-PR-
解決済み

「プリウスのパワー」で?エンジンの種類は。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63429
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (135/144)

前のプリウスのパワーについての回答に
わからない所があったので教えてください。

私、プリウスのエンジンは「ミラーサイクル」と思ってたのですが、
(前の型のマツダ「ミレーニア」にもあったヤツです。)

回答では「アトキンソンサイクル」とご紹介されてましたが、
機構的には同じ説明がされてましたので、
単に呼び方が違うだけと解釈してよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 う゛!早速ツッコまれてしまいました~(^^;) 
 前出のプリウスのパワーに関しまして、アトキンソンサイクルを指摘したのは、多分ワタシです(過去ログは確認してませんが・・・・)
 ゼンゼン説明が足りませんでしたね~。

 さて、プリウスのエンジンはタダの低回転エンジンではありません。
 プリウスのエンジンはa-kitoh様御指摘の通り、機構的にはミラーサイクルと言えるモノで、アトキンソンサイクルとはミラーサイクルとほぼ同じモノです。と、申しますか、アトキンソンが考案したサイクルは圧縮比と膨張比を独立可変とした理論で、これをミラーが吸気バルブタイミングの可変だけで実現させた事になっています。

 御参考URLはトヨタのエコプロジェクトに関するモノです。アトキンソン→ミラーへの流れの記述があります。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

な~るほど。良くわかりました。発案が「アトキンソン」で、開発が「ミラー」。
確かに「ミラーサイクル」ではバルブタイミングがミソになってますね。
「アトキンソン」については今回初めて知りました。
教えてgoo。勉強になります!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-14 00:56:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ミラーサイクル=アトキンソンサイクルです。
昔、雑誌で読みました。
機構的にはエンジンでまわしたコンプレッサーで空気を圧縮して、その圧縮された空気を少しだけ吸気して燃焼後、長く膨張させることで、高効率化が可能となり、2300ccで3000cc並みの出力と2000cc並みの燃費を達成できたとのことでした。
しかし、プリウスのエンジンてそんな機構のエンジンでしたっけ?
普通の低回転型エンジンだったと思うのですが・・・・
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

はじめは私もそう思ってました。ところがびっくり変わり種エンジンだったんです。
プリウスには過給器は付いてなかったと思います。
マツダのミラーサイクルには「リショルムコンプレッサー」なるものが付いてましたが。
投稿日時 - 2001-04-14 00:49:02


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ