• ベストアンサー

gooを使う理由

このサイトを見ていると教えてgooからのアクセスが多いですね。 gooを使っていて、そこからって言う人も多いみたいです。 最近の人は、どこでgooというサイトそのものを知ったんでしょうか。 昔はyahooなどと提携していたような気がしますが、今は yahooの提携先もgoogleですし。 大抵の大手プロバイダは、自前のポータルサイト持っていますし。 どこかのプロバイダと提携しているのでしょうか。 私はOKWEB派なのですが、gooの人が結構いるので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.4

#3です。(速攻返信(^^; 私はインターネットをかなり前から使っていて、gooがオープンしたときにインターネットニュースで知ってから愛用しています。 昔は、登録系検索サイトといえば Yahoo!、ロボット系検索エンジンといえば gooといった感じだったのですが、googleがあっという間にシェアを拡大していきましたね。 私も今は、検索は googleばかりで gooは、辞書と教えてにしか使わなくなってしまいました。がんばって欲しいものです。>goo あと、gooを有名にした事件としては goo.co.jpというドメインでポルノサイトが開設されてしまって、NTT-Xが告訴したと言ったニュースがありましたね。これはテレビでも取り上げられたことがあるので、これで知った人も多いかもしれませんね。

kaorunaka
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 co.jpのニュースありましたね。 昔は、アドレスだけで色々検索したことを思い出しました。 今は検索はgoogleなどが多いので、最近インターネットを利用し始めた人はgooになかなか辿り着かないのでは? と余計なことを考えてしまったのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

    こんにちは! kaorunakaさん!    私は 『 教えて! goo 』 派です!       会員登録をして2年5ヶ月ほど経ちますので、    質問にあります、最近の人ではないのですが、    私が検索サイト 『 goo 』 にたどり着いた    経緯を書きますね!    私がネットを始めた頃に使っていた検索サイトは、    契約しているプロバイダーの検索エンジンでした!    ネットを始めた頃というのは、誰もが?    いろんな言葉を検索したり、ネットサーフィンをして    遊びますよね?    私もそんな遊びをしていたのですが、その際に    出合ったのが、検索サイトの一覧がリンクされている    HPでした!    そこには goo や Google や Yahooo! などが    リンクされていたんですが、当時はネットを始めた    ばかりでしたから、検索サイトの意味がわかりませんでした!    興味本位で開いて見ると、なんて便利なんだろう!    なんて面白いんだろう! と目から鱗状態でした!    その、リンクされていた検索サイトの一覧から    goo を知り、いろんなコンテンツを見ている時に    見つけたのが、この 『 教えて! goo 』 なんです!    kaorunakaさん!    どうでしょうか?    私のように、検索サイトがリンクされたHPを見て    goo を知る人も案外いるんじゃないでしょうか?    Google や Yahooo! ほどではありませんが goo を    リンクしてあるHPもよく見ますので!    今、日本で検索サイトと言えば、Google とYahooo! が    2大勢力ていう感じがしますよね!    私も Google がお気に入りで、ツール・バーに    しているのですが goo にもがんばって欲しいです!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

  • Hartnett
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.8

私も(?)OKWebを知った後にgooを知りましたが、 ネットで知り合った人にgooが便利だと勧められることもありましたし、 複数のサービスを提供されているだけに、何かを検索している際に、 偶然知ったという方が多いのではないかと個人的には思います。 あと、色々挙げてみますと、 個人サイトなどのリンク集にgooを見かけたことも何度かありましたし、 (OKWebにリンクしているサイトも最近は目立つように思います) インターネットの無料体験を受けられた方が、 その場で、大手としてyahooと共にgooを紹介されたと聞いたこともありますし、 フリーメールサービスを探していてgooに辿り着いたとか、 やはり雑誌などでも頻繁に取り上げられているでしょうから、知る機会は多いように思います。 >どこかのプロバイダと提携しているのでしょうか。 提携している話などは知りませんが、 以前の質問の#9の方の回答によると、ocnのブックマーク集に紹介されていたそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453479 また、こちらの質問も少しは参考になる部分があるでしょうか。 (gooを知ったキッカケを回答されている方も見えましたので) ■OKWEBってどこで発見しました? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624862 余談ですが、OKWebはODNをはじめ色々なところと 提携関係を結ぶよう努められているようですので、 その内、OKWebからの人の方が多くなるのかなと思っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453479,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624862
kaorunaka
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます。 リンク集には載っていても不思議はないですね。

回答No.7

数年前、私が短大生だったときのことです。 各学生にメールアドレスを設定して配布する、といったことがなく(たった2年ですから・・・)、でもメールを使いたいと思っていたとき、同じPC教室にいた人がgooというページにフリーメールがあって、簡単に使えるようになると教えてくれたのが、gooとの出会いでした。

kaorunaka
質問者

お礼

ああ、フリーメールは容量大きいですし、いいですね。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

インターネット入門なる本に、「教えて!goo」が紹介されていました。 よろずQ&Aサイトで非常にマナーが良く使いやすい、と書かれていました。 それでgooを知りました。

kaorunaka
質問者

お礼

本からですね。 私もOKは雑誌からです。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.5

私はGoogleを使っていましたが、調べモノをしていて、検索エンジンを変えてみようと思って、gooを使ったのが発端ですが、何処で知ったのか?と自問自答している訳ですが、知人が勧めてくれた時は、既に知っていたから、何で知ったのか覚えてません。 思いつくのはPC雑誌だろうか?と思いますね。私も#2さんと同じ口で、Okwabの方を後から知った訳ですが、以前としてgoo使ってます。 gooって、TVでCMやってませんでした??全く自信なしですが「最初はgoo」というキャッチコピーをTVで聞いたような気がするんですけど。。                        

kaorunaka
質問者

お礼

なんとテレビもやってたんですか。 それは知りませんでした。 いつのまにか知ってるって ネットではありますよね。 ありがとうございます。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.3

私は、gooが配布している「gooスティック」というソフトを InternetExplorerに組み込んでいます。 英和辞書と和英辞書、国語辞書を検索することができるために、これを組み込んでいるのですがここに「教えて」ボタンがあります。 これを押すと、教えてgooのトップページにジャンプするというわけです。

kaorunaka
質問者

お礼

gooの辞書は便利ですね。 そのgooは何で知ったのですか? きっかけを教えて下さい。

回答No.2

yahooなどと提携していた時代に 教えてGoo!を知った人たちが、 ネット通じてか口伝で教えていってるんじゃないかな? と思います。 ちなみに私は教えてGooのあとでOkWebの存在を知って、 どこの検索と結びついてるわけでもないはずなのに どうしてOkWebが多いんだろう?と思ってる口です。

kaorunaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ok は ネット系入門雑誌などでかなり宣伝していたんですよ。 (今は分かりませんが)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

私はOKWEBを教えてもらったので、以来ずっとこっちなのですが、 gooのTOPに行くと上の方に専門検索というところがあって【教えて!】をクリックすると【教えて!goo】に辿り着きます。 インターネットに接続してニュースを見ようと思ったら私はYahooが見られるように設定してあるのですが、 他の方も同じようにgooが直ぐ見られる環境にしてあるのではないかな?と思います。 私見なので全く自信はありませんが・・・

kaorunaka
質問者

お礼

そのgooはどうやって知ったのでしょうか? そこが疑問なんです。

関連するQ&A

  • gooと googleはライバル?

     数年前まで、全文ロボット型の検索エンジンの代表といえば、gooだったのですが、 ここ数年ですっかり、googleに、その座を奪われたような気がします。  また、Yahooも昔は、gooと提携していましたが、いつごろからか、googleに変わりました。  このあたりは、純粋に、検索の性能に差があるためなのか、それとも、ほかに何か理由があるのでしょうか。  gooがポータルサイトを目指そうとして、あれこれとトップページに追加して、ごちゃごちゃしたために返って敬遠されたのでしょうか?。  いまgooというサイトは、落ち目なのでしょうか?。

  • yahooは検索エンジン?

    yahooはポータルサイトですかそれとも 検索エンジンなのでしょうか? 検索エンジンは何を使っているの?の問に Yahoo と答えてました。 ポータルサイトは? もちろん、Yahooです。 しかしながら、検索エンジンとポータルサイトはイコールではないですよね。 gooやGoogleは検索エンジン? yahooは昔gooやGoogleと提携していましたよね。 今Yahooはどこの検索エンジンを使っているのですか? それとも、Yahoo独自のもの? 支離滅裂な質問ですが、きっと、ポータルサイトと検索エンジンの意味がはっきりわかっていないのだと思います。 教えてください。よろしくお願いします。

  • OKWeb と 教えて!Goo の関係

    教えて!Goo を利用していて気づいたのですが、教えて!Gooに投稿すると、本家のOKWebコミュニティにも登録され、OKWebの提携プロバイダの質問コーナーにも表示されるようです。 自分の発言が勝手にコピーされたように感じて、不愉快に思いました。 教えて!Goo の利用規約を見たときに、自分の投稿が「教えて!Goo」以外のWebサイトに表示されることは書いていなかったように思えるのですが、私が見逃したのでしょうか? 教えて!Goo の実体は OKWebコミュニティ であり、自分の発言が提携Webサイトすべてで表示される旨の説明は、どこにあるのでしょうか? この質問に当てはまるカテゴリが見つからなかったので、カテ違いでしたらすみません。

  • GOOのOKWebのほかに教えてください。。。

    (1) GOOのOKWeb のほかにどんな協力サイト  があるんでしょうか。   それと (2) YAHOOにもOKWebみたいなのがありますがYAHOO以外にも他社でQ&Aサイトはどんなのがあるんでしょうか 教えてください。

  • gooブログについて

    gooブログを始めたいと思っているのですが、gooブログもサイト登録(ヤフー・グーグル)をしないと他の人が検索窓にブログのタイトルを入れてもそのブログを見れないんですか? 昔、JUGEMというサイトでブログをやっていたんですがその当時ブログやHPはサイト登録しないと見れないということを知らないで、やっていてとても苦い思い出(いわゆるトラウマってやつ)になって以来ブログに手が出せなくなっています。 ちなみにgooだけで見れても駄目です、ヤフーやグーグルでも見れるようにしたいです。

  • gooとgoogle

    検索エンジンの仕組み(?)についての質問です。 ホームページを開設し現在150v/day程度です。 会社のサーバを一部間借りしているので特にサイト登録などは行っていません。 (http://www.COMPANY Nane.co.jp/***/で公開、http://www.COMPANY Nane.co.jp/は各サイトに登録済み) アクセスログを自分のスペースのページにつけています。 このログを見るとgoogleから来る人が月の集計で300/2000程度です。 これはなんとなくわかるのですが、gooから来る人が2/2000です。 ページが登録されていないわけでもないですし(2人は来ている)、人気がないコンテンツでもないと思います(google+google.yahoo、その他google亜種を合計すると600/2000程度なので)。 この差はいったいなんなんでしょうか? 以前、会社ページにアクセスログをつけていたときはこんなことはなかった(大体goo=google=google.yahooだった)のですが… Gooのみの何かアクセスアップ方法・検索ヒットの法則などあるのでしょうか? もしかして、リンクされている数がどうとかって関係ありますか? よろしくお願いします。

  • 「モバゲー」はあるのに、「goo」のテレビCMはなぜ無い?

    「けいたいで、けんさくするなら、モバゲー」 というCMを毎日のようにテレビで見ています。 ここで疑問に思ったのですが、gooはどうしてテレビCMをやらないんでしょうか? ポータルサイトの検索数としては、gooは、Yahoo・googleに次いで3位だと 聞いた事があります。 Yahooやgoogleに対抗するためには、テレビCMで宣伝する事は極めて有効な 手段かと思われますが、なぜやらないのでしょうか? gooはNTT系列のサイトなので、予算が無いわけじゃなさそうだし、 本家NTTぐらいのCMぐらいなら製作できそうな気もします。 ちなみにもし、gooのCMが実現したら、出演はエドはるみが最適ですかね。 (ま、それは冗談ですが。) そんなわけで、gooがCMをやらない理由(Yahooやgoogleもそうですが)は なぜだと思われますか?

  • googleとかyahooとかのポータルサイトのプロバイダーってどこに

    googleとかyahooとかのポータルサイトのプロバイダーってどこにあたるんですか? また、Apple社とgoogleってよくセットで耳にしますが、どのような関係にあるんですか? 分かる人がいたら教えていただけると助かります。

  • OKWebと教えて!Gooについて

    OKWebと教えて!Gooが提携しているのは分かっているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 (1)私はOKWebのみに登録しているのですが、もし私が教えて!Gooから見たい、と思ったらこのeasufというアカウントでログインが可能なのですか?一時本の出版の関係でOKWebが込み合ったときにODNのサイトから見ると込み合わない、と知ってODNからログインしていた時期があったのですが、ODNから見るように教えて!Gooからもログインできるのでしょうか? (2)もし教えて!Gooからログインできたとして、の質問ですが、Gooの方からログインできる、ということはGooメールのアカウントができたということじゃないかと思うのですが、私はこのアカウントでメールができるということなんでしょうか?ここ(OKWeb)でログインする時と、パスワードも同じなんでしょうか? 検索は一応したのですが、もし既出の質問でしたらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • 教えて!gooについて教えてください。

    登録してから約1ヶ月 使い方がなんとなくわかってきたところですが、わからないことだらけで。 1.皆様の過去問をどうやって調べたらいいのかわかりません。googleなんかは結構使いこなせているつもりですが、検索の仕方が悪いのでしょうか。目的にたどりつきません。今回質問させていただくのも、「教えて!」「GOO」「OK」といれてもなにが検出されたのかさっぱりわかりません。もちろん、何度も使い方は読んだのですが、 質問したら、回答がすぐくることはすでに学習してますので、すでに山のごとくの回答があったとはおもいますが、この手段をとりました。方法を教えてください。 2.ここで回答したものが、googleで調べてみると、Okwebとgoo知恵袋と暮パソネットとか言うところに掲載されている旨報告があがってきましたが、これはなんなのでしょう。とういのもそこに見にいくと、教えてgooと同じような質問と回答が並んでいるようないないような。 ここで質問しようとすると会員でないとだめみたいで、結局そのサイトで出てきた疑問はここにもどって聞かなくてはならないのでしょうか。 3.提携しているとはどういう意味で、質問、回答の連携というのはどうなっているのでしょうか、具体的にどのように使っていけばいいのでしょうか。 4.これからも使っていきたいので、基本的なことを学習しておきたいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう