• ベストアンサー

散歩中に遭った犬に吠えるのを止めさせたいのですが、、、

chuguの回答

• chugu
回答No.6

我が家は小型犬なのですが、小さい時に外で触れ合う大事な時期に、風邪でワクチンが遅れて外に出る事ができなかったせいもあり友好的になれないせいもあるのですが、気が強いので同じように吠えてしまって困っていました。 犬が吠えてしまう場合は、声をかけると、飼い主(リーダー)も賛同してくれてると思い、余計に吠えてしまう場合があるので、「マテ」のきちんと出来る子であるのなら、他の犬が通過するまで待たす事で、他の犬は何もしない事を教えるか、興奮していう事を聞かない場合は、声もかけずに強くリードを引っ張りその場から離す方法もあると思います。 「待て」「こい」「つけ」と言われる事で、今自分のしようとしている行動(吠える事)を制止されてると勉強するとトレーニングをしてる友達から教えてもらいました。 もしよければ、下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
daruma3
質問者

お礼

犬の心理を読み取らなければいけないようですね どうもありがとうございました