつの入力では、作業が大変ですので、簡単な方法についてご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

そういうときは、一度Liveメールのアドレス帳をCSV形式でアクスポーとしておいて、Gmailからエクスポートしたデータをコピーする形で編集したらいいです。Excelを使って、形式を選択して貼り付けをうまく使うと良いと思います。 データが多いとのことですが、列の順番を入れ替えておいてコピーを行い、形式を選択して貼り付けで値だけをコピーすればそれほど手間はかかりません。

taka418
質問者

お礼

violet430さん 早々とご回答をありがとうございます。 ご指示通り行いましたところ、無事にインポートできました。 但し、Excelで編集した後、インポートすると文字化けしてしまい、原因を確認しましたところ、文字コードを「UTF-8」にする必要がありました。(通常 Excelで編集すると 「ANSI」になっています) 件数が多くても、コピー・編集でさほど時間が掛からずインポートでき、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windows Live IDをお持ちでしたら、ブラウザでWindows Live Hotmailにサインインして、そのアドレス帳を開いたら、上の方にある「管理」▼→インポート→名前の確認ダイアログを処理して、Gmailのアイコンをクリックしたら、Gmailのアカウントへのアクセス許可を求める画面が開きますから、そのまま進んでいけば、Web上で直接GmailのContactsからインポートできますよ。 途中で「招待」が云々ときますが、キャンセルでよいようです。 Hotmailのアドレス帳にインポートできたら、そのまま、Windows Live メールでそのIDにサインインした状態で使用する場合は、Hotmailのアドレス帳と同期しますからLiveメールで使えます。 もし、サインインしない状態で使用したい場合は、サインインしたWindowsLiveメールから一度エクスポートして、サインオフし、その画面で再度エクスポートしたファイルからインポートしてください。 複数のアドレス帳を持った形で使用できます。 なお、以上は、FirefoxとWindows Liveメールの2009バージョンを使っての検証結果です。

taka418
質問者

お礼

hinagohngさん 早々と ご回答をありがとうございます。 当方のバージョンが 「Windows live メール 2011」で、インポートの中にお教え頂いた「名前の確認ダイアログ」等が見当たらない為、Gmailへのアクセスが出来ませんでした。 一応、violet430さんの方法で、無事にインポートできました。 ご親切にご教示頂きありがとうございました。