• ベストアンサー

gooを使う理由

このサイトを見ていると教えてgooからのアクセスが多いですね。 gooを使っていて、そこからって言う人も多いみたいです。 最近の人は、どこでgooというサイトそのものを知ったんでしょうか。 昔はyahooなどと提携していたような気がしますが、今は yahooの提携先もgoogleですし。 大抵の大手プロバイダは、自前のポータルサイト持っていますし。 どこかのプロバイダと提携しているのでしょうか。 私はOKWEB派なのですが、gooの人が結構いるので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.4

#3です。(速攻返信(^^; 私はインターネットをかなり前から使っていて、gooがオープンしたときにインターネットニュースで知ってから愛用しています。 昔は、登録系検索サイトといえば Yahoo!、ロボット系検索エンジンといえば gooといった感じだったのですが、googleがあっという間にシェアを拡大していきましたね。 私も今は、検索は googleばかりで gooは、辞書と教えてにしか使わなくなってしまいました。がんばって欲しいものです。>goo あと、gooを有名にした事件としては goo.co.jpというドメインでポルノサイトが開設されてしまって、NTT-Xが告訴したと言ったニュースがありましたね。これはテレビでも取り上げられたことがあるので、これで知った人も多いかもしれませんね。

kaorunaka
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 co.jpのニュースありましたね。 昔は、アドレスだけで色々検索したことを思い出しました。 今は検索はgoogleなどが多いので、最近インターネットを利用し始めた人はgooになかなか辿り着かないのでは? と余計なことを考えてしまったのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは! kaorunakaさん!    私は 『 教えて! goo 』 派です!       会員登録をして2年5ヶ月ほど経ちますので、    質問にあります、最近の人ではないのですが、    私が検索サイト 『 goo 』 にたどり着いた    経緯を書きますね!    私がネットを始めた頃に使っていた検索サイトは、    契約しているプロバイダーの検索エンジンでした!    ネットを始めた頃というのは、誰もが?    いろんな言葉を検索したり、ネットサーフィンをして    遊びますよね?    私もそんな遊びをしていたのですが、その際に    出合ったのが、検索サイトの一覧がリンクされている    HPでした!    そこには goo や Google や Yahooo! などが    リンクされていたんですが、当時はネットを始めた    ばかりでしたから、検索サイトの意味がわかりませんでした!    興味本位で開いて見ると、なんて便利なんだろう!    なんて面白いんだろう! と目から鱗状態でした!    その、リンクされていた検索サイトの一覧から    goo を知り、いろんなコンテンツを見ている時に    見つけたのが、この 『 教えて! goo 』 なんです!    kaorunakaさん!    どうでしょうか?    私のように、検索サイトがリンクされたHPを見て    goo を知る人も案外いるんじゃないでしょうか?    Google や Yahooo! ほどではありませんが goo を    リンクしてあるHPもよく見ますので!    今、日本で検索サイトと言えば、Google とYahooo! が    2大勢力ていう感じがしますよね!    私も Google がお気に入りで、ツール・バーに    しているのですが goo にもがんばって欲しいです!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

• Hartnett
回答No.8

私も(?)OKWebを知った後にgooを知りましたが、 ネットで知り合った人にgooが便利だと勧められることもありましたし、 複数のサービスを提供されているだけに、何かを検索している際に、 偶然知ったという方が多いのではないかと個人的には思います。 あと、色々挙げてみますと、 個人サイトなどのリンク集にgooを見かけたことも何度かありましたし、 (OKWebにリンクしているサイトも最近は目立つように思います) インターネットの無料体験を受けられた方が、 その場で、大手としてyahooと共にgooを紹介されたと聞いたこともありますし、 フリーメールサービスを探していてgooに辿り着いたとか、 やはり雑誌などでも頻繁に取り上げられているでしょうから、知る機会は多いように思います。 >どこかのプロバイダと提携しているのでしょうか。 提携している話などは知りませんが、 以前の質問の#9の方の回答によると、ocnのブックマーク集に紹介されていたそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453479 また、こちらの質問も少しは参考になる部分があるでしょうか。 (gooを知ったキッカケを回答されている方も見えましたので) ■OKWEBってどこで発見しました? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624862 余談ですが、OKWebはODNをはじめ色々なところと 提携関係を結ぶよう努められているようですので、 その内、OKWebからの人の方が多くなるのかなと思っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453479,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624862
kaorunaka
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます。 リンク集には載っていても不思議はないですね。

回答No.7

数年前、私が短大生だったときのことです。 各学生にメールアドレスを設定して配布する、といったことがなく(たった2年ですから・・・)、でもメールを使いたいと思っていたとき、同じPC教室にいた人がgooというページにフリーメールがあって、簡単に使えるようになると教えてくれたのが、gooとの出会いでした。

kaorunaka
質問者

お礼

ああ、フリーメールは容量大きいですし、いいですね。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

インターネット入門なる本に、「教えて!goo」が紹介されていました。 よろずQ&Aサイトで非常にマナーが良く使いやすい、と書かれていました。 それでgooを知りました。

kaorunaka
質問者

お礼

本からですね。 私もOKは雑誌からです。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.5

私はGoogleを使っていましたが、調べモノをしていて、検索エンジンを変えてみようと思って、gooを使ったのが発端ですが、何処で知ったのか?と自問自答している訳ですが、知人が勧めてくれた時は、既に知っていたから、何で知ったのか覚えてません。 思いつくのはPC雑誌だろうか?と思いますね。私も#2さんと同じ口で、Okwabの方を後から知った訳ですが、以前としてgoo使ってます。 gooって、TVでCMやってませんでした??全く自信なしですが「最初はgoo」というキャッチコピーをTVで聞いたような気がするんですけど。。                        

kaorunaka
質問者

お礼

なんとテレビもやってたんですか。 それは知りませんでした。 いつのまにか知ってるって ネットではありますよね。 ありがとうございます。

• seltzer
回答No.3

私は、gooが配布している「gooスティック」というソフトを InternetExplorerに組み込んでいます。 英和辞書と和英辞書、国語辞書を検索することができるために、これを組み込んでいるのですがここに「教えて」ボタンがあります。 これを押すと、教えてgooのトップページにジャンプするというわけです。

kaorunaka
質問者

お礼

gooの辞書は便利ですね。 そのgooは何で知ったのですか? きっかけを教えて下さい。

回答No.2

yahooなどと提携していた時代に 教えてGoo!を知った人たちが、 ネット通じてか口伝で教えていってるんじゃないかな? と思います。 ちなみに私は教えてGooのあとでOkWebの存在を知って、 どこの検索と結びついてるわけでもないはずなのに どうしてOkWebが多いんだろう?と思ってる口です。

kaorunaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ok は ネット系入門雑誌などでかなり宣伝していたんですよ。 (今は分かりませんが)

• Lyric
回答No.1

私はOKWEBを教えてもらったので、以来ずっとこっちなのですが、 gooのTOPに行くと上の方に専門検索というところがあって【教えて!】をクリックすると【教えて!goo】に辿り着きます。 インターネットに接続してニュースを見ようと思ったら私はYahooが見られるように設定してあるのですが、 他の方も同じようにgooが直ぐ見られる環境にしてあるのではないかな?と思います。 私見なので全く自信はありませんが・・・

kaorunaka
質問者

お礼

そのgooはどうやって知ったのでしょうか? そこが疑問なんです。