• ベストアンサー

自動車を韓国へ持って行きたいです。

ご存知の方教えてください。 現在車を購入し1ヶ月ほど乗りました。 ローンはまだいっぱい残ってます。 事情により、5年ほど韓国へ行くことになりました。 家はなんとか処理できましたが、車はどうすればよいのか判断できず困ってます。 できれば、今の車をこのまま乗りたいと思ってますがローンが残ってる車を韓国へもって行く事は 可能でしょうか? 韓国で売ることはないと思います。(というか・・・今の車以外は乗りたいと思ってません) 方法がありましたがお教えください。

noname#135159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ローンが残ってる車を韓国へもって行く事は可能でしょうか? 可能です。 ローンの有無に関わらず、所有者名義本人(又は代理人)だと手続きが可能です。 >方法がありましたがお教えください。 単純に、通関手続きとナンバー取得です。 日本と韓国は、時差がありません。 ですから、時間的に余裕があれば個人でも手続きが出来ます。 が・・・。 素人では、色々と書類の不備が多々あるようです。 もし、質問者さまがJAF会員ならば、JAFでも手続きを代行しています。

質問者

お礼

親切な説明ありがとうございます。 JAF会員なので、問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

結構面倒だと思いますけど。 ま、参考までに。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/qa/01/04A-001226
質問者

お礼

難しい言葉がたくさん出てますね。。。 情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました