• 締切済み
  • すぐに回答を!

アドレス帳が消えてしまった

Windows Liveメールのアドレス帳が消えてしまいました。 パソコンのバックアップをする際、 ライブラリの中の不要なファイルを処分したのですが、そのとき大事なファイルを消してしまったのかもしれません。 復帰する方法はないでしょうか。 アドレス帳をクリックすると、「Windows Liveのアドレス帳を表示するにはWindows LiveIDでサインインしてください」の表示が出ます。記憶が定かでないのですが、これまでサインインしたことはなかったと思います。 これがよくわからないのですが、Windows Liveってどんなものなのですか? サインインしてもプロバイダのように料金はかからないのでしょうか。 他人からメールを見られるとか?カレンダーを共有されるとか、セキュリティはどうなるんでしょう。 これにサインインすれば、アドレス帳は復元されて解決するんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4524
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#160239

No1です。 >C:\Users\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{英数字}(このフォルダの中にありますが、デフォルトでは見えないです。 サインインされていない場合は、上のパスに保存されますが、「保護されたオペレーションシステムファイル」の非表示をフォルダオプションで解除したら中も見えます。 そこの中のDBStoreフォルダの中に(理解できないファイル形式で)データが保存されていますが、ファイルがあっても表示されないのでしたら、消されています。 Backupというフォルダの同層にあるファイル2つが、Backupというフォルダの中にもあるので、これらのサイズが大きければ、コピーの上書きで復元できるのかも知れませんが、テストしてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 ただ、ちょっと難しすぎてよくわからないです。 次回から、なんらかの対策をしたいと思います。

関連するQ&A

  • liveメールのアドレス帳を直したい

    実家のパソコンでLiveメールの左側のフォルダ一覧部分やオプションメニューの中に「アドレス帳」が表示されなくなりました。 表示されなくてもどこかにあるようで、メール作成するとアドレス帳からアドレスを選べます。 ただし、不要になったアドレスを削除したり、アドレス帳のエクスポート・インポートなどができません。 誰かが各種のバックアップを取ろうとして、Windows Liveメールのアドレス帳をもとの保存場所から切り取り、バックアップ用フォルダに貼り付けたみたいです。 バックアップ用フォルダにアドレス帳というフォルダがあり、中に.vcfという拡張子がついたファイルがたくさんあります。 これが間違って切り取ってきたアドレス帳ではないかと思うのですが、どうやったら戻せるのかわかりません。 そのファイルを「プログラムから開く」で操作しようとすると「Windowsアドレス帳」というプログラムが出てきますが、「すべてのプログラム」や「プログラムとファイルの検索」では「Windowsアドレス帳」は見つかりません。 戻し方を教えてください。 よろしくおねがいいたします。 Windows7 ホーム・プレミアム Windows Liveメール2011 です。

  • Windows liveメールのアドレス帳が消えて

    この度、今まで長年使っていたhotmailアカウントが突然 「誰かがあなたのアカウントを使っているようです」と出てしまい、 何回か復元をしたくてマイクロソフトに三度チャレンジしましたが 結局ダメでした。なので結局新しくアカウントを作りました。 そしてWindows liveメールで新アカウントを登録しました。 そしたら今まで出てこなかったのに起動する度にユーザー名とパスワードを求められるようになってしまいました。これをとてもうざく感じたので ネット検索したらオプションから「サインインの中止」をクリックすれば解決するとの事だったので実行しました。 そしたらこともあろうにアドレス帳が真っ白になってしまいました。 そこで再度サインインをしたのですがやはりアドレス帳は真っ白 のままです。 もしかしたらアドレスってアカウント毎に管理されているのでしょうか? 前のアカウントはWindows liveメールから削除してしまいました。 だとしたら消えてしまったのでしょうか? いろいろ検索したら C:\Users\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{英数字}の中にアドレス帳の ファイルがある事を知りました。 この中が空っぽならもうデータが消去されてしまっているとの事。 デフォルトでは見れないので「保護されたオペレーションシステムファイル」の非表示をフォルダオプションで解除したらDBStoreというフォルダが見えるようになりましたのでひとまず安心しました。 DBStore以下のフォルダから復元出来るらしいのですがここからどうして良いかわからない状態です。 ちなみに私はWindows liveメールの保管場所をデフォルトとは違う場所(Dドライブ) に変更してしまっています。この場合は上記の方法とはまた違った やり方なのでしょうか? 念のためにCドライブ(システム)やDドライブ(データ)のフルバックアップはとってあります。 マウントしてCドライブやDドライブ内のファイルの復元は可能です。 ちなみにOSはwindows7です。 どうぞご教授お願いいたします。

  • アドレス帳が突然消えた

    windows7 Windows liveメール 2011 の アドレス帳が 突然消えました。サインインは 今までしないで(3年程)メール送信ごく普通に使用 マイクロソフト コミニティで 参照しましたが 同じトラブルはあるようですが 復旧出来た様子は 解りません そして何故消えるのかも 頻繁にPCでは メール送信していませんが 大変不便なのと また消えるのではの不安 超素人なので 難しい事は解りません 

  • 回答No.1
noname#160239

Windows Live IDを取得された記憶が全くないのですか? Hotmailのアドレスにもなります。 Windows Liveメールで右上からも切り替え可能ですが、オプションの接続タブでサインインや中止の切り替え可能です。 (参考) http://www.frontier-k.co.jp/faq/04/004200.htm で、サインインすると、Windows Live Hotmailの知り合いと同期して、サーバーにもLiveメールのアドレス帳が保存されている形に使えます。 サインインしないまま使用したり、Windows Live Hotmailを利用できない環境でしたら、アドレス帳はWindows Live IDのサーバーにはアドレス帳は存在しません。 サインインしないでWindows Liveメールを使用していた場合は、PCに中にデータは保存されていますが、アドレス帳をエクスポートしたり、Windows Live Cintactsというフォルダのバックアップもしないで、PCを初期化した場合は消えます。 一応、Vista/Win7でしたら、 C:\Users\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{英数字}(このフォルダの中にありますが、デフォルトでは見えないです。 XPでは、C:\Documents & Settings\ログオンユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Contacts >Windows Liveってどんなものなのですか? http://windowslive.jp.msn.com/ >サインインしてもプロバイダのように料金はかからないのでしょうか。 無料です。 >他人からメールを見られるとか?カレンダーを共有されるとか、セキュリティはどうなるんでしょう。 Windows Liveのサービスとして、メールやカレンダー、アドレス帳がWindows Liveメールを介して同期・利用できますが、メールをするくらいでは共有などの心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 サインインせず使っていたから、もうデータは残ってないですね。 また、これからサインインしても、復帰することはないですね。 Windows Liveメールは、まだ完全には理解できてないです… 難しいですね。 新しいウイルスソフトを入れたら消えてしまったので、 もしかしたらそれも原因かもしれません。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールについて

    Windows Liveメールを2台のPCで利用したいと思っています。 そこでいくつかご質問をさせて頂きたいと思います。 (1)2台で同じアドレス帳を使う場合、サインインした状態での追加や削除が必要ですか? (2)Windows Liveメールサインインをしていない状態で、Windows Liveメールにあるアドレスの追加や削除等を行った場合、もう片方のPCでは追加や削除等は反映されないのでしょうか? (3)Windows Liveメールサインインをしていない状態のアドレス帳を、サインインした時のアドレス帳に書き換えるにはどうしたらよいのでしょうか? ※(3)はネット環境が切れている時(サインイン出来ない状態)にアドレス帳の変更等を行った場合、サインインした状態のアドレス帳と誤差が出てしまう為、サインインした時にデータを書き換えられるのかを知りたいです。 (4)サインインしていない状態とサインインしている状態のアドレス帳を常に同期させる事は出来ますか?出来る場合、その方法を教えてください。 上記4点のご回答を頂けると助かります。

  • windows liveメールのアドレス帳登録

    windows liveメールのアドレス帳登録 パソコン買い替えを機にoutlook expressからwindows liveメールへ移行しました。 outlook expressでは携帯電話のメール設定でパソコンからのメール拒否にしていても個別設定で許可されていれば送信できたのですがwindows liveメールにしたら拒否設定されているとアドレス帳に入れようとしても「入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。」と表示されてしまいます。 windows liveメールでは登録できないのでしょうか?

  • Windows liveメールのアドレス帳表記

    Windows liveメールのアドレス帳についてなのですが 相手に届いたときの「宛先」を相手のメールアドレスにしたいのですがどうしたらいいでしょう? アドレス帳から選んで送信すると、アドレス帳の名前がそのまま「宛先」になって相手に届くのですが、会社関係なのでこちらの表記では失礼に当たる場合があり、メールアドレスにしたいのです。 でもアドレス帳としては、探しやすいようにこちらでつけた名前で表示したいのです。 Outlookでは「表示名」として相手に届いたときの表示をアドレス帳に設定できたのですがWindows liveメールではよくわかりません。 お教えください。お願いします。

  • windows Liveメールのアドレス帳の整理方法について

    windows Liveメールのアドレス帳の整理方法について windows Liveメールのアドレス帳を氏名の「あいうえお」順に並べたいがどのようにすれば変更できるか教えてください。

  • windows liveメールのアドレス帳について

    70代の父が使っているメールソフト、windows liveメールについての質問です。 昔は、アドレス帳が左側のコラムに表示されていたらしいのですが、最近、アドレス帳が表示されなくなったそうです。 調べてみると、左側コラムの一番下の「アドレス帳」アイコンをクリックしたらアドレス帳が表示になるようですが、常時、アドレス帳が左側コラムの下部に表示になるよう設定を変えることができますか。 また、自分が返信したアドレスを自動でアドレス帳に登録していくように設定を変えられますか。 そもそも、windows XPユーザーである私には、windows liveメールの設定画面の出し方も、ヘルプ画面の出し方もわかりませんでした。 ご存知の方、それらの出し方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメールのアドレス帳

    Windows Liveメールのアドレス帳を開くとなぜか同じアドレスが3個ずつ表示されます。 アドレスの保存ファイルはどこにあるのでしょうか。 表示されているアドレスを勝手に削除してもよいのでしょうか。 一つずつ表示に整理する方法を教えてください。 どうして同じアドレスが3個も表示されるかの理由もわかりません

  • アドレス帳の移行

    Outlook Expressで、以前からHotmailでメールの送受信をしていました。 去年でしたか・・・Hotmailは、Windows Liveメールで送受信しなければならなくなって、Windows Live Messengerを起動してLiveメールからメールを送信しています。 アドレス帳はOutlook Expressにはいっているので、コピーして貼り付けました。 とっても面倒なので、簡単に移行できる方法を教えていただきたいです。 パソコンに詳しくなくて、インポート エクスポートの方法を分かりやすくご伝授いただけると嬉しいです。 パソコンは、eo光に繋げているのでそのプロバイダー?のアドレスは持っていて、送受信はできますが、今までHotmailでメールをしていたので、Hotmailのアドレスを使いたいです。 Outlook ExpressのHotmailの私のアドレスには受信できますが送信ができません。 やっぱりHotmailを使うにはLiveメールでしか送信できないのでしょうか。 結論はOutlook Expressのアドレス帳をWindows Liveメールで使えるようにしたいです。 説明がうまくできなくてすみません。よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールのバックアップ&復元

    Windows Liveメールのバックアップ&復元 Windows Liveメールのバックアップ(メールの送受信のみ)したいんですが どうすれば出来ますか? また以前にXPを使っていたんですがOutlook Expressの送受信をバックアップはしていたんですが(dbx形式で保存) HDDが壊れてしまったので今回Windows7に新規インストールしたんですがWindows Liveメールに Outlook Expressのバックアップを復元出来ますでしょうか?

  • アドレス帳のインポートができない

    Windows Live メール6を使っています。 アドレス帳をバックアップをしたいのですが 「アドレス帳」のツールバーに 「インポート」の表示がありません。 以前は、「インポート」をクリックし、 「Windows アドレス帳にインポート」→ 「Windows アドレスファイル(Outlook Express アドレス帳)」をクリックして インポートしていたのですが どうしたら、改善されるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Windows Liveメール2009の削除

    いつもお世話になっております。 Windows7でWindows Liveメール2009を使っています。 この所メールが不調になって来たので(アドレス帖のバックアップが取れない)、一度削除し再インストールすれば直るかと思っています。 所が「プログラムと機能」には Windows Liveメール2009と言うのが有りません。 Windows Liveメール関係と思われるファイルは、下記の3です。 Windows Live サインインアシスタント Windows Live おすすめパック Windows Live アップロードツール  が有ります。 どれを削除すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。