• ベストアンサー

ショック(>_<)絨毯でおしっこ~

1歳5ヶ月のヨーキーです。 うちのワンコはトイレは完璧でした。 部屋でフリーにしている時も、ちゃんとトイレのあるケージに戻ってするので安心していました。 先ほど遊んでやってから、私はメールをしていたのですが、ワンコはウロウロしたり私の横でくつろいだりしていました。 私がお風呂に入る為ケージに入れて、ふと見ると絨毯の上におしっこしてました。 今まで失敗した事ないのに・・ 凄いショックです。 どこか調子が悪いのでしょうか? 具合が悪くておしっこ失敗するって事ありますか? 見た目は元気そうですが。 今日はフィラリアのお薬飲みました。 あと、失敗癖がつかないかも心配です。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128697
noname#128697
回答No.1

犬が体調を崩している時のおしっこの失敗・・・ ありますよ。 他にも、 かまって欲しい時 飼い主さんに何かを頼んでいるのに、そのサインに飼い主さんが気づかず、無視された時 その犬にとっての嫌なことをされそうな時 飼い主さんともっと遊びたかった時 その犬にとっての嫌なことをされた時 叱られた時 その犬にとって嫌い(苦手)なお客さんが尋ねてきた時 犬の機嫌が悪い時 などに、まるで飼い主さんに対するあてつけのように、トイレではない場所におしっこをする犬も珍しくはありません。 ちなみに、私が結婚する前に実家で飼っていた犬は、おしっこの失敗こそありませんでしたが、機嫌が悪い時はやたら物を噛んで壊してしまう癖がありました。(^_^;;)苦笑 (その時、一番被害に遭うのは私を含めた家族の靴で。買ったばかりで一度もはいていない靴をボロボロにされた事があります) 心配でしたら、獣医さんに診察してもらってはいかがでしょうか? 腎臓や膀胱の病気で、トイレに間に合わなかったのかも知れませんから。

ekq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからもう一度様子を見ようと、ケージから出して遊んでみました。 絶好調で遊んでいたのですが、電話が掛かってきて5分程話していたら、私の目の前に来てオシッコしました。 (電話は前から嫌みたいで、遊んでる最中に電話に出て話し込んでると、私の靴下にカフカフしてきたり、太ももの辺りをガシガシ掘ってみたりしてました。) これが噂に聞く「あてション」なのでしょうかねぇ(^_^;) もっとかまって欲しかったのてしょうね。 今も元気そうです。 今朝はちゃんとケージに戻ってトイレにしました。 でも病気の可能性もゼロではないので、しばらく様子を見て、何度も失敗する様でしたら獣医さんに見て貰います。

関連するQ&A

  • オシッコの足跡が・・・・・(トイレシートの質)

    我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。 うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。 ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。 どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。 今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。 だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。 だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT) トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。 オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。 今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。 (一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。) まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。 皆さんがお使いのトイレシートはどうですか? やっぱりオシッコの足跡つきますか? 何かオススメの物があれば教えて下さい。 もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレの横におしっこします

    5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。 3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。 ところが最近、外すようになってしまったんです。 トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです) 夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。 日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。 なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。) 失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。 もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。 トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか? 成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。 ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オシッコを我慢してしまう

    来月で1歳になるヨーキーです。今までトイレはきちんとできていたのですが、数日前から急におしっこだけ失敗するようになりました。何回目かの時に思わずきつく叱ってしまったところ、それ以来おしっこを限界まで我慢しているようです。実家に行ったときなどに大量にしています。今さら叱ったことを後悔しても始まりませんが、どうすればもとのように(失敗してもいいので)オシッコをしてくれるようになるでしょうか?これが続くと膀胱炎などになりそうでとても心配です。そもそもオシッコを失敗するようになった原因もわかりませんが・・・ウンチはちゃんとトイレでしています。

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月メス、寝床でおしっこ

    こんにちは 2週間前にもうすぐ4ヶ月になるチワワの女の子を迎えました。 初めての飼育で分からないことだらけだったので、ネットで調べたり本で勉強したりと大分知識だけは詰め込みました。 でも、やはり本通りにはいかず早くも行き詰まっています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 我が家は、一般的なケージに半分はトイレ半分は寝床として使っています。 ベッド、タオル、マット類はとにかくかじって食べて破壊してしまうので、ケージ中に絨毯を引きフリースのみ入れています。 トイレは、勿論カバー付きじゃないとビリビリにされてしまいます。 ペットショップから迎え入れて2.3日は、ベッドで寝てトイレでうんちもおしっこもしていたんですが、ある日突然ベッドにおしっこをしていました。 その後、直ぐに洗い漂白をして再び入れると待ってました!!と言わんばかりに数秒でおしっこをされてしまいました。 臭いがが残っているんだと思い新しいフリースをいれても、秒殺でおしっこをします。 最初の頃は、直ぐにケージから出し新しいフリースを入れていましたが、この繰り返しなので今は見なかった事にしてしまっています。 おしっこの量はほんの少しです。 座ってしています。 おしっこした後は、10分程フリースをカミカミして戦ってしばらくするとフリースの上で寝ています。 最近では、ケージ内の絨毯でもするようになりました。 トイレシートには、8割くらい成功します。 でも残りの2割ほど1日にすると1.2回はフリースや絨毯でしてしまいます。 トイレシートでした時は勿論たくさん褒めて、サークルやお部屋に出すようにしています。 散歩はまだデビューしたばかりで、1日10分~15分ほどです。 お留守番は、週に2.3回午前中4時間くらいです。 とにかく、自分の寝床でのおしっこうんちをやめさせたいです。 フリースや絨毯を置かないと、ケージ内で滑ってしまい可愛そうです。

    • 締切済み
  • 犬(雄)のオシッコのしつけについて

    ジャックラッセルテリア(雄)1歳を飼っています。 6カ月で去勢をして、今までは座ってオシッコをしていました。オシッコのしつけもしっかり出来たと安心していました。しかしこの頃、足を上げてオシッコをするようになり、部屋の中ではトイレでするのですが、すこし位置がずれてしまったり、ケージのトイレの横の柵に向かってしてしまったり失敗することが多くなりました。もとのように座ってオシッコをするようにしつける方法はありますか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番のさせ方

    1歳2ヶ月のヨーキーを飼っています。 女の子ですが、性格はかなりやんちゃです。 1歳を過ぎるまで、家人が家にいるときはケージから出していて、留守のときはケージに入れる、という生活を送っていたのですが、最近、トイレも失敗しなくなったので、家人が留守の時もケージから出したままにするようにしました。 ところが、お留守番の間におしっこを失敗するようになってしまいました。雰囲気から察するに、留守番の腹いせでやっているようにも見えます(出かける支度を仕出すと、おしっこをすることもあるので)。 帰宅してその都度、おしっこのところに連れていって叱るのですが、その時はしょげているのに、癖がなおりません。 普段はちゃんとトイレでできますし、大は留守番中でも必ずトイレにします。 何かかじったりというイタズラも、特にはありません。おしっこだけ失敗するのです。 どなたか、良い解決策をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、うちはワンルームなので、別室に入れてお留守番に慣れさせるといったことはできません。 家に帰って、おしっこの水溜まりを見ると悲しくなってきます。 どうか知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • ハムスターがおしっこしてない

    友達が旅行をするため、ハムスターを預かりました。 とても元気でよく食べ、よく遊び、よく眠る子です。 おしっこもケージの様々なところにしてありうんちも問題なかったので安心していました。 3日前にケージの掃除をして、今日ケージ内を確認したところおしっこをしていないことに気が付きました。 食欲はいつも通りだし、回し車も毎晩回していたのですが昨日から元気がないし、3日間おしっこしてないことになります。 ハムスターに詳しい方、よかったら解決法を教えてくださ。

  • おしっこを必ず失敗する3歳の♂のトイプードル

    部屋に放し飼いにするとおしっこはしないんですが ケージ(普段はケージに入れてます)にいる時はよく失敗します 原因は足をあげておしっこするので落下地点を認識していないようです だから大きめサイズのトイレを置いてるんですがそれでも 失敗してしまいます おしっこが横にこぼれていると 私が物凄いリアクションをするのでわんこもわかっているのか 奥の隅に移動し頭を下げめちゃくちゃ凹んでます 私がいないときは体やしっぽを使って拭いているのか べちゃべちゃになっている時もあります たまたまそこに 座っただけだと思いますが その時は凹まず普通に愛想を振りまいてます トイレを背の高いタイプに変更した方が良いと思うんですが けっこうわんこが大きめ?(5kg)で足をあげたらこれでも失敗しそうで どうしたものかと悩んでいます  子供もいるんですが(サイズはほとんど同じ)こちらは♂なのに 足をあげておしっこしないので失敗はありません ケージは中型犬用?2mの正方形に親子ではいってます サイズも小さすぎでしょうか? 検索してみたんですがケージでは失敗しないわんこしか見つけられず 質問させていただきました わんこに詳しい方宜しくお願いします

    • 締切済み
  • ウチのワンコが臭いんです。

    前にも質問した、Mシュナ(3ヶ月・♂)の件です。 ケージの7割をトイレケースが締め、残りの3割を寝床・遊び場に使おうと思っています。 トイレの躾がまだ完璧じゃないのと、やんちゃ時期が重なって オシッコの上をぺたぺた歩いたり、眠ったりします。 そのためワンコの体にオシッコのニオイが染み付いて、とても臭いです。 ワクチン接種がまだなので、お風呂には入れてません。 良い対策方法は、ありますか?

    • 締切済み
  • お風呂からでるとうちのワンコがオシッコをしています

    普段はきちんとトイレてようをたしますが なぜか私がお風呂からでてくると 待っている間に、トイレ以外でオシッコして、まるでトラップのように 私はたまに気がつかなくふんでしまいます。 このワンコの行動はどのような意味があるのでしょうか? できればいつも通りトイレでするように躾したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。