• ベストアンサー

ショック(>_<)絨毯でおしっこ~

1歳5ヶ月のヨーキーです。 うちのワンコはトイレは完璧でした。 部屋でフリーにしている時も、ちゃんとトイレのあるケージに戻ってするので安心していました。 先ほど遊んでやってから、私はメールをしていたのですが、ワンコはウロウロしたり私の横でくつろいだりしていました。 私がお風呂に入る為ケージに入れて、ふと見ると絨毯の上におしっこしてました。 今まで失敗した事ないのに・・ 凄いショックです。 どこか調子が悪いのでしょうか? 具合が悪くておしっこ失敗するって事ありますか? 見た目は元気そうですが。 今日はフィラリアのお薬飲みました。 あと、失敗癖がつかないかも心配です。

• ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128697
noname#128697
回答No.1

犬が体調を崩している時のおしっこの失敗・・・ ありますよ。 他にも、 かまって欲しい時 飼い主さんに何かを頼んでいるのに、そのサインに飼い主さんが気づかず、無視された時 その犬にとっての嫌なことをされそうな時 飼い主さんともっと遊びたかった時 その犬にとっての嫌なことをされた時 叱られた時 その犬にとって嫌い(苦手)なお客さんが尋ねてきた時 犬の機嫌が悪い時 などに、まるで飼い主さんに対するあてつけのように、トイレではない場所におしっこをする犬も珍しくはありません。 ちなみに、私が結婚する前に実家で飼っていた犬は、おしっこの失敗こそありませんでしたが、機嫌が悪い時はやたら物を噛んで壊してしまう癖がありました。(^_^;;)苦笑 (その時、一番被害に遭うのは私を含めた家族の靴で。買ったばかりで一度もはいていない靴をボロボロにされた事があります) 心配でしたら、獣医さんに診察してもらってはいかがでしょうか? 腎臓や膀胱の病気で、トイレに間に合わなかったのかも知れませんから。

ekq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからもう一度様子を見ようと、ケージから出して遊んでみました。 絶好調で遊んでいたのですが、電話が掛かってきて5分程話していたら、私の目の前に来てオシッコしました。 (電話は前から嫌みたいで、遊んでる最中に電話に出て話し込んでると、私の靴下にカフカフしてきたり、太ももの辺りをガシガシ掘ってみたりしてました。) これが噂に聞く「あてション」なのでしょうかねぇ(^_^;) もっとかまって欲しかったのてしょうね。 今も元気そうです。 今朝はちゃんとケージに戻ってトイレにしました。 でも病気の可能性もゼロではないので、しばらく様子を見て、何度も失敗する様でしたら獣医さんに見て貰います。